【番外】関西・四国・中国大紀行(その3)

(つづき) その1

さて、洲本温泉の宿を後にして、いざ四国へ。晴れていれば鳴門海峡の絶景スポットで一休みする予定でしたが、あいにくの雨。ということで、淡路島の海岸線をたどることもあきらめ、神戸淡路鳴門自動車道の洲本インターに向かいます。

インターから高速に乗って鳴門方面に向かいますが、雨ならまだしもすごい横風。電光標識には鳴門海峡二輪車通行止めの表示が。たしかにこの横風に雨では二輪車は厳しいですね。こちらも大型のワンボックスカー故、横風にハンドルをかなり取られます。ふらふらしながら鳴門海峡に近づくと、不思議と雨も上がり、眼下に壮大な渦潮が見えます。運転しながら写真は撮れないので、鳴門海峡の写真は省略。天気が悪いわりには運には恵まれているようです。

この日の第一目的地は金比羅さん。ということで四国に入るとすぐに高松自動車道に入り、一路高松方面を目指します。土地が変わると景色も変わるもので、四国に入ると山の形が変わります。高松に近づくにつれておにぎり型の山が多数出現しますが、なかでも圧倒的な迫力なのが、高松の手前の右手に出現するかなり鋭角にとんがった山。あとで地図を確認すると五剣山という山のようです。

曇天の景色を楽しみながら高松自動車道を進むと、ようやく高松市街に入ります。市街地が広がりますが、取り囲む山の形がおむすび型ばかり。高松とはおむすびに囲まれた街だったんですね。途中、東京の地名と同じということで、坂出ジャンクション手前の府中湖パーキングエリアで休憩。そして、金比羅山のもよりの善通寺インターに到着しました。インターから金比羅さんまでは6、7km。ほどなく金比羅さんの近くに到着して、参道脇のホテルに車を停めます。駐車場の入り口に立っていたおじさんが丁寧に案内してくれました。ホテルに駐車すると、杖まで貸してくれるというのが、この先の険しさを物語ります(笑い)

IMG_8042.jpg

前日の平等院は日曜だったので多くの人でごった返していましたが、今日は月曜。しかも今にも雨が降りそうな曇天ゆえ、人もまばらです。参道も閉まっているお店も多くレトロな雰囲気が漂います。こちらは懐かしいアンクルトリスのイラストを掲げた酒屋さん。

IMG_8044.jpg

そして、地元の酒蔵、金陵。この記事を書くためにネットをのぞいたら、今年の全国新酒鑑評会で金賞受賞したそう。行きは通り過ぎただけですが、もちろん帰りに寄ります(笑)

IMG_8045.jpg

金毘羅さんの参道に建つ造り酒屋ということで、構えも立派。おそらくお酒好きな参拝者の多くがここでお土産にしていくことでしょう。昔はこの場所は銀座4丁目くらいの隆盛を誇ったのでしょうね。

少し進むと、噂の石段が始まります。脇には籠屋さんが。地元東京狛江の籠屋という酒屋さんには良くお酒の仕入れにいきますが、籠は籠でも本当の籠屋さん。籠屋のご主人、杖をついた母親を見ると、「おばあちゃん、乗ってく?」と、じつにタイミングの良いかけ声。

母親は、これから785段の石段だと事前につたえてありましたので、しばし逡巡。いつもなら、「いいわ、大丈夫」と断るところですが、段数および体力と今後の旅程のことが走馬灯のように流れたのでしょう、しばらく考えてためらいがちに「乗ってく!」との返事。一同も乗っていった方がよいとのことで、籠初挑戦です。

籠かきさんが、木製の竿に竹で吊るされた籠を軽く持ち上げ、母親が座り、いったん籠をおろして、紅白の縄で落ちないように四方を塞ぎます。そして、「皆さん記念撮影をどうぞ」との合図でかごに乗って担がれた母親を真ん中に、籠かきさんと記念撮影。恥ずかしがっていた本人の名誉のために、写真は割愛(笑)

