【番外】柿葺落六月大歌舞伎 菊五郎土蜘に化ける

番外続きでスミマセン。今日は3ヶ月に一度の歯の定期検診があり、いつものように半蔵門へ。

おくぞの歯科クリニック

先生、お元気そうで一安心。前回ちょっと冷たいものがしみるところがあったんですが、ちょっと調整してもらっていたのを忘れてました。そう、しみなくなってたんですね。今回もチェックしてもらって、グリグリ歯石とりしてもらって、クリーニングしてもらってすっきりです。

歯の定期検診のあとは、すぐ近くのエリオで食事をするのが楽しみです。

IMG_4887.jpg

エリオ ロカンダ イタリアーナ

今日は嫁さんと二人だけなので予約をせずいきましたが、ギリギリで入れないところ。危ないところでした。この後友人と歌舞伎で、夜も飲む予定でしたので、選んだのはビジネスランチコース。別にビジネスではないんですが、ランチの真ん中のコースです。

IMG_4892.jpg

車ではありませんので、堂々とワインが頼めます。いつもの微発泡のカラブリア州の白を頼みます。ビジネスランチはアンティパストかパスタをセレクトするコース。嫁さんがアンティパスト、私がパスタを選んでシェア。こちらはアンティパストのタスマニア産サーモンのカルパッチョ、小エビと押し麦のマリネ。なんとなく味付けが繊細になってます。

IMG_4890.jpg

パスタはトラパネーゼのキタッラ。これが絶妙。あとで調べてみたら、トラパネーゼとはシチリア島のトラパニのソースで、アーモンド、バジル、ニンニク、トマト、揚げ茄子をつかったソース。キタッラはギターの意で、ギターのように弦を張った道具でつくるパスタ。ラザニアのような薄く延ばした生地をキタッラで細めんに仕上げたもので、表面がざらついてソースが良く絡まるということ。エリオでは揚げ茄子をオブジェのように乗せて見事なフォルム。これが香ばしいのにトマトの旨味もしっかり出ていて、濃厚かつ繊細な素晴しい味でした。このところエリオで戴いたパスタの中でも抜群の出来でした。

IMG_4894.jpg

メインは宮崎鶏モモ肉のトマト煮込みローマ風。ジャガイモのペーストが、ボリュームたっぷり。色鮮やか。もちろんワインをいつものカラブリアの赤に変えて、いただきます。意外にさっぱりとした味。お肉を戴いたあとにペーストをパンにつけてお皿がピカピカになるまで堪能(笑)。

IMG_4895.jpg

次のお客さんの予約の隙間に入れていただいたので、メインを食べ終わるとすぐさまドルチェが。いつもながら機敏なカメリエレの皆さんの素晴しい連係プレー。しかも実際は急いでいるのに、満面の笑顔で「ドルチェをゆっくり召し上がっていただきたいので、お持ちしてもいいですか?」と、完璧なフォロー。いつもながらお客さんに楽しく食事をしてもらうことが徹底されていて、こちらも優雅な気分に。ドルチェもいつもながら美味しいんですね


IMG_4896.jpg

最後にエスプレッソでキリッと締めて、短時間でしたが、美味しいランチと素晴しい接客でいい時間を過ごさせていただきました。エリオの皆さん、いつもありがとうございます!



お腹も満ちたところで、今日のメインイベント、歌舞伎を見に、東銀座、新歌舞伎座に向かいます。

Kabuki201306.jpg

歌舞伎人:歌舞伎座新開場 柿葺落六月大歌舞伎

IMG_4897.jpg

今日は六月大歌舞伎の第二部。開演は2:40ですので、余裕があります。外が暑かったの歌舞伎座向かいの群馬県のアンテナショップ横の喫茶店でしばらく冷たいものを飲んでのんびりします。

IMG_4899.jpg

開場時間を過ぎたので、歌舞伎座へ。歌舞伎座前は相変わらずの大混雑。今月は大歌舞伎ですが来月から花形歌舞伎になり、ようやく杮葺落の熱気から平常に戻ります。

IMG_4898.jpg

今日の第二部の出し物は一幕目が片岡仁左衛門主演の壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)と二幕目が尾上菊五郎主演の新古演劇十種の内土蜘(つちぐも)。土蜘は昨年2月に新橋演舞場で中村勘九郎襲名披露公演で、もの凄い脇役陣の舞台を見ています。

2012/02/12 : お出かけ・お散歩・展覧会 : 【番外】新橋演舞場で二月大歌舞伎

勘九郎の襲名披露だけあって、ちょい役に中村勘三郎、中村吉右衛門、片岡仁左衛門が登場するなど、今となっては想い出に残る名舞台と鮮明に印象が残っています。

壽曽我対面は初めて見る舞台。日本三大仇討ちの一つとして知られる曽我兄弟の仇討ちの物語。明治18年に河竹黙阿弥がまとめた台本をもとにした物語。曽我兄弟の父を以前闇討ちにした主役の工藤左衛門祐経に片岡仁左衛門、曽我兄弟の十朗祐成に尾上菊之助、五郎時致に市川海老蔵と言う布陣。

舞台は、幕が上がると浅黄幕がおろされていて、いつもの演出かと思いきや、大薩摩と三味線の二人が脇から出てきて浅黄幕の前で一曲披露。昔からの演出でしょうが、一幕一幕観客を驚かせる演出が歌舞伎の伝統を感じさせます。二人が引っ込んで浅黄幕が落とされると、絢爛豪華の限りを尽くした舞台。工藤左衛門祐経邸での祝宴の場とはいえ、真ん中に富士山、金箔張り豪華な屋敷に工藤左衛門祐経の家来が勢揃いしてこれ以上祝祭的な舞台はないほどのしつらえに観客が息を飲みます。物語はそこに現れた曽我兄弟に対し、工藤左衛門祐経が父を討ったいきさつを語り、荒ぶる曽我兄弟に盃をあたえ、要職を務め終えたら潔く討たれると諭すと言うもの。演出は様式美の表現を極めた、極度にスタティックなもの。完全に決まった舞台の圧倒的な構図を崩すことなく、舞台上の動きは最小限で、物語りが進んでいき、まさに歌舞伎座新開場にふさわしいお祭り気分。仁左衛門の存在感ある演技に対して、菊之助と海老蔵はやはり、器を感じさせてしまいます。特に海老蔵は発声が奇抜さを狙い過ぎて明らかに不自然。この辺りは経験を積みながら味わいに変化していくのでしょう。

