90歳のスクロヴァチェフスキ/読響/サントリーホール

昨日まで、温泉旅行紀の更新にかまけておりましたゆえ、そろそろハイドンのレビューにとは思っているのですが、昨日は、チケットをとってあったコンサートに出かけました。タイトルどおりスクロヴァチェフスキと読響のコンサートです。

読売日本交響楽団:第530回定期演奏会

この秋にはアバドとルツェルン祝祭管の来日公演のチケットをとって楽しみにしていたのですが、先日書いた通り、アバドの体調不良により中止となってしまいました。それではということで、この秋のコンサートの情報をいろいろ見ていたら、スクロヴァチェフスキがまた来るではありませんか! この機を逃すまいということで急遽チケットをとった次第。

このところスクロヴァチェフスキのコンサートには毎年のように出かけています。

2012/09/30 : コンサートレポート : 東京オペラシティでスクロヴァチェフスキ/読響の英雄に打たれる
2011/12/27 : コンサートレポート : スクロヴァチェフスキ/N響の第九(サントリーホール)
2011/10/19 : コンサートレポート : スクロヴァチェフスキ、オペラシティでのブルックナー爆演
2010/03/25 : コンサートレポート : 読響最後のスクロヴァチェフスキ

もちろん高齢ゆえ、毎回これが最後かもとの思いを持ちながら聴いていますが、驚くなかれ、今回の来日時には90歳という年齢にもかかわらず、なぜか毎年エネルギッシュ度が上がっているようにも感じられるほどに元気です。しかも、毎回、毎回観客を興奮の渦に巻き込む素晴しい迫力。年齢なりの枯れた音楽ではなく、円熟を極めながらも、たたみかけるような素晴しく活気に満ちた演奏で、ブラヴォーの嵐を呼びます。

今回の来日でも、既に終わったショスタコーヴィチの5番を振ったコンサートに行かれた方の評判はすこぶる良好。今回も爆演間違いなしとの確信をもって出かけました。



曲目は、なんとスクロヴァチェフスキ自身が1995年にミネソタ管弦楽団の委嘱によって作曲した「パッサカリア・イマジナリア」と、ブルックナーの交響曲4番「ロマンティック」の2曲。「ロマンティック」は2011年10月の東京オペラシティでの公演で、ザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニーとの演奏を聴いていますが、そのときもホールを揺るがすような迫力と、緩急自在なスクロヴァチェフスキのコントロールにノックアウトされたものです。



IMG_5863.jpg

土曜日ゆえ開演時間は平日より1時間早く18:00。10月にしてはかなり気温がたかく汗ばむ陽気でしたが、陽が陰るのは確実に早くなっています。サントリーホールの前についたのは開場の17:30の5分前くらい。

IMG_5869.jpg

見上げるとインターコンチネンタルホテルなど、アークヒルズのビル群のネオンが夕闇に包まれ始めています。

IMG_5870.jpg

いつものからくり時計のようなパイプオルゴールを合図で開場。昨日は開場と同時にホールに入り、2階のドリンクコーナーへ。いつも通り適度に鑑賞神経を鋭敏にするためにワインを発注(笑) ホールのドリンクコーナーでいただくワイン、特に赤は冷え過ぎが多いんですが、流石はサントリー、赤も適温で供されてます。こうゆう気づかい、大事ですね。早めに入って開演を待つ時間、ゆっくりできるのは貴重です。

IMG_5871.jpg

今日の席はRAの2列目。サントリーホールは1階正面も座ったんですが、このRA、RBあたりが一番好きな席です。低音楽器は音の回り込みに問題ないので、ヴァイオリンを正面で眺められ、1階席よりもダイレクトに響きを楽しめるのと、1番は指揮者の指示がよく見えること。スクロヴァチェフスキの怒濤の煽りもよく見えます。



さて、定刻どおりオケが入場。1曲目はスクロヴァチェフスキの自作。ステージいっぱいの大編成オケ。ピアノやタムタムのような普段見ない打楽器群が配され、ちょっとワクワクします。スクロヴァ爺登場と同時に、もうホールは割れんばかりの拍手。やはり膝が悪いのか指揮台まではたどたどしく歩いてきますが、指揮台に登って観客の方に挨拶すると、終演後のように拍手がどよめきます。90歳にもなって日本に来て、しかも自作を振るこの千載一遇の機会に対する観客の期待の大きさがわかります。

「パッサカリア・イマジナリア」、神秘的な曲でした。コントラバスによって最初奏でられる、魂の吐露のような暗澹たるメロディーの変奏。大きな波のように時折オケが爆発しながら、所々打楽器群が変化を添え、決して豊穣になることなく淡々と進む曲。自作ゆえ、スクロヴァチェフスキも楽器ごとに的確に指示を出しながらの渾身の指揮でした。最後ピアニッシモで終わり、指揮棒を譜面台に置いた直後に嵐のような拍手。スクロヴァチェフスキも出来に満足したようで、活躍した打楽器陣やコントラバスから読響メンバーを讃えていました。読響メンバーは素晴らしい仕上がり。難しい現代曲ですが、フレーズのひとつひとつの表情づけも誠に丁寧で、尊敬するスクロヴァチェフスキの曲に対する読み込みの深さが感じられました。前半から素晴しい出来に、後半への期待が高まります。