IMG_8051.jpg

ということで、籠かきさんに担がれながらのぼり始めたところ。母親は小柄なのでまだ、お客さんのなかでは軽い方でしょうが、結構体格のよい方なら大変。籠かきさんは一人は来年70歳とのことで、木製の竿を肩に直にのせながら、スイスイと上っていくではありませんか。途中、何度か左右の担ぎ手さんが交代しながら、ちょうど真ん中の大門までの両側にお土産屋さんがある階段を上っていきます。途中人がいると、「お姫様が通りま~す」と粋なかけ声で、観光客が左右によけてくれ、皆さん口々に「私も乗っていきたい~」と見事なノリツッコミ。そう、ここは関西文化圏でした(笑)

IMG_8053.jpg

籠の終点、大門の前まであがってくると、右側に気になる銅像が。これは、金比羅さんの宮司だった琴陵宥常(ことおか ひろつね)という方の銅像。金毘羅さんは海上交通の守り神とのことで、明治維新の神仏分離・廃仏毀釈が実施される以前は真言宗の象頭山松尾寺金光院というお寺だったそうですが、神仏習合で象頭山金毘羅大権現と呼ばれるようになったとのこと。その宮司さんだった人が琴陵宥常で、明治19年(1886)10月、イギリスの貨物船「ノルマントン号」が紀州大島沖で座礁沈没したのを機に、私財を投じて水難救済会という組織を作った人とのことです。このあたりの情報はこちらで。

水難救済会|日本水難救済会の歴史

IMG_8055.jpg

大門で籠を降りた母親とともに、なだらかな坂を上っていきます。左右には過去の寄進者の名を書いた大きな石柱が林立。おそらく地元や海上交通に関係する人からのものが中心でしょうが、巨大な石柱には百万以上の金額、そして金一封とかかれたものまであり、時代と金額を考えるとかなりのもの。金毘羅さん信仰の深さを感じます。

IMG_8057.jpg

途中にあった微笑ましい犬の像。こんぴら狗(いぬ)といって、飼い主にがお賽銭や旅の食事代を狗の首に下げた袋に入れ、旅の人に託すと、お札を持ってかえってくる狗とのこと。狗が代わって遠路お参りしてくれるということなんですね。

IMG_8062.jpg

そして、その先に進むと、 円山応挙などの襖絵を公開している表書院。立て看板には伊藤若冲の襖絵のある奥書院は非公開ですと記されていましたので、素通りしてしまいましたが、この看板だと、施設全体が非公開に見えてしまいます。奥書院が非公開なだけで、表書院は公開していたようです。表書院が公開しているとちゃんと書いたほうがいいですね。

IMG_8068.jpg

石段をさらに上っていくと、だんだん雰囲気が厳かな感じになってきます。木々もうっそうと生い茂り神様が宿っていそうな雰囲気。

IMG_8070.jpg

ようやく最後の直登石段。皆さん息をきらして、途中で休みながら最後の石段を登ります。

IMG_8072.jpg

ゴールの御本宮について、お賽銭を入れてお参り。母親は途中の神椿Cafeあたりでギブアップしていたので、預かったお賽銭を変わりに入れ、母親の分も参拝。さしずめ息子の私がこんぴら狗の役を演じた訳ですね(笑)
もちろん、この先の旅の安全や家族の健康などを祈りました。

御本宮の右側が広場になっており、見渡すと善通寺市、丸亀市あたりの平野が見通せます。真ん中のおにぎり型の山が讃岐富士とよばれる飯野山とのこと。確かに富士山のごとき存在感はあります。多くの人が石段を登りきって、つかれた体で見た景色として記憶に残っていることでしょう。

IMG_8075.jpg

御本宮の左右にある提灯。この赤い字で金平と書いたような文字ですが、よく見るとそう単純でもありません。石段を下りたあと籠かきさんに聞いたところ、この印は「人」、「長」、「平」の文字をかたどったもので、人が長く平和であるようにとの意とのこと。