休憩をはさんで、二幕目の土蜘。こちらは、尾上菊五郎が土蜘の精に、吉右衛門、三津五郎などの配役ですが、昨年の公演で豪華な配役だった番卒太郎、次郎、藤内はそれぞれ、中村翫雀、尾上松緑、中村勘九郎と若手のエースで固めて、これが普通の配役でしょう。狂言をもとにした舞台なので松の描かれた狂言舞台風の舞台装置の前で進みます。最初の見所は吉右衛門扮する源頼光朝臣の屋敷。体調の悪い頼光を見舞う怪しい僧、実は土蜘の精、菊五郎とのやりとり。僧に扮する菊五郎の怪しさをちらりと感じさせるドスの効いた演技。昨年の舞台では勘九郎が演じましたが、ただでさえ貫禄ある菊五郎の燻し銀の演技は次元が違います。つづく石神様を囲んでの軽妙洒脱な場面は若手ですが、なかなか味のある演技。特に勘九郎が雰囲気ある演技で良かったですね。そして最後の土蜘の精との大立ち回りの場は、菊五郎の土蜘の精のグロテスク極まりない隈取り、キッチュを通り越してヴァナキュラーな迫力を帯びる衣装、スパイダーマンよろしく糸をはきまくる外連。実際には歌舞伎の定石どおり見栄を切りながら舞台配置上での構図の美しさを決めていく連続で動きは限られたものなんですが、次々と構図が変化していくので非常にダイナミックに見える舞台でした。やはり菊五郎の土蜘の迫力は並のものではありませんでした。昨年の土蜘蛛は脇の豪華さ、今年の土蜘は本来のおどろおどろしい土蜘の迫力を味わえ、それぞれ印象に残るもの。今日も存分に楽しめる舞台でした。

4月から豪華キャストで続いてきた歌舞伎座新会場の記念公演も6月で最後です。この時しか見られない豪華な配役ということで、貴重なものでしょう。



さて、別の席で見ていた友人と落ち合って、反省会ということで、三原橋交差点からちょっと入ったところにある九州料理のお店に入ります。

食べログ:九州黒太鼓 紅葉の里

以前、このあたりで飲んだ時に知人からいい店だと聞いていた店、と思って入ったんですが、どうやら違うお店でした。結果的にはいいお店だったので結果オーライです(笑)

IMG_4904.jpg

なんと、お通しから、凝った演出で、店員さんが竹のザルに乗せた九州各県の名産のお通しをもって現れ、この中から一人二品選ぶというシステム。私はメヒカリにキビナゴ(笑)メヒカリは竹串に刺さっていて、火鉢の上の陶板で暖めていただきます。なかなか憎い演出。とりあえず生ビールを飲んでいましたが、すぐに空けて、焼酎を注文するよう促されちゃった感じ。

IMG_4905.jpg

こちらは馬肉の馬フィレレアステーキ。いいですね(笑) クレソンを添えるあたりにセンスを感じます。

IMG_4906.jpg

ビールのお供の定番、博多鉄鍋餃子。

IMG_4908.jpg

焼き鳥。ネギマ、ハラミなど。七味唐辛子が手放せません(笑)

IMG_4907.jpg

半熟卵を乗せたサラダ。大盛りです。

IMG_4912.jpg

なぜか、デザートまで突入してます。

IMG_4909.jpg

コースターが粋なデザインだったので、もらってきました(笑)

生ビールのあと、料理につられて芋のロックをくいくい行って、実にいい酔い心地。歌舞伎話に花が咲きながら美味しい料理も堪能。店員さんも気さくでいいお店でしたね。またいきたいお店です。



ちょっと数えてみると、今月は番外が多いですね。後半はレビューで挽回しませんと、当ブログの存在意義にかかわります。まあ、好きな事をやってないと長続きしませんので無理は禁物なんですが、、、

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 歌舞伎 歌舞伎座 居酒屋 ビール 焼酎 イタリアン

坂東玉三郎新春特別公演(ル テアトル銀座)

今日は寒い中銀座に出かけ、歌舞伎見物です。

Tamasaburo201201.jpg
歌舞伎美人:ル テアトル銀座 坂東玉三郎初春特別公演

銀座のホテル西洋銀座の中にあるル テアトル銀座で1月2日から行われている坂東玉三郎の新春特別講演。昨年の同時期にもル テアトル銀座で玉三郎の公演を見ています。昨年は海老蔵騒動で玉三郎が変わりに急遽公演を担当したものでしたが、今年は、ちゃんと最初から玉三郎の主演で企画されたもの。昨年の記事はこちら。

2011/01/08 : お出かけ・お散歩・展覧会 : ル・テアトル銀座で歌舞伎見物

今日は14:00開演ということで、早めに食事をとってお昼過ぎには出かけました。会場に13:00過ぎには到着しましたが、珍しく当日券を売っていましたので、満員にはならなかったのでしょうか。

IMG_2527.jpg

昨年同様、普段は演劇などが中心で歌舞伎の和風の雰囲気とはほど遠いと想像されるル テアトル銀座ですが、昨年同様餅玉が飾られ新春の華やかさが感じられるようにしつらえられていました。

IMG_2524.jpg

早くついた時は一杯やって待つのが習わし。今日は白ワインとカンパリソーダ。ホールでカンパリソーダを出すのははじめて。これがいいバランスでちょうどいい感じ。舞台がはじまるまでのひと時を一杯やって過ごすのはいつもながら楽しい時間。

IMG_2526.jpg

結局会場はほぼ満員に埋まりました。今日は3幕構成。

最初の1幕目は玉三郎の口上。そのためだけに設えられた舞台で玉三郎が挨拶。今日は尾上松緑との共演ですが、現松緑の祖父にあたる松緑に鍛えられたむかし話と、昨年の震災以来、芸人は人が災難をひととき忘れて楽しめるよう、芸を究めるよう努力しているというはなし。今日の舞台も一生懸命務めますというくだりには、ちょっとぐっと来ました。皆が震災の被災者の心を今も気遣っているのがわかります。

10分の休憩をはさんで、今日は妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)という舞台。1771年(シュトルム・ウント・ドラング期!)大阪竹本座にて初演された人形浄瑠璃。蘇我入鹿と敵対する藤原鎌足親子が蘇我入鹿を滅ぼすという筋の物語。大化の改新の頃の話なのに出演者は江戸時代のような衣装というよく考えるとおかしな設定ですが、歌舞伎舞台故のご愛嬌でしょう。

最初の幕は道行恋苧環といってイケメン烏帽子折職人求女(市川笑三郎)を巡って蘇我入鹿の妹橘姫(尾上右近)と杉酒屋の娘お三輪(坂東玉三郎)が恋争いをする幕。3人で激が進む短い幕。玉三郎のお三輪と右近の橘姫の美しい踊りが見所。

休憩を挟んで三笠山御殿の場。贅沢三昧な造りの三笠山御殿で酒宴を開く極悪非道面の蘇我入鹿(市川猿弥)に対し、藤原鎌足から和睦の酒を預ってきた使いの漁師鱶七(尾上松緑)が御殿に乗り込み蘇我入鹿との丁々発止のやりとりをする幕。前幕での恋争いから御殿にきたお三輪が嫉妬に狂い鱶七にあっけなく刺されてしまいますが、それは憧れていた烏帽子折職人求女の敵である蘇我入鹿を打つために嫉妬に狂う女の血が必要と聞いて、命を捨てるという悲劇。玉三郎のお三輪はやはり風格ある演技でしたが、後半の主役松緑は堂々とした演技ながら、力が入り過ぎのように感じました。漁師鱶七の演じ方によってはもう少し深みのある舞台になったかもしれませんね。いずれにせよ松緑は個性派の役者なので、これからいろいろな役で楽しませてくれるでしょう。

