半蔵門でいつものイタリアン

今日は、歯医者さんの定期診断。いわゆるクリーニングがメインなんですが、半蔵門のいつものおくぞの歯科クリニックに行くと、ちょっと様子が変。聞くと先生が病気で入院中とのことで、先生の大学の同期の先生がかわりに診療しておられました。普段から仕事熱心の先生なので、働き過ぎが原因じゃないでしょうか。早く治癒され復帰されるようお祈りしています。

歯医者さんの定期診断の日の楽しみにしている、すぐ近くのイタリアンでのランチですが、今日は姪っ子2人の就職祝いを兼ねて待ち合わせてランチです。

半蔵門:エリオ ロカンダ イタリアーナ

今日はお祝いなので、ランチコースの「マエストロのおすすめセレクション」にしました。

IMG_2559.jpg

最初は、いつものカラブリアの微発泡の白ワインから。姪っ子たちは未成年なのでブラッドオレンジジュース。イタリアっぽいですね。

IMG_2561.jpg

最初はカリカリに焼いたパンにハムを乗せたもの。白ワインに絶妙の相性。パンの食感とハムの風味を楽しみます。

IMG_2562.jpg

アンティパスティの盛り合わせ。今日は鴨肉と茄子が美味しかったですね。

IMG_2563.jpg

パスタはムール貝のスパゲッティとピリ辛のトマトソースのリガトーニ。ムール貝の香りがしっかりと、トマト風味がうっすらと乗ったスパゲッティがなかなかいい味。リガトー二はいつもながらしっかりとした味つけで、ワインが進みます。すでにグラスワインは赤の2杯目。南イタリア産らしい果実味が感じられるあっさりとした赤。

IMG_2564.jpg

そして、サラダが出たあと、メインはカジキマグロのグリルとお肉を取り分けてもらえました。お肉はすでに記憶にありません(笑)。カジキのグリルは塩胡椒とオイルベースの味付けですが、これも絶妙。

IMG_2565.jpg

最後はエスプレッソとドルチェの盛り合わせ。いつもながら気さくなカメリエレの皆さんと、いつも通りしっかりとした味付けで期待通りの料理。姪っ子たちも大満足のランチでした。



お腹も一杯になったので、姪っ子がちを引き連れてお堀端を有楽町まで散歩して解散。今日は丸の内のエノテカや丸ビルのコンラン・ショップをぶらぶらしたあと、丸ビル1階の吹き抜けに出来た「寺cafe」で一休み。

丸ビル:寺cafe

IMG_2567.jpg

散歩の疲れを癒すには珈琲で足りるはずもなく、私は黒ビール。甘みを感じるいい味。銘柄は何だったんでしょう?

このあと、東京駅近辺に行った時には必ず立ち寄る丸善の「松丸本舗」で本を数冊手に入れ、再びお腹が減ったので、東京駅の牛タン喜助に。仙台に住んでいた頃のお気に入りの店で、良く立ち寄ります。

牛タン喜助ホームページ
食べログ:喜助 東京駅八重洲北口店

以前にも一度取りあげていますね。震災直後は宮城のお酒があまり入荷していなかったんですが、今日は村田町の銘酒乾坤一(けんこんいち)がありましたので、迷わず注文。少し癖のあるお酒なのですが、この癖がハマると抜けられないもの。仙台ではしょっちゅう飲んでましたので、懐かしさがこみ上げてきます。

IMG_2570.jpg

牛タン定食もいつ食べても、いつもの懐かしい味。旨味の乗った牛タン、漬け物、麦飯にテールスープ。完璧ですね。脳内にアドレナリン噴出です。東京で仙台の真髄に触れられるありがたいお店です。

というわけで今日はお散歩とお食事で終了。CDショップには寄りませんでしたが、帰宅すると宅配ボックスにHMV ONLINEからの荷物が、、、(笑)

中身のレビューは別の機会に(笑)

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

tag : イタリアン ワイン ビール 牛タン 外食

【番外】東京国立博物館特別展「写楽」

今日は天気が良かったので見たかった展覧会に出かけました。

Sharaku.jpg
東京国立博物館特別展「写楽」公式ホームページ

昼過ぎに家を出て、連休中で賑わう上野公園へ。駅前の西洋美術館はレンブラント展のチケットを求める人で長蛇の列ゆえ写楽展もだいぶ並ぶのかと不安でしたが、東京国立博物館まで行ってみると、チケット売り場の前はそれほどごった返してはいません。一安心。展示会をやっている奥の平成館に進みます。混んではいましたが適度に見られる範囲でした。

展示は写楽の全作品のうち4作品をのぞくほとんどの作品が集められているということで、展示はかなりの量。しっかり見ると2時間くらいはかかるでしょう。

まずは東洲斎写楽は1794年から翌年にかけての10ヶ月間に145点にも及ぶ浮世絵を出版したのみで、その後は一切作品が残されていないという不思議な経歴をもっているとのこと。このブログの読者の方なら察しはつくと思いますが、ハイドンと同時代の人なんですね。1794年から95年といえばハイドンは第2回のロンドン旅行に出かけ、交響曲100番から104番を作曲していた頃。音楽と浮世絵と分野は違いますが、大陸を隔てて2人の天才が創作の絶頂期を迎えていたというのは奇遇なことでしょう。

