【番外】関西・四国・中国大紀行(その13)

(つづき) その1

なんだか、だらだら続いておりますが、続けます(笑)

旅も終盤、5泊目、神戸です。出雲から東京に200kmくらいづつ近づきながら旅をしていますが、前日の三朝温泉から移動にちょうどいいということで神戸、有馬温泉、京都あたりを狙ってました。連日の旅館泊ということで、旅館の和食に飽きるだろうと踏んで、あえて神戸のホテルをとった次第。やはりじゃらんでの評価を見ると、ここオリエンタルホテルが良かろうということで予約しました。

この日姫路城に寄っていたら、もう少し遅い到着になったと思いますが、前記事に書いた通り、小野市の浄土寺に行きましたので、我々一行でもそれほど時間をとらず、神戸のホテルに明るいうちに到着。ホテル前のスタッフに誘導されるまま、地下の駐車場に案内され、車を降ります。相変わらず6泊分の大荷物を下ろします。

神戸オリエンタルホテル

IMG_8362.jpg

このホテル、フロントが最上階にあるとのことで、エレーベーターで地下駐車場から最上階に昇ります。エレベーターを降りると床からすべてガラス張りで、神戸の海が見えます。これまでの旅館とは異なり、流石は一流ホテル。洗練された雰囲気が漂います。

IMG_8363.jpg

予約した嫁さんがチェックインの手続きをして、部屋に向かいます。折角神戸の街に来たので、町歩きという手もありましたが、やはり皆さんお疲れのようす。偵察に近くまで出てみますが、毎日朝から晩まで観光づくめですので、早々に切り上げます。

やはり部屋でシャワーを浴びてさっぱりしてから一休み。ここの部屋にはホテルということで、大きなバスタブとシャワーがありますが、なかでも天井から雨が降るようなシャワーがあり快適。

ほどなく夕食の時間ということで、一同の意向をふまえ、とったのはホテルのメインダイニング。というかイタリアンレストランです。旅館の本格的な和食が続きましたので、イタリアンはなんとなくほっとします。

神戸オリエンタルホテル:メインダイニング バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィック

IMG_8368.jpg

皆がそろって写真など撮っていると、「撮りましょうか」とスタッフが近づいてきてくれたので、なんとなく一同でパチリ。モダンなホテルの最上階ですが、インテリアはクラシカルな雰囲気もあり、いい感じ。まずは、喉の乾きを癒すのに私と叔父はグラスワインの白、母親と嫁さんはグアヴァのカクテル、叔母は生ビール。料理は皆さんお任せがいいとのことで、コース料理の安い方「スタンダード」コースを頼みました。高い方のコースにはトリュフやらフォアグラなどが並びますが、前日三朝温泉の旅館大橋でのどくろの煮付けまでたどり着けなかったことを考慮すると、コースも少なめの方が良かろうとの選択。加えてスタッフにポーションを少なめにと告げると、それぞれのお料理ごとに量を抑えてくれました。これが結果的には良かったようです。

IMG_8369.jpg

最初はホテルからという一品。冷えた器にさらりと盛りつけられたカニなど。冷えた白ワインにぴったり合います。

IMG_8370.jpg

そしてイサキのカルパッチョ。甘いトマトがたっぷりとのせられてこれまた至福の一品。

IMG_8372.jpg

レストランに入った頃は外はまだ明るかったんですが、だんだん陽も暮れてきて、照明が落ちます。テーブルにはキャンドルが灯され、親戚一行には過度なロマンティックさですが、なんとなく落ちついていい感じです。

IMG_8371.jpg

そしてちょっと食べかけちゃいましたが、イカとタコをあしらったプッタネスカ。トマトのコクがそこそこあって、ワインが進みます。ワインリストをいただき、バローロなどと豪快に行こうかと思いましたが、ホテルのメインダイニングでバローロを頼むとかなりのお値段。ここはちょいと格を下げて、バルバレスコにしました。バローロほどのコクは望めませんが、ほどよい旨味と爽やかな酸味、いただいたボトルは、2009年。少し時間をおくと、香りが豊かになり、ほどほどのコク。いやいやいい感じです。