3時間少々の舞台で今年はじめての歌舞伎を楽しみました。外は冷たい雨がまだ降り続いていました。

せっかくの銀座なので、山野楽器にちょっと寄って数枚未入手のアルバムをゲット。アップルストアでiPadを買おうかと冷やかしたりしているうちにお腹が減ってきました。

今日は鹿児島料理の「いちにいさん」に。昔からちょくちょく寄る店。

食べログ:遊豚菜彩 いちにいさん 銀座店

IMG_2540.jpg

お店は銀座の首都高速ガード下の銀座インズの地下。このまわりの店も結構入れ替わっています。お店の前の椅子には誰もいないので並んでいないと思いきや、中の椅子に一組のお客さんが待ってました。それでも10分もかからずに席に案内されました。ハイテンションのラテン系名物マネージャーの方に案内されて席に。

IMG_2533.jpg

もちろん、最初は生ビールで喉を潤します。3時間の舞台とショッピングで喉が渇いていましたのでちょうどいい。お通しはいつものとおり黒豚味噌。これをなめながらお酒を飲むのがいいんですね。

IMG_2535.jpg

最初はマネージャーおすすめのマグロ刺。今日は月に数本しか入らない70キロクラスのマグロだそうで、脂のノリがよく肉厚の刺身がしみました。

IMG_2536.jpg

こちらは黒豚の角煮とごぼう、人参などを合えたもの。

IMG_2537.jpg

そしてなんとかサラダ。思い出せません(笑)

IMG_2534.jpg

ビールでつまみをいただいている間に黒豚しゃぶしゃぶが。とりあえず一人前たのみましたた、たいてい肉はおかわりします。カツオだしの利いたそばつゆとネギでいただくんですが、肉の甘みが引き立って美味しいんですね。やはり名物だけあります。

IMG_2538.jpg

ビールが空いたので鹿児島県川内市の五代をお湯割りで。やはり甘めの醤油の鹿児島料理にはイモ焼酎が合いますね。

IMG_2539.jpg

デザートはバナナプリンと紫芋のアイスクリーム。鹿児島料理らしいデザートで終了。

帰りは成城石井でワインなどを買い込んで帰宅。寒い一日だったので風呂に入って、ベルリンフィルのジルベスターコンサートを見ながら一杯やってます。

テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 歌舞伎 鹿児島料理 ルテアトル銀座 焼酎 ビール 外食

パソコンを新型iMacに

今日(もう昨日)は近くのスポーツクラブがこの夏の電力削減に向けて空調設備刷新工事でお休み。ということで、うちでのんびり音楽を聴いたりして過ごしました。

家も節電対策ということで、かなり反応も鈍くなった嫁さん用のiMac G5を新型のiMacに新調。先週ネットで注文したものが昨日到着。古いiMac G5は白いプラスティック製のボディーの21inchディスプレイのもので、買ったときは速さにビックリしたものでしたが、Leopardをインストールしたとたん遅さが目立つようになりました。最近ではiPhotoで写真を編集するにもストレスを感じるようになっており、また、最近のマルチコアのものではないので、何かするとファンがブーンと音を立ててフル稼働するので、精神衛生上も今ひとつでした。

新型は21.5inchとディスプレイの小さい方にしましたが、クアッドコアなので、G5とは別次元の速さ。これでしばらくは快適でしょう。移行はFirewireで楽勝と思っていたら、新型iMacにはFirewire800のジャックしかついていず、古い方とつなげません。よく考えたらTime machineのデータから移行できるんですね。無線LAN上のTime machineヴォリュームからちょっと時間はかかりましたがすんなり移行できました。

アプリはIntel用のものを一からインストールでリフレッシュ。何事もなかったように古い環境が引き継がれ快適に動きます。もう20年以上もパソコンはMac一筋ですが、相変わらずわかりやすくインターフェースの良い造りにはうっとりです。

今日はついでに電器屋さんでLED電球や除湿器などを物色。除湿器を買おうと思ったのですが、湿度は下がりますがかなり温度が上がるそうなので、ちょっと保留。LED電球などを仕入れて帰宅。電球色で広い角度に明るいものはまだ40Wクラスの明るさしかないんですね。60Wの代替品はまだこれからですね。値段はまだまだ高いですが寿命を考えるとペイするのでしょうかね。なんとなく少しでも節電しなくてはという気にはなってますので、今後いろいろ試行錯誤ですね。



夜はいつもの鹿児島料理へ。

食べログ:遊食友酒・菜

いつものように生ビールで喉を潤して何を注文しようかと壁一杯のお品書きを眺めていると、おすすめがあるとのこと。

IMG_1801.jpg

今日のおすすめは、冷製の大根と黒豚の大皿。煮た大根と黒豚のひき肉とジャガイモなどを冷やしてつぶして混ぜたもの。これは焼酎に合いますね。

IMG_1803.jpg

それからゴーヤチャンプルーのようなもの。鹿児島料理なので苦瓜炒めでしょうか(笑)

IMG_1802.jpg

スイッチオンでいつものように焼酎飲み比べへ。

IMG_1806.jpg

今日の焼酎。「佐藤」の麦、芋は「五代」、そして黒糖の「れんと」。見慣れない黒糖ゆえちょっと調べてみたところ、奄美大島開運酒造というありがたい名前の蔵元がつくる焼酎で「れんと」は音楽用語のレントとのこと。飲んでるときはわからなかったのでレントな気分にはなれませんでした(笑)

IMG_1804.jpg

そして新メニュー水茄子と黒豚のあんかけ。水茄子がとってもいい味で、これもお酒が進みます。

IMG_1805.jpg

最後は和風パスタ。以前は麺がうどんでしたが、ほんとのパスタになってました。出汁が和風なだけでほぼ本格パスタ。これが美味い。パスタ屋さんの面目がたちませんね、鹿児島料理でこれだけちゃんとしたパスタを出されたら。今日もおいしいお酒と料理を堪能しました。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac 府中のお店 鹿児島料理 焼酎

近所で一杯

今週は久々に土日お休みがとれそうです。
今日は久々にプールでひと泳ぎ、そしてブログの記事を一つ書いて、いつもの近所の鹿児島料理へ。

食べログ:遊食友酒・菜

IMG_1412.jpg

いつものように生ビールを頼んでから、今日はホタルイカ。ワカメ、キュウリと酢みそであえて胡麻がかかってます。家では生姜醤油が多いんですが、ひと手間加えると良いですね。