しかし、後半は、期待したレベルを遥かに超える驚愕の演奏でした。

ホールに前半の興奮の余韻が残る中、休憩が終わって、ティンパニを除く打楽器が片付けられ、ステージはすっきり。ホルンは5人(プログラムには4人と記載)、トランペット、トロンボーン各3人という編成。スクロヴァチェフスキの登場で、またホールは嵐のような拍手。

後半の読響は素晴しい仕上がりでした。霧の中からホルンが響き渡る導入部の磨き込まれた響き。1楽章は落ち着いたテンポでブルックナーの大伽藍の構築感を見事に表現。特に強奏部の迫力、轟く金管の号砲、そして全奏者が髪を振り乱さんばかりに楽器を鳴らしきってスクロヴァチェフスキの指示どうり盛り上がっていくところはやはり見事。サントリーホール中の観客にエネルギーがつたわったことでしょう。最後の一音をさっと切れよく収め、静寂が戻ります。もう少し煽ってくるかと思いきや、1楽章は水も漏らさぬ堅固な構築感。
続く2楽章はヴィオラやチェロのメロディーの深い呼吸が際立ちます。ピチカートに乗って奏でられるメロディーラインがフレーズごとにきっちり表情をつけられ、スクロヴァチェフスキの真骨頂である唸るような弦の響きが印象的でした。テンポは徐々に動きを見せ、スクロヴァチェフスキの指示もテンポをすこし動かすようになってきました。
圧巻がつづくスケルツォ。はじまりは普通のテンポでしたが前半半ばを過ぎたあたりから強烈な煽りで、一気にテンポを上げ、突風が吹くがごとき。オケも必死についていきますが、そのまま金管の号砲を交えてホールを吹き飛ばさんがごときクレッシェンド。一転抑えた表情の中間部をはさみ、再び前半部の繰り返しでまたまた途中でギアチェンジ。まさに怒濤の迫力。スケルツォでここまで煽るとは思いませんでした。最後は轟音を一瞬でかき消し、静寂との対比を見事に表現。この迫力、どう転んでも家でCDでは味わえません。
フィナーレは神々しいという言葉がぴったり。1楽章の落ち着いたテンポは聴かれなくなり、すこし足早にな展開で、そこここにテンポの変化を折り込みながら進みます。ティンパニのクッキリとしたアクセントも効果的。何度も迎える緩急の変化、その度に轟く轟音、そして轟音のあとの静寂。一貫したテンポで揺るぎない迫力を聴かせる演奏も多いなか、スクロヴァチェフスキは全く逆に、自身のインスピレーションに従って、オケのアクセルを自在にコントロールして炸裂する大音響とその余韻を情感溢れる深い呼吸のメロディーでつないでいきます。ブルックナーの書いた音楽に潜む神々しさと敬虔さの真髄に触れる解釈。終盤の感動的なクライマックスに向けては、オケを実に巧みにコントロールしての演出。再びブルックナーの大伽藍が出現。最後の一音もさっと切り上げます。長い静寂ののちに、拍手をかき消すようなブラヴォーの嵐。これだけのブラヴォーは聴いた事がありません。

ホール中から降り注ぐまさに割れんばかりの拍手。もちろん最初にホルン奏者に立つように促し、金管をはじめとしてティンパニ、チェロ,ヴィオラなどの奏者をねぎらいます。スクロヴァチェフスキは拍手に誘われ何度もステージに呼び戻されますが、RA席からは舞台袖に引いた奥も見えてしまいます。2度目に戻った時に右ひざをなでて、付き人ににこりと微笑みます。膝が痛いのでしょうが、この拍手では出ない訳にいきません。何度もホール中の観客の拍手ににこやかに応じ、そして、自分ではなくオケを讃えるよう観客を促す姿がとても印象的でした。

人は90歳にもなって、これだけのエネルギーを発することができるのだと、あらためて感じ入った次第。出入りは疑ギクシャクしていたものの、指揮台に登ったあとは、年齢を全く感じさせない機敏かつエネルギッシュな動き。やはりスクロヴァチェフスキは凄かったです。ホールを後にする多くの人の興奮冷めやらぬ表情が印象的でした。また、来日の機会があれば是非聴きにいきたいですね。こころに触れる素晴しいコンサートでした。

今回のコンサートでよかったのは、いつもいただける読響の解説冊子。読響の10月のコンサートの曲目解説などを記した小冊子ですが、中の2つの記事が興味深い情報でした。1つはフレデリック・ハリスと言う人が書いた、「スクロヴァチェフスキ氏90歳のタクトに寄せて」という寄稿文。スクロヴァチェフスキ自身の言葉を含んだ冒頭の一節を紹介しておきましょう。