展示は、最初に写楽の作品数点を見せたあと、写楽以前の歌舞伎役者などの役者絵の変遷を見せ、写楽の大首絵が如何に画期的なものだったかに観覧者の視点をリセットさせるというよく考えられたはじまり。そして浮世絵の版元として写楽をプロデュースした蔦屋重三郎に焦点をあわせた展示、そして写楽と当時ライバルだった歌川豊国、勝川春英などによって描かれた同じ歌舞伎役者のそれぞれの作者の絵をならべて、その違いを鮮明に魅せようと言う展示。この展示もいいですね。写楽独特のデフォルメが際立った作風がよくわかります。

以降は四期に別れる写楽の創作期ごとにほとんどの作品を展示。創作期が10ヶ月という超短期間にもかかわらず、明確に作風が変わって行くこと。有名な歌舞伎役者の大首絵は意外にも初期である第一期の作品。第二期には大首絵はなくなり全身像主体に。全身像に見られる服装の大胆な流れと曲線が写楽の粋な佇まいのポイントのようですね。第三期には時事ネタを織り込んだ役者絵や相撲取の姿など、徐々に力強さと個性がうすらいでくるのがわかります。そして第四期は明らかに力がおとろえた線。とても同じ人の絵とは思えないおとろえ方。

こうしてほぼ全作品を一堂に会して見るのは貴重な機会ですね。正直以前に見た北斎展のインパクトが大きすぎて期待の方が大きく上回ったという感は否めません。生涯を通して表現を極め尽くそうとする執念の塊のような莫大なエネルギーを感じさせる北斎に対して、写楽はセンス勝負の流行画家のような印象を持ちました。

あまり予備知識もなく展示を見た印象ですが、あの作品数を下絵だけとはいえ創るには10ヶ月という期間はあまりに短いように思えます。おそらく書き溜めたものがプロデューサーである蔦屋の目にとまり、その後浮世絵と言う当時の流行の最先端で、次々変化していくマーケットの好みにさらされ、翻弄されたゆえに筆をおいたのではないかと想像しています。

展示も非常によく見応えがありますので、お好きな皆さんは是非ご覧になってください。



上野の展覧会で歩き回って疲れたあとは、いつも音楽の殿堂東京文化会館の2階の精養軒でビールを一杯のんで喉を潤します。人ごみの中を歩き回ると喉が渇くもの。自然の摂理ですね(笑)

食べログ:フォレスティーユ精養軒

今日はそのあと秋葉原でちょっと買い物をしたあと、東北震災支援ということで、東京駅の八重洲北口の地下街にある仙台の名店牛タン喜助で夕食をとりました。

牛タン喜助ホームページ
食べログ:喜助 東京駅八重洲北口店

以前仙台に住んでいた頃良く行った店。仙台と同じ味が東京でも楽しめるので、この辺りにくると良く寄ります。仙台にいた頃は会社が南町通り一番町の近くだったので、明治屋の裏にある喜助に良く行ってました。駅前の映画館のビルの上のお店や、メトロポリタンホテルの地下なども良く行きましたね。
いまは東京でもライバル店の牛タン利休も食べられますが、牛タンの旨味は喜助の方が上。食べ慣れた味ということもありますが、喜助のほうがおすすめです。

IMG_1565.jpg

ふだんは、宮城県村田町の乾坤一か、石巻の日高見を頼むんですが、震災の影響からかどちらも今は出せないとのことで、いつも家で飲んでいる塩竈の浦霞を注文。染み渡るうまさ!

IMG_1566.jpg

つまみに頼んだ牛タンソーセージ。いつもならホヤから入るところですが、もちろんホヤがとれる筏などは津波の影響で壊滅状態なんでしょう。乾坤一でホヤ刺を楽しめるにはどのくらいかかるでしょうか。

IMG_1567.jpg

そしていつもの牛タン定食の塩。いつ食べても美味しいタン。喜助のタンは旨味が抜群でとっても美味しいんですね。テールスープも添えてある漬け物も麦飯も全くいつも通りの美味しさ。このいつも通りの味がいつでも楽しめるのはやはり貴重なのでしょう。いつまでも続いてほしいものですね。

東北新幹線も全線開通したので、近いうちに仙台にもいってみたいと思います。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 展覧会 牛タン 日本酒

プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
スクロールできます。

モーツァルトベートーヴェン東京オペラシティシューベルトヒストリカルピアノソナタXVI:38ピアノソナタXVI:31LPアンダンテと変奏曲XVII:6交響曲67番交響曲80番ライヴ録音哲学者ラメンタチオーネピアノソナタXVI:24美人奏者交響曲51番交響曲35番交響曲46番ピアノ協奏曲XVIII:11ピアノ協奏曲XVIII:3ピアノ協奏曲XVIII:4古楽器協奏交響曲ヴァイオリン協奏曲天地創造ピアノソナタXVI:52ピアノソナタXVI:49ファンタジアXVII:4交響曲47番ピアノソナタXVI:48十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:28バリトン三重奏曲アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40ピアノソナタXVI:20サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国皇帝ハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76ピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50ラルゴ五度四季交響曲1番ピアノ三重奏曲ひばり弦楽四重奏曲Op.64日の出チェロ協奏曲ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:44東京芸術劇場ピアノ協奏曲XVIII:11ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.33軍隊リヒャルト・シュトラウス弦楽四重奏曲Op.74騎士弦楽四重奏曲Op.20交響曲17番ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:27アンダンテと変奏曲(XVII:6)弦楽四重奏曲Op.103シベリウス武満徹マーラー交響曲4番交響曲42番時の移ろい無人島ベルリンフィル告別ホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54王妃交響曲87番交響曲86番弦楽四重奏曲Op.9フルート三重奏曲トランペット協奏曲スコットランド歌曲集ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:25驚愕時計ロンドンピアノソナタXVI:10ピアノ協奏曲XVIII:6ディヴェルティメントピアノ五重奏曲チェチーリア・ミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ホルン協奏曲ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲79番交響曲78番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードドイツ国歌カノンモテットオフェトリウムピアノソナタXVI:37スタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールパッヘルベルクラヴィコード弦楽四重奏曲Op.17太鼓連打交響曲102番太陽四重奏曲アダージョXVII:9交響曲70番受難ピアノソナタXVI:35パリセット交響曲84番イタリアンベルクブーレーズピアノソナタXVI:6交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアチェチーリアミサピアノソナタXVI:41スクエアピアノスコットランド歌曲ショスタコーヴィチ交響曲57番交響曲68番ビールタイ料理オーボエ協奏曲リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみSACDパリ交響曲集ラーメンリーム交響曲89番交響曲50番CD-R偽作トビアの帰還清水スタバトマーテルホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10ヴァイオリンとピアノのための協奏曲XVIII:6奇跡交響曲97番交響曲34番交響曲77番交響曲18番ストラヴィンスキー温泉ロープウェイ日本酒フルートソナタ長野ワイン蕎麦DVD交響曲98番ドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生交響曲93番ピアノソナタうなぎ和食旅館シングルモルトうどんダムカートリッジ雅楽そばプロコフィエフヘンデル英語によるカンツォネッタ集サン=サーンス交響曲36番リストシェーンベルクピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲ピアノ協奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番ピアノ三重同曲迂闊者パスタ洋食諏訪国立劇場歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47第九読売日響オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:39ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサほうとう国立西洋美術館焼肉ジャズネルソンミサ横浜弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番聴き比べピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43カフェフレンチ古楽器風カレー東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルンまたはオルフェオとエウリディーチェ哲学者の魂ライヴappleiMac府中の森芸術劇場鹿児島料理裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲音楽時計曲ハイドン入門者向け焼酎居酒屋歌曲ピアノソナタXVI:G1ピアノソナタXVI:11ピアノソナタXVI:8散歩ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェ定食ファリャお寺モルトインド料理交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲トランッペット協奏曲外食自宅料理展覧会中華ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集とんかつウイスキー焼き鳥シャンゼリゼ劇場8人のへぼ仕立て屋に違いない弦楽四重奏曲Op.2皇帝讃歌交響曲24番小オルガンミサ大オルガンミサCDラックiPhone新橋演舞場交響曲5番交響曲10番ポルトガル料理赤坂ACTシアター演劇テ・デウムサルヴェ・レジーナ日帰り温泉喫茶狛江インドネシア料理カッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理ギネス国立新美術館高音質CD剃刀庭風景狛江のお店ピアノとヴァイオリンのための協奏曲ドビュッシーネパール料理交響曲28番交響曲13番交響曲95番変わらぬまこと交響曲62番交響曲108番交響曲107番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲3番交響曲2番スカルラッティ府中のお店映画声楽曲カンタータ牛タン戦時のミサルテアトル銀座ヴァイオリンとオルガンのための協奏曲珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコード中華料理マーキュリージャケット買い管弦楽曲お宅訪問Mac室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番焼き肉冷麺韓国料理飲み食いギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤン弦楽三重奏曲テレビ番組スウェーリンク書籍セル交響曲12番交響曲65番ニコライミサ交響曲71番ハイボールアプラウステンシュテットピアノソナタXVI:13アーノンクールピアノ小品ラトル魂の歌海鮮寿司仙台グルダヤナーチェクモンゴル料理現代音楽ワールドカップクロノス・クァルテットノンサッチ長岡鉄男リュートマイケル・ジャクソンBlu-rayiPad狩りショップピアノ曲アップルのめり込んだ経緯

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2016年9月のデータ(2016年9月30日)
登録曲数:1,361曲(前月比+3曲) 登録演奏数:9,608(前月比+87演奏)
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
4位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