IMG_1414.jpg

続いて合鴨の薫製とタケノコの土佐煮。春ですね。

IMG_1415.jpg

それからアジのゆかり揚げ。あじをシソの葉の塩漬けで巻いて揚げたもの。塩味が利いて酒のつまみにぴったりですね。

IMG_1417.jpg

そして本日の飲み比べ。

IMG_1416.jpg

左から最近の定番、麦の「おこげ」、芋の「あらわざ新技桜島」、黒糖の「あじゃ」の3種類。「おこげ」は何度か取り上げているので割愛。

「あらわざ新技桜島」は鹿児島市の本坊酒造の芋焼酎。芋のこくのある香りはするものの、えぐみが抑えられた上品な味。飲み飽きないタイプの芋ですね。ホームページへのリンクを張っておきましょう。

本坊酒造:あらわざ新技桜島

それから「あじゃ」は徳之島西川酒造の黒糖焼酎。こちらも黒糖独特のきつさが巧く抑えられた上品な味わい。今日の組み合わせは焼酎の素材の違いの対比を楽しむというより、素材の違いを巧くまとめる蔵の力量比べのような組み合わせでした。こちらは蔵のページがない(見つからない)ので販売店のページを張っておきましょう。

梅屋:あじゃ

このあと高菜チャーハンをたのんで程々にお腹もみちてお店を後にしました。

さて、明日は天気もよさそうなので、近所に花見にでも行こうかと思ってますが、HMV ONLINEから荷物も届いてますので、レビューもしなくてはなりませんね。セルのボックスが届いたので手元のアルバムとの音質の違いなども確認してみたいと思ってます。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 府中のお店 焼酎 居酒屋 鹿児島料理

仁左衛門悪役三昧、通し狂言「絵本合法衢」初日

今日は半蔵門の国立劇場へ歌舞伎見物へ。

GappougatujiSmall.jpg

片岡仁左衛門の悪役二役主演による鶴屋南北の通し狂言「絵本合法衢」(えほんがっぽうがつじ)。今日3月5日から27日までの公演ということで、今日が初日。歌舞伎はよく行きますが初日ははじめて。休憩を含めて4時間以上に渡る4幕の大芝居。今日は絶品でした。歌舞伎の素晴らしさに酔いしれた4時間。

日本芸術文化振興会サイト:「絵本合法衢」公演情報

今日は寒かったですが、快晴のいい天気。自宅のドアを開けると真っ青な空にクッキリ浮かぶ富士山。

IMG_1310.jpg

早めに家を出て、開場直後のお昼前には国立劇場に到着。いつもどおりプログラムにイヤホンガイドを手にいれて席へ。

IMG_1312.jpg

開演前の国立劇場内。今日は1階花道脇で、花道を行き来する役者の姿を間近に眺め、舞台も俯瞰できる良い席でした。プログラムをめくりながら、今日の演目を予習と、イヤホンガイドの音声をききながらのんびりして開演を待ちます。

今日の演目である鶴屋南北の通し狂言「絵本合法衢」についてちょっと触れておきましょう。

作者の鶴屋南北(四代目)はなんと、ハイドンと同時代の人。宝暦5年(1755年)生まれで文政12年(1829年)没。ハイドンが1732年生まれですので23歳年下で、ハイドンの没後20年で亡くなっているということですね。

その南北の作による絵本合法衢は、大阪天王寺の合邦辻閻魔堂で実際におこった敵討ちを題材にした狂言で、仇討ち狂言の白眉と称される作品とのこと。原作は全7幕の大作ですが、今日の舞台は4幕にまとめたもの。この鶴屋南北の筆によるストーリーが人の心に潜む悪をえぐり出すような素晴らしいシナリオ。人を殺めまくる二人の人物を主役にして、最後の最後に殺された一族の恨みを果たす仇討ちの場面を設けて、仇討ち劇の体裁としています。実際は劇のほとんどが、敵どころか見方や手下、仲間をも私欲のために殺めていいく悪役の物語。人を殺める部分は殺陣、歌舞伎特有の様式的な演技、そしてどろどろとした太鼓の音などで表現されていますが、内容自体はスプラッター映画に近い緊迫感。映像ではなく様式美を通じて心に刺さるスプラッターという構成です。

ストーリーは下記のリンクをご参照ください。

日本芸術文化振興会サイト:「絵本合法衢」あらすじ
Wikipedia:絵本合法衢

そしてその悪役二人を片岡仁左衛門が好演。二役ですが、この芝居自体が二役を前提として書かれたもののよう。一役は近江の国多賀家の分家、左枝大学之助(さえだだいがくのすけ)。本家横領をたくらむ侍の悪役。もう一役が飛脚を生業とする立場の太平次(たちばのたへいじ)。大学の助の凛とした極悪ぶりと、太平次の町人風情のやさぐれた悪役ぶりを仁左衛門が見事に演じ分けていましたね。鼻筋のピンと通った二枚目の仁左衛門が演じる悪役の非情ぶりに客席も戦慄を感じながらも拍手喝采でした。

そして好演は、いつもは悪役の多い市川左團次が、大詰の最終幕で大どんでん返しで片岡仁左衛門演ずる大学之助を殺め、仇討ちを成し遂げるヒーロー役。独特のだみ声で迫力ある演技でした。

初日故ちょっとギクシャクするところもあったものの、ここ最近見た歌舞伎のなかではピカイチの出来。海老蔵、團十朗、玉三郎、勘三郎など座長としてお客さんを呼べるクラスの面々と比べると人気というか一般受けという意味ではちょっと影が薄い仁左衛門ですが、この本格的な舞台を見る限り、その実力は素晴らしいものがあるというのが率直なところ。初日は満員に近かったですが、ちょっと空き席もあったので、まだチケットはとれるのではないでしょうか。この演目はおすすめです。

12:30の開演でしたが、終わったのは17:00近く。薄暗くなってきたので、タクシーで有楽町に移動し、よくよる鹿児島料理、「いちにさん」へ。

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ「いちにぃさん」銀座店

IMG_1313.jpg

友人と嫁さんあわせて3人で、寒ブリ刺、キビナゴ刺、黒豚しゃぶしゃぶ、黒豚ロースかつなどを堪能。ここの豚しゃぶは薄味のそばつゆに大量の葱を浮かべて、豚をくぐらせていただきますが、この豚しゃぶが絶品。芋焼酎は島美人、桜島、黒伊佐錦などを楽しみました。黒伊佐錦がやわらかめで旨かったですね。歌舞伎の反省会やら四方山話やらでのんびり。安くて美味しい良いお店ですね。

今日はハイドンのアルバムをレビューする時間がありません、スミマセン。明日はハイドンのレビューに戻ります。

テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 歌舞伎 外食 鹿児島料理 焼酎

昨夜の顛末(鹿児島料理)

昨夜はFC2のダウンも知らず、いつものようにひと泳ぎしてから、近所の鹿児島料理へ。土曜は空いていることも多いんですが、昨日は2席を残して満員。ということで私たちが座って満員、ラッキーでした。