IMG_8077.jpg

御本宮のあたりは広く、いくつかのお社があります。途中の社務所でお札や、母親向けのお土産などを買って、ふと上を見上げると「船肘木」。日本建築の軒下の組み物では最も単純なものですが、書院などでは逆に風流なものとして使われるもの。ちょっとしたところにも手間がかけられていますね。御寄進の賜物でしょう。

IMG_8079.jpg

そして御本宮から左奥に進んだところにある絵馬殿。何やら変わったつくりになっていて、中に船のようなものがおさめられていますが、札によるとアルミ缶リサイクルで作られた船とのこと。海上交通の守り神ということで、妙に納得。

IMG_8082.jpg

見上げると軒には多くの船の写真が飾られていました。なにやら海上保安庁やら軍艦然とした船の写真もかざられています。

IMG_8086.jpg

ひとしきり御本宮のまわりでのんびりして、今度は今まで登ってきた石段を下ります。登りはモモにきますが、下りは膝にきますね(笑) 途中母親の待つ神椿Cafeのあたりまで降りて合流。そして大門までいくと、往復で頼んでいた籠がスタンバイしていました。籠かきさんは、登りも下りも同じ人が担ぐシステム。母親を担いで登った二人は、そのあと1時間少しの間に何人か担いだようで、お疲れのようでしたが、ほかのお客さんを運んで登ってきた直後にも関わらず、すぐに出発。驚いたのは登りは何回か休みましたが、下りは一回のみ。しかも一緒に下る我々の追いつけないほどのスピード。文字通り飛ぶように降りていきます。乗っている母親曰く、全然揺れずに快適だったとのこと。いやいや、プロの仕事です。山小屋の荷揚げの仕事なども重労働ですが、金毘羅さんの籠かきさんもプロフェッショナルでした。

IMG_8087.jpg

途中母親はこの石段、ゆっくりなら登れると言ってましたが、ほかの神社では石段の真ん中に手すりがあって、つかまれるようになっているところが多いので、「手すりがあれば私も自分で登れるのにね~」とつぶやくと、すかさず「そんなものあったら私たち商売になりません」との籠かきさんの突っ込み。お客さんを楽しませる軽妙洒脱なおしゃべりまでふくめてあっぱれでした。お姫様扱いされた母親も妙に感慨深げでした。



さて、心配された雨にもあたらず、無事金毘羅さん詣でを終え、おなかもぺこぺこ。朝、洲本の旅館でしっかり朝食をとりましたが、都合1570段の石段の上り下りはおなかを空かすには十分なエクササイズでした。

IMG_8090.jpg

立ち寄ったのは、事前に食べログでしらべていた讃岐うどんのお店。ここまできたら、本場の讃岐うどんをいただかないわけには参りません。

食べログ:こんぴらうどん 本店

IMG_8088.jpg

讃岐うどんはかけとかぶっかけとかうどんの食べ方と、乗せるものなどからものすごい数のメニューがありますが、ひと際目を引いたので、私が頼んだのは巨大アゲがのったきつねうどん。甘く煮込んだアゲの味が疲れたからだに染み渡ります。やはりこれは旨いですね。出汁も旨味が乗って最高。満足です。

IMG_8089.jpg

嫁さんがたのんだのが温玉ぶっかけ。こちらは想像どおりの味と、うどんのコシなんですが、添えられたレモンの風味が抜群。東京では讃岐うどんのお店以外ではうどんにレモンを添えることはあまりありませんが、流石本場讃岐です。母親などは、ただのかけ。お店の壁に貼ってあったシズル感溢れるポスターを見て、「あれがいい」と即断。真のうどん通のような泰然とした姿勢に驚きます(笑) いずれもおいしく、大変満足できました。