「指揮と言う行為は神秘的な作業だ」と、スクロヴァチェフスキ氏は語る。楽譜を完璧にに読み込むだけでは足りず、作曲家の精神まで探り当てて、読み解かねばならない、そのためには「とてつもなく堅固な信念を持って、瞬間瞬間を強力に解釈し、疑義のない状態にしなければならない」のだ。


この日の演奏を聴くと、スクロヴァチェフスキ自身の言葉の意味がよくわかります。

そしてもう一つは三男のニコラス・スクロヴァチェフスキが書いた「素顔の父・スクロヴァチェフスキ」。家族でとった普段の写真に写る気さくなスクロヴァチェフスキ。そして夕食はいつも18:00から、必ず一杯の赤ワインをともにするそうです、栄養学について詳しいらしく、自然素材の食事を好み、ポリフェノールの効果を信じて、毎日一杯の赤ワインを飲むそうです。それで90歳までこのエネルギッシュな仕事ができているというのは説得力があります。あやかりたいところですが、一杯で終わる勇気は当分もてそうにありません(笑)



さて、コンサートもはけたので、近くで食事です。先程一杯の赤ワインはいただいたのですが、上の文を読んで、もういちど一杯の赤ワインを飲みたくなりました。いつものように食べログで近くの高評価の店をさがすと、目の前にありました。

IMG_5880.jpg

食べログ:プレーツ アーク森ビル店

まさにサントリーホールの入口の目の前。カジュアルなイタリアンです。コンサートの反省会ということで嫁さんと入店。つくりはカジュアルでしたが、味はわるくありません。コンサート後に使えるお店ですね。紹介は簡単に。

IMG_5874.jpg

私は赤ワイン。嫁さんはスパークリングのロゼ。メニューからささっと適当に頼みましたが、どれもタイミングよく運ばれてきました。流石イタリアン。

IMG_5875.jpg

トリッパ!

IMG_5876.jpg

サルシッチャ!

IMG_5877.jpg

ピッツァ!

IMG_5878.jpg

パンチェッタのリングイネ!

IMG_5879.jpg

エスプレッソ!

カジュアルなわりに、意外と本格的な味。最後のパスタはイタリアの田舎で食べた味にちかく、パンチェッタの濃厚な油の旨味と塩味が染み込んだもの。コンサートの反省会にいいお店です。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : サントリーホール

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミスターS、素晴らしいですね!
小生は、4日(金)の午後を半休にして、池袋芸術劇場での15時からのマチネに行きました。ショパンの協奏曲第1番(ピアノはグレムザー)と「革命」でした。
ショパンは、ミスターSがRCAにルービンシュタインと録音してから50年以上経って実演で聴けたので感無量でした。

Re: No title

だまてらさん、おはようございます。
スクロヴァチェフスキ行かれたんですね。とても90歳とは思えないエネルギッシュな指揮ぶりはいつも驚きですね。来年も来て欲しいものです。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

交響曲93番交響曲98番交響曲97番交響曲95番驚愕奇跡ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:35ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:36フルート三重奏曲LP古楽器オーボエ協奏曲ロッシーニドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:48ディヴェルティメント弦楽三重奏曲皇帝ひばりピアノソナタXVI:20ピアノ協奏曲XVIII:3シェーンベルクミューザ川崎ストラヴィンスキーマーラー東京芸術劇場チェロ協奏曲東京文化会館交響曲102番軍隊ロンドン時計フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.17弦楽四重奏曲Op.9剃刀弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.103ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:328人のへぼ仕立屋に違いないファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:31バードタリスアレグリパレストリーナ東京オペラシティモンテヴェルディ天地創造すみだトリフォニーホールライヴ録音ピアノ協奏曲XVIII:11アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:6ヒストリカル告別交響曲1番美人奏者ピアノソナタXVI:39四季迂闊者交響曲12番交響曲70番太鼓連打ピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:4アコーディオンバリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ヴェルナーガスマンベートーヴェンシューベルトモーツァルトピアノソナタXVI:38ラメンタチオーネ交響曲80番交響曲67番哲学者ピアノソナタXVI:24交響曲46番交響曲35番交響曲51番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:40アリエッタと12の変奏XVII:3サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国弦楽四重奏曲Op.76ハイドンのセレナードピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50ラルゴ五度ピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33リヒャルト・シュトラウス騎士弦楽四重奏曲Op.74交響曲17番ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲42番無人島交響曲4番ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54交響曲87番交響曲86番王妃トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:10リュートピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲78番交響曲79番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードオフェトリウムモテットドイツ国歌カノンスタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ベルクブーレーズ交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲89番交響曲50番CD-R偽作トビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲34番交響曲18番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生音楽時計曲ピアノソナタXVI:11ピアノ小品ピアノソナタXVI:47bisカートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場マリア・テレジア裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャ交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番交響曲10番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲107番交響曲62番交響曲108番変わらぬまことジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲2番交響曲3番スカルラッティ声楽曲カンタータ戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
7位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