食べログ:遊食友酒・菜

IMG_1296.jpg

いつもののように生と生グレープフルーツサワー。マスターがひょいと顔を出し、2、3お任せで出しましょうかとと。注文せずに手早くできるものを出してくれるんですね。音もなく最初に出てきたのはツブ貝の醤油煮。酒飲みと心得ての粋な小鉢。30人くらいでごった返す店内ですが、まるで貸し切りのようにすぐ出てきます。これが美味。

IMG_1297.jpg

つづいてマグロのほっぺの唐揚げ。これがまたビールに合って最高。いつもながら安心して呑めます。

IMG_1298.jpg

つづいて黒豚大根。大根に黒豚のひき肉をあしらったあんかけがかかっているんですが、これがまたしみる味。この時点で焼酎を注文。今日は鹿児島、加世田の芋「波濤(はとう)」をロックで。芋の甘みがなかなか良いですね。今月のおすすめとのこと。

IMG_1303.jpg

落ち着いたところで里芋を蒸した、きぬかつぎを頼んだんですが、あいにく品切れ。砂肝と銀杏炒めでつないで、、、

IMG_1304.jpg

最後は黒豚焼きそば。なんかオマケでオクラとタケノコの芽が乗ってました。いつもながら素晴らしい手際で、あっという間にいい気分で満腹に。帰ってマリナーの天地創造の新盤、旧盤を聴いていたんですが、FC2の当ブログのサーバーが落ちていたので、昨日は更新できずにいた訳です。

マリナーの天地創造、素晴らしい充実度故、記事を分けてますが、ちょっと出かけて食事をしますので、残りは今夜遅くに。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

tag : 府中のお店 焼酎 居酒屋 鹿児島料理

ピアノソナタのユーザータグを曲ごと

以前からユーザータグを交響曲やクァルテットなどを中心に曲ごとにつけるよう手直していましたが、ピアノソナタはまとめて「ピアノソナタ」とまとめたタグのままでした。曲ごとにレビューを見たいとのご指摘もあり、ピアノソナタをホーボーケン番号ごとに振り直しました。

PC用のブログの左ペイン中程のユーザータグに「ピアノソナタXVI:52」などと曲ごとのタグが出現数順にならんでます。レビューのない曲にはタグはついていません。



昨日夕方スポーツクラブに出かけようと玄関のドアを開けると、沈みかける夕日が。

IMG_1226.jpg

本当はもっと赤く劇的な夕日だったんですが、iPhoneのカメラのズームを目一杯望遠にしたらあんまり綺麗に撮れませんでした(笑) デジタルズームなので致し方ありませんね。

昨夜はいつもの近所の鹿児島料理にいって美味しいものを堪能。

食べログ:遊食友酒・菜

IMG_1229.jpg

いつものとおり私が生、嫁さんが生グレープフルーツサワーで、おすすめのおつまみがごぼうの素揚げ。太めのごぼうの短冊を揚げて塩と青のりを振りかけただけのようなんですが、これが絶妙に旨い。ごぼうの旨味と塩味がビールのつまみにぴったりです。

IMG_1230.jpg

鹿児島料理なのにジャガイモがおすすめ、良いジャガイモが手に入ったとのことで、つぶしじゃがバター。こちらもマスターのおすすめ。小さめのジャガイモを茹でて、そのまま豪快につぶし、バターをのせただけのものですが、これも旨い。つまみには量が多いんですが、このお店、手加減ないポーションが魅力の一つでもあるので、ホクホクしながらいただきます。皮の味も含めてバターといいコンビネーション。

IMG_1231.jpg

そしておすすめ三連発の最後はアコウダイの干物。焼く前の干物を手にマスターが近づいてきて、「これ旨いけど食べる?」と不敵な笑みをうかべながら問いかけられれば、「食べます!」と答えざるをえません。市場で見つけてあまりに旨そうなので買い占めたとのこと。やはりマスターの厳しい選択眼に適った干物だけあって、旨味あふれるいい味。すかさず次のお酒。

IMG_1233.jpg

いつものように、焼酎の呑み比べ。

IMG_1234.jpg

今日の銘柄は写真のとおり。真ん中の「千鶴」は前回来た時と同じ銘柄の芋。左は麦の「おこげ」。大分県日田市の老松酒造のもの。右は泡盛の残波。それぞれ呑んでも旨いんですが、3っついっぺんにでてきて、呑み比べられるのがいいところ。確かに「おこげ」はお焦げの良い香りが感じられるんですね。いずれにせよアコウダイの干物にぴったり。

老松酒蔵:商品一覧

IMG_1235.jpg

つぶしじゃがバターがボリュームがあったので、今日の締めはさっぱりとニシン蕎麦。なぜかこれも美味しいのでよく頼みます。おそば屋さんのニシン蕎麦との違いは、関西風のうす味の出汁。醤油味ではありません。これが旨いんですね。ニシンの旨味も加わっていい感じに。さっぱりお腹を満たしていい締めになります。

今日もこれからひと泳ぎ。夜は何をレビューに取り上げましょうか。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 府中のお店 焼酎 居酒屋 鹿児島料理

【番外】諏訪の鄙びた温泉集中攻略

今日は予定通り諏訪に温泉めぐりに。好天に恵まれて良い一日でした。

IMG_0970.jpg

朝6時半頃府中を出発して一路中央高速を長野方面に。朝早かったので混むこともなくスイスイと。車窓から雪をいただいた南アルプスがまぶしいですね。

IMG_0975.jpg

諏訪インターで降りて、ドライブの疲れを癒すべくすぐに上諏訪の国道20号沿いのNTTのすぐ近く、精進湯に。以前にも一度訪れたことがある銭湯のような温泉。このへんの温泉はみな朝5時台からやっているのと、料金が200円台と格安。真向かいの駐車場に車を停め、さっそく温泉に入ります(笑)

IMG_0973.jpg

脱衣所でパチリ。まだ9時ちょっと過ぎ。ここは以前、諏訪湖が凍る極寒の時期に訪れたとき、熱めの湯がとてもよかった温泉。今日もお客さん数人がのんびりと湯につかってました。無色でほんのりと温泉らしい香りが漂う温泉で、温度計を見ると45度。私にはちょっとぬるめですが、運転の疲れを癒すには絶好の湯。しばし湯につかり、時折地元の方が湯をかぶる音以外は無音の浴室で極上の時を過ごします。

IMG_0981.jpg

まだまだ時間が早いのでもう一件、今度は車で下諏訪に移動して、下諏訪駅の諏訪大社秋の宮とは反対側の住宅地にある「みなみ温泉」に。ここははじめて訪れる温泉ですが、今日一番の良いお湯。下諏訪の温泉は狭い範囲に良い温泉が沢山あります。「旦過の湯」が熱くて良いお湯なのが有名で前に訪れたことがありますが、ここもいいお湯です。住宅地の中にあってちょっと場所が分かりにくいんですが、温泉の目の前の駐車場に車を停めて温泉内に。