IMG_8094.jpg

こんぴらうどんのお店を出ると、外は雨。参拝中天気がもってよかったです。雨をよけながら駐車場までもどりますが、もちろん途中、金陵で自分へのお土産に何本か日本酒をゲット。ここは建物も古く、お酒を造ったり売ったりするだけでなく酒蔵の雰囲気を文化として伝えるということを狙っているようで、なかなかいい造り。帰ってゆっくり思い出しながら仕入れた酒を味わうことにいたしましょう。

ということで、雨のなか駐車場までもどり、この日の宿を目指します。目的地は松山、道後温泉です。

金毘羅さんからふたたび善通寺インターに戻り、高松自動車道を進みます。途中雨がひどくなり、ワイパーをパシパシに動かしても雨がはけないほど。途中桜三里パーキングエリアで一休み。そして松山インターで降りて、市内を通って道後温泉に。

道後温泉は以前、仕事で松山に来たときに、坊ちゃん湯に入ったことがあります。その坊ちゃん湯の横を抜けて、この日の宿にようやく到着。この日の移動距離約270km。長距離ドライブにもようやくなれてきました。

なんか、このペースで行くと、いつハイドンのレビューにもどれることやら、、、

その4へ)

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
スクロールできます。

弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.103古楽器ピアノソナタXVI:378人のへぼ仕立屋に違いないファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:31ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:46アレグリモンテヴェルディ東京オペラシティパレストリーナバードタリスすみだトリフォニーホール天地創造ライヴ録音ピアノ協奏曲XVIII:11マーラーストラヴィンスキー弦楽四重奏曲Op.9アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:6ピアノソナタXVI:48告別ヒストリカル交響曲1番交響曲97番ピアノソナタXVI:39美人奏者四季交響曲12番迂闊者交響曲70番東京芸術劇場太鼓連打ピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:4アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:3バリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ディヴェルティメントヴェルナーガスマンモーツァルトシューベルトベートーヴェンLPピアノソナタXVI:38哲学者ラメンタチオーネ交響曲80番交響曲67番ピアノソナタXVI:24交響曲46番交響曲35番交響曲51番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:40ピアノソナタXVI:20アリエッタと12の変奏XVII:3サントリーホール帝国ラ・ロクスラーヌ皇帝弦楽四重奏曲Op.76ハイドンのセレナードピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50五度ラルゴピアノ三重奏曲日の出ひばり弦楽四重奏曲Op.64チェロ協奏曲ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33リヒャルト・シュトラウス軍隊騎士弦楽四重奏曲Op.74弦楽四重奏曲Op.20交響曲17番ピアノソナタXVI:27ピアノソナタXVI:1シベリウス武満徹交響曲4番無人島交響曲42番時の移ろいベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54王妃交響曲87番交響曲86番フルート三重奏曲トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:25驚愕時計ロンドンリュートピアノソナタXVI:10ピアノ五重奏曲ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談ナクソスのアリアンナ英語カンツォネッタ集アレルヤピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ホルン協奏曲ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲78番交響曲79番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードドイツ国歌モテットオフェトリウムカノンスタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベル弦楽四重奏曲Op.17交響曲102番アダージョXVII:9受難ピアノソナタXVI:35パリセット交響曲84番ブーレーズベルク交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番オーボエ協奏曲リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲50番交響曲89番CD-R偽作トビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10奇跡交響曲34番交響曲18番交響曲77番温泉フルートソナタ交響曲98番ドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生交響曲93番音楽時計曲ピアノ小品ピアノソナタXVI:47bisピアノソナタXVI:11カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストシェーンベルクピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場マリア・テレジア裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場弦楽四重奏曲Op.2皇帝讃歌交響曲24番小オルガンミサ大オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番交響曲10番テ・デウムサルヴェ・レジーナカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CD剃刀ドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲95番交響曲62番変わらぬまこと交響曲108番交響曲107番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲3番交響曲2番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤン弦楽三重奏曲スウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2016年9月のデータ(2016年9月30日)
登録曲数:1,361曲(前月比+3曲) 登録演奏数:9,608(前月比+87演奏)
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
10位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