建物は古びた造りですが、お湯は極上でした。温度はおよそ46度前後。お湯につかってしばらくして、湯船の横にあぐらをかいてお湯を時折あびて、再度お湯につかってと繰り返すこと30分ほど。さきほどの精進湯よりも明らかにお湯の鮮度が高い感じで素晴しいお湯。この温泉220円です。まさに極楽浄土とはこのことでしょう。

IMG_0986.jpg

まだ11時前ですが、2つ温泉にゆっくりつかったので、下諏訪駅の反対側に移動して、諏訪大社秋の宮に参拝。駐車場の横には龍の口から水が出る神社によくある風景ですが、なんと口から出てるのは温泉(笑) 流石温泉が豊富な下諏訪ならでは。

IMG_0990.jpg

昨年の御柱祭りで使ったものか、境内奥には図太い御柱が両隅に鎮座。

IMG_0997.jpg

肝心の社殿は修繕工事中で仮囲いの中。ただ仮囲いには社殿の写真がプリントされ、ヴァーチャル社殿になってました(笑)

IMG_0998.jpg

ちょうど11時を過ぎたあたりで門前の蕎麦屋さんの「山猫亭」へ。本店ではなく秋の宮からちょっと歩いた支店の方へ。このお店は今日次に入るすぐそばの菅野温泉の番台のおばさんに以前来たときにすすめられて行って、蕎麦が非常に美味しかったお店。今回で3度目の訪問。今日は天ざる、ねぎ蕎麦などをいただきました。いつもながら蕎麦は香りがよく美味しいですね。

信州下諏訪宿・石臼挽手打ち蕎麦 山猫亭

IMG_1003.jpg

デザートの蕎麦チチ。おそばでつくったデザート。美味しいのでいつももらいます。

IMG_1005.jpg

山猫亭まえのバス停の看板。いい味ですね(笑) バスは少ないんですが、看板が街に微笑みを振りまいています。

IMG_1009.jpg

ちかくのお土産屋さんでお土産などいろいろ買って車に戻り、次の温泉「菅野温泉(すげのおんせん)」に。こちらも3回目の訪問。下諏訪温泉の良心のような温泉。古びたつくりに時が止まったようなゆったりとした時間が流れます。美味しいお蕎麦でおなかがいっぱいになり、ゆったりとお湯につかります。さきほどのみなみ温泉よりも少し温度は低め。おそらく45度ほどでしょう。こちらも無色透明の温泉ですがほんのりと温泉の香りがあり、こちらも極上の湯。下諏訪の温泉は丸い湯船に中心の柱からお湯が注ぐかたちの湯船が多いですが、同じ大工さんというか職人の手によるものなんでしょうか。

IMG_1011.jpg

温泉から上がって熱冷ましに付近を散歩。「御湖鶴」で有名な菱友醸造。もちろん一本お買い上げ(笑) 下諏訪に来たら御湖鶴は必ず買って帰ります。東京ではなかなか見かけないので。

菱友醸造株式会社

さてさて、こころも体も心もぽかぽかになったんですが、勢いついてもう一軒。

IMG_1019_20101204225336.jpg

下諏訪からちょっと山の中に入り、御柱祭りのメインイベントである柱落としをする坂のそばにある、毒沢鉱泉「神の湯」に。こちらは以前に泊まったことがあります。坂をだいぶ上った山の中の一軒宿。

IMG_1017.jpg

こちらは公衆浴場的なものではなく、旅館なので日帰り入浴は700円。

IMG_1015.jpg

市内の温泉とは異なり茶褐色に濁った温泉で、アルミ系の温泉。湯船も脱衣所も綺麗で、良いのは湯船の横に井戸水らしいキンキンに冷えた水風呂があったり、周囲の森の中をのぞむベランダに出られること。お湯はぬるめでおそらく42、3度。よく温まる湯です。お湯と水風呂とベランダを何度も往復して至福のひととき。これはいいですね。温泉はかなり癖のある温泉ですが、横の水風呂がいい。1分くらい浸かっているとキンキンに冷えてあの世が見えてきます。やおらお湯にもどって体中に温度がもどる瞬間は極上の時間ですね。

IMG_1021.jpg

毒沢鉱泉でゆっくり温まったところで、ふたたび下諏訪から上諏訪方面に向かおうと諏訪湖畔を走っていると渋滞してきたので、ちょいと路地を入ったら、「ヌード劇場フランス座」の看板が。温泉街らしい風情ですね。前を車で通りかかる際にパチリ。

IMG_1030.jpg

そろそろ帰途にと思って諏訪インターに向かおうとしていたんですが、まだ時間に余裕があるので、何ともう一件、本日5湯目の温泉です。今日最初に入った精進湯のすぐそばで、線路の反対側にある「衣温泉」です。ここも3度目の訪問。こちらは、近くの精進湯とは全く違う泉質。温度はかなりぬるめでおそらく40度ないくらい。緑色がかっていてモール臭のような独特の匂いがします。こちらも鄙びてる度合いは最高。ぬるめのお湯は仕上げにぴったり。上がったら体中温泉臭(笑)

IMG_1026.jpg

衣温泉の前の川には鴨が数尾休んでました。

上諏訪、下諏訪は狭いエリアに良い温泉が多数あって、夢の国のようなところ。今日は天気もよく気温も温かかったのでドライブ日和でしたね。もう少し寒くなると温泉のぬくもりがさらに心地よいんでしょう。

3時には帰途につき、5時過ぎには無事府中に帰着。途中渋滞もなくドライブも楽しめました。



IMG_1031.jpg

帰って先週も行った近所の遊食友酒・菜に。今日はカンパチではなく鰤の刺身。諏訪に行ったので上諏訪の銘酒、真澄をいただきながら。いろいろ頼んだのですが今日は簡単に。

IMG_1034.jpg

今日は〆はキムチチャーハン。ドライブと温泉疲れをお酒とおしゃべりで癒してさきほど帰宅。今日も良い一日でした。車中のBGMはハイドンではなくクィーンと清志郎でした(笑) 明日はレビューに戻ります!

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag : 温泉 外食 府中のお店 鹿児島料理 蕎麦 焼酎

近所で一杯のはずが、、、

昨日はスポーツクラブで泳いだあとは、近所のいつもの居酒屋で一杯。一杯飲んでベームの交響曲集の続きをアップする予定でしたが、一杯では終わらず、、、(笑)

IMG_0926.jpg

いつもの近所の鹿児島料理店へ。

食べログ:遊食友酒・菜

今日は混んでました。まずはビールとカンパチ刺から。カンパチは脂がのって美味。

IMG_0927.jpg

定番、マグロとアボカドのサラダ。刺身用の良いマグロがたっぷり入って、ネギ、レタス、海苔、胡麻などをサラダにしたもの。

IMG_0928.jpg

つづいて豚モツ味噌炒め。焼酎が飲みたくなってきました(笑)

IMG_0929.jpg

生ガキ塩炒め。まぶされたネギが良い香り。

IMG_0930.jpg

今日の「飲み比べ」を注文。お店の入口に陳列された焼酎3種をロックで出してくれます。たいてい、芋、麦、米の組み合わせなんですが、今日は芋、麦、栗でした。それぞれお酒は変わりますので、同じお酒を飲むことはまずありません。今日のは3点とも極上。この時点でスイッチ・オンです(笑)

IMG_0931.jpg

いつもは、銘柄など気にすることなく、うまいうまいと飲むだけなんですが、今日は劇旨だったので、陳列された飲み比べのボトルをパチリ。
左から、芋の「千鶴」、麦の「吾空」、栗の「おくりおくら」、一番右はボトルが空いたら次に加わるボトルなんでしょうか。あんまり旨かったのでちょっと調べてみました。

神酒造株式会社 商品のご紹介 千鶴
芋のやさしい甘さが特徴。喉にくるきつさはまったくなく非常に美味。この感じは以前鹿児島三越で買い求めた甑島の「六代目百合」以来。旨いです。

株式会社喜多屋是空 吾空 皆空
麦の素晴しい香りがきちんと残る素晴しい味。蔵は福岡県八女市で日本酒も創る蔵ですね。吾空は麦の長期樫樽熟成麦焼酎とのこと。なるほどウィスキーのような香りの芽が感じられた訳です。このお酒はJAL国際線エグゼクティブクラスでもサービスされているとのこと。この喜多屋さんのサイトはいろいろ酒造りのこだわりが感じられ読みがいがあります。

株式会社媛囃子ネットショップ:おくりおくら
栗の甘みとこくがすっきり出た栗焼酎。こちらも3年熟成とのこと。四国愛媛の蔵元のようですが、なぜか蔵元のページに「おくりおくら」がありません。自社ではなく卸専用商品ということなんでしょうか。

IMG_0932.jpg

飲み比べでいい気分になったので、最後は目の前にディスプレイされていた青ヶ島(東京都!)の「あおちゅう」。ずいぶん前(インターネットがなかった頃)にニフティのフォーラムFSAKEの焼酎関係のオフなんかで焼酎を飲みにいったときに飲んで以来。酸味に近い不思議な味とやはり芋とわかる旨味の余韻。旨いですね。飲んだボトルが古いものだったのか、現在ネットで確認できる「あおちゅう」とは名前もラベルも異なります。お宝ボトルなんでしょうね。

青ヶ島酒造合資会社

小一時間なんですが、結構いい気分で帰宅。それからベーム盤のレビューの続きを書き始めましたが、途中で寝てしまったという次第。今日はつづきを書いてアップします!

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 外食 府中のお店 焼酎 居酒屋 鹿児島料理

久々の長野へ温泉&食事

以前から、温泉は好きでよく行っているんですが、ブログの更新を始めてからは行ってませんでした。まあ、ハイドンの好きな人には鄙びた温泉好きの方が多いというマーケティング調査があったということにして、当ブログでの温泉情報紹介させていただくことをご容赦いただきたいと思います(笑)

今日は久々の温泉巡り。5時起きで長野方面へ車を走らせますが、昨夜ブラジルオランダ戦を結局最後まで見てしまったので、少々体力低下状態でのドライブです(笑)

朝一で渋滞なく高速でスイスイ進み、今日の最初の目的地である戸倉上山田温泉へ9時には到着です。

IMG_0211.jpg
戸倉上山田温泉といえば、以前の訪問でカルチャーショックを受けた、国民温泉です。

IMG_0215.jpg
「国民温泉」と壮大なヴィジョンを感じさせるネーミング。朝8:30オープンですが、到着した9時過ぎにはすでにあがって来る人も。

IMG_0216.jpg
脱衣所は掃除が行き届いてきもちいいです。

こちらの温泉は湯量が豊富なようで、来る人、来る人、まず洗い場の前のシャワーを全開にして、そしてそのシャワーを浴びるでもなく、湯船のお湯で体を流して、お湯につかります。つまり、シャワーは誰が浴びるまでもなく、常に全開! しかも来る皆さんのほとんどがこの作法。
この、世にも奇妙な作法は今回も健在。おそらく、天然温泉で豊富な湯量故発展した地元の人の作法かと思います。

調べてみると、公式サイトがありました。

国民温泉:公式サイト

入ってみると、うっすらと硫黄臭が漂う温泉。泉質はアルカリ性単純泉。アルカリ泉らしく入るとヌルヌル感があり、とてもリラックスできます。温度も熱くなくこのすばらしい泉質をゆったり楽しむことが出来ます。
再訪の今回も、カルチャーショックは隠せません(笑)
有り余るお湯と心の豊かさがうらやましい限りです!

その後、予約しておいた、上田の近くの玉村豊男さんのレストラン「ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー」へ。

ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー

ちょっと早めについたんですが、レストランの前に広がる庭園の花が咲き誇って美しい。手入れが行き届いていて、訪れる人の心を癒しているようですね。

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg

IMG_0222.jpg

IMG_0219.jpg

IMG_0221.jpg

それにしても、隅々まで手入れされていて清々しい。

肝心の食事も良かったです。ここでとれた野菜中心のフレンチのようなんですが、味のベースには和の心と言うか玉村さんの趣味というか、土の香りというか、そういったものがしっかりあって、なかなかのものでした。

メニューや説明は上に紹介したサイトをご覧いただきたいんですが、食べたものの写真をアップしておきましょう。

IMG_0230.jpg
スープなど。

IMG_0232.jpg
前菜の野菜づくし。

IMG_0233.jpg
メインのシナノユキマスとタマネギ。

IMG_0235.jpg
デザートのなつみかんのシャーベット(美味)

ドライバーにうれしいのが、ノンアルコールのシャンパンがあって、これが花の香りがして、非常にいい。
車でないと来れない立地だけに、こうゆう気遣いはうれしいもの。
レストランの入り口にはお客様を迎えるため、玉村さんご本人がいて、気さくに話に応じてらっしゃいました。野菜作り、料理、食器づくりなどなど、自ら絵を描かれたり、どれも道楽から始められたこととは思いますが、プロ並みの腕前で、このレストランも満員の入り。道楽も極めれば食えるということでしょう。
頭が下がります。

食事中に飲めなかったので、評判のシャルドネを一本いただいて帰りましたので、あらためて栓を抜かせていただくことといたしましょう。

ヴィラデストをあとに、持参した長野のガイドブックの定番「ガイドのとら」で調べて近くの温泉へ。

1つ目は渋沢温泉。

温泉の旅:渋沢温泉

ヴィラデストから車で30分ほどでしたが、ついてみると、増築改造中との看板でダンプが入ってました(笑)
帰ってからサイトを見てみると改装中との記載が。情報収集不足ですね。

2つ目は千古温泉。

あわてて、近くの温泉ということで千古温泉へ。

温泉の旅:千古温泉

な、なんとこちらも改装中!
こちらは夏休みに備えての改装でしょうか、7月上旬をお休みして改装中の張り紙。改装が2件も続くのは温泉巡りを始めて10年以上たちますが、始めてです。

お湯に入りたいの一心で、予定になかった、すぐ近くの真田温泉へ。

真田温泉ふれあい真田館

いわゆる健康ランド的大規模温泉施設で、内風呂は循環のカルキ臭のする浴槽。しかし露天はかけ流しのようで、いいお湯でした。露天でしばし湯につかり汗を流しました。

普段だったらもういくつか温泉につかるところですが、帰りの渋滞に巻き込まれるのも疲れますので、早めに切り上げて戻りました。幸い渋滞もなくすんなり帰着です。

運転から解放されて、地元府中のいつもの鹿児島料理、遊食友酒・菜へいって、鹿児島の芋焼酎、東兆(あづまのきざし)をロックでいただきながら、豚しゃぶを堪能。バラじゃなくて肩ロースなんですが、コクがあって美味しいです。

IMG_0237.jpg

そんな、こんなな一日ですが、ブログを書きかけて下書きのまま寝ちゃいましたので翌日のアップと相成りました。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag : 温泉 外食 フレンチ 府中のお店 焼酎 居酒屋 鹿児島料理

プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
スクロールできます。

モーツァルトベートーヴェン東京オペラシティシューベルトヒストリカルピアノソナタXVI:38ピアノソナタXVI:31LPアンダンテと変奏曲XVII:6交響曲67番交響曲80番ライヴ録音哲学者ラメンタチオーネピアノソナタXVI:24美人奏者交響曲51番交響曲35番交響曲46番ピアノ協奏曲XVIII:11ピアノ協奏曲XVIII:3ピアノ協奏曲XVIII:4古楽器協奏交響曲ヴァイオリン協奏曲天地創造ピアノソナタXVI:52ピアノソナタXVI:49ファンタジアXVII:4交響曲47番ピアノソナタXVI:48十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:28バリトン三重奏曲アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40ピアノソナタXVI:20サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国皇帝ハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76ピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50ラルゴ五度四季交響曲1番ピアノ三重奏曲ひばり弦楽四重奏曲Op.64日の出チェロ協奏曲ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:44東京芸術劇場ピアノ協奏曲XVIII:11ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.33軍隊リヒャルト・シュトラウス弦楽四重奏曲Op.74騎士弦楽四重奏曲Op.20交響曲17番ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:27アンダンテと変奏曲(XVII:6)弦楽四重奏曲Op.103シベリウス武満徹マーラー交響曲4番交響曲42番時の移ろい無人島ベルリンフィル告別ホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54王妃交響曲87番交響曲86番弦楽四重奏曲Op.9フルート三重奏曲トランペット協奏曲スコットランド歌曲集ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:25驚愕時計ロンドンピアノソナタXVI:10ピアノ協奏曲XVIII:6ディヴェルティメントピアノ五重奏曲チェチーリア・ミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ホルン協奏曲ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲79番交響曲78番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードドイツ国歌カノンモテットオフェトリウムピアノソナタXVI:37スタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールパッヘルベルクラヴィコード弦楽四重奏曲Op.17太鼓連打交響曲102番太陽四重奏曲アダージョXVII:9交響曲70番受難ピアノソナタXVI:35パリセット交響曲84番イタリアンベルクブーレーズピアノソナタXVI:6交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアチェチーリアミサピアノソナタXVI:41スクエアピアノスコットランド歌曲ショスタコーヴィチ交響曲57番交響曲68番ビールタイ料理オーボエ協奏曲リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみSACDパリ交響曲集ラーメンリーム交響曲89番交響曲50番CD-R偽作トビアの帰還清水スタバトマーテルホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10ヴァイオリンとピアノのための協奏曲XVIII:6奇跡交響曲97番交響曲34番交響曲77番交響曲18番ストラヴィンスキー温泉ロープウェイ日本酒フルートソナタ長野ワイン蕎麦DVD交響曲98番ドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生交響曲93番ピアノソナタうなぎ和食旅館シングルモルトうどんダムカートリッジ雅楽そばプロコフィエフヘンデル英語によるカンツォネッタ集サン=サーンス交響曲36番リストシェーンベルクピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲ピアノ協奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番ピアノ三重同曲迂闊者パスタ洋食諏訪国立劇場歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47第九読売日響オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:39ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサほうとう国立西洋美術館焼肉ジャズネルソンミサ横浜弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番聴き比べピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43カフェフレンチ古楽器風カレー東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルンまたはオルフェオとエウリディーチェ哲学者の魂ライヴappleiMac府中の森芸術劇場鹿児島料理裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲音楽時計曲ハイドン入門者向け焼酎居酒屋歌曲ピアノソナタXVI:G1ピアノソナタXVI:11ピアノソナタXVI:8散歩ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェ定食ファリャお寺モルトインド料理交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲トランッペット協奏曲外食自宅料理展覧会中華ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集とんかつウイスキー焼き鳥シャンゼリゼ劇場8人のへぼ仕立て屋に違いない弦楽四重奏曲Op.2皇帝讃歌交響曲24番小オルガンミサ大オルガンミサCDラックiPhone新橋演舞場交響曲5番交響曲10番ポルトガル料理赤坂ACTシアター演劇テ・デウムサルヴェ・レジーナ日帰り温泉喫茶狛江インドネシア料理カッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理ギネス国立新美術館高音質CD剃刀庭風景狛江のお店ピアノとヴァイオリンのための協奏曲ドビュッシーネパール料理交響曲28番交響曲13番交響曲95番変わらぬまこと交響曲62番交響曲108番交響曲107番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲3番交響曲2番スカルラッティ府中のお店映画声楽曲カンタータ牛タン戦時のミサルテアトル銀座ヴァイオリンとオルガンのための協奏曲珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコード中華料理マーキュリージャケット買い管弦楽曲お宅訪問Mac室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番焼き肉冷麺韓国料理飲み食いギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤン弦楽三重奏曲テレビ番組スウェーリンク書籍セル交響曲12番交響曲65番ニコライミサ交響曲71番ハイボールアプラウステンシュテットピアノソナタXVI:13アーノンクールピアノ小品ラトル魂の歌海鮮寿司仙台グルダヤナーチェクモンゴル料理現代音楽ワールドカップクロノス・クァルテットノンサッチ長岡鉄男リュートマイケル・ジャクソンBlu-rayiPad狩りショップピアノ曲アップルのめり込んだ経緯

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2016年9月のデータ(2016年9月30日)
登録曲数:1,361曲(前月比+3曲) 登録演奏数:9,608(前月比+87演奏)
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
4位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