IMG_8375.jpg

メインは豚か牛をセレクト。私は糸島豚の香草パン粉焼き。やはり豚に愛着があります(笑)。きっちり旨味が封じこめられ、いい味。グラスワインの白をいただき、変化を楽しみます。

IMG_8376.jpg

嫁さんや母親たちはやはり牛。黒毛和牛のサーロインステーキ。やはり皆さん牛好き(笑) 悪かろうはずもありません。母親たちも抑え気味のポーションで頼んでいたので、ここまで無事にたどり着けました。ここまで来るとやはり満腹。のんびりと食事を楽しみ、これまでの旅を振り返りながらの談笑。いい具合に薄暗い落ち着いた雰囲気の中、食事を楽しみました。

IMG_8377.jpg

皆さんデザートは別腹(笑) 最後にエスプレッソをいただいてスッキリしました。


食事を終えて部屋にもどってテレビでも見ようかと思いましたが、そのままバタンと寝てしまったようで、気づくと夜中(笑) ムングリ起き上がって風呂に入ります。

IMG_3509_2.jpg

前日の大橋でもらってきた温泉の素などを入れてのんびり風呂に入ります。神戸なのに三朝のお湯(笑)で、ちょっとゴージャスな気分。翌日も長い移動がありますので、風呂から上がってもう一度眠りにつきます。

旅はもう少し続きます。

その14へ)

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
スクロールできます。

四季迂闊者交響曲70番交響曲12番古楽器ライヴ録音天地創造マーラー太鼓連打東京芸術劇場ピアノ協奏曲XVIII:7アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:3ピアノ協奏曲XVIII:11ピアノ協奏曲XVIII:4バリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ガスマンヴェルナーディヴェルティメント東京オペラシティベートーヴェンモーツァルトシューベルトアンダンテと変奏曲XVII:6LPピアノソナタXVI:38ヒストリカルピアノソナタXVI:31ラメンタチオーネ交響曲80番交響曲67番哲学者美人奏者ピアノソナタXVI:24交響曲35番交響曲51番交響曲46番協奏交響曲ヴァイオリン協奏曲DVDファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:52ピアノソナタXVI:49交響曲47番ピアノソナタXVI:48十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:20ピアノソナタXVI:40アリエッタと12の変奏XVII:3サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国ハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76皇帝ピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:51ラルゴ五度交響曲1番ピアノ三重奏曲弦楽四重奏曲Op.64日の出ひばりチェロ協奏曲ピアノソナタXVI:44ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:32ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.77軍隊リヒャルト・シュトラウス弦楽四重奏曲Op.74騎士弦楽四重奏曲Op.20交響曲17番ピアノソナタXVI:27ピアノソナタXVI:1弦楽四重奏曲Op.103シベリウス武満徹時の移ろい無人島交響曲42番交響曲4番ベルリンフィル交響曲19番ホルン信号告別弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54交響曲87番交響曲86番王妃弦楽四重奏曲Op.9フルート三重奏曲トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:25驚愕時計ロンドンリュートピアノソナタXVI:10ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン東京国際フォーラム雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ホルン協奏曲ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲79番交響曲78番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードモテットドイツ国歌カノンオフェトリウムピアノソナタXVI:37スタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベル弦楽四重奏曲Op.17交響曲102番アダージョXVII:9受難ピアノソナタXVI:35パリセット交響曲84番ベルクブーレーズピアノソナタXVI:6交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアピアノソナタXVI:41スクエアピアノショスタコーヴィチ交響曲57番交響曲68番リラ・オルガニザータ協奏曲オーボエ協奏曲悲しみリーム交響曲50番交響曲89番CD-R偽作トビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲97番奇跡交響曲34番交響曲77番交響曲18番ストラヴィンスキー温泉フルートソナタ交響曲98番ドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生交響曲93番ピアノソナタXVI:47bis音楽時計曲ピアノ小品ピアノソナタXVI:11カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストシェーンベルクピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲91番交響曲66番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:39ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場マリア・テレジア裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ピアノソナタXVI:8ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場8人のへぼ仕立て屋に違いない弦楽四重奏曲Op.2皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲10番交響曲5番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CD剃刀ドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲95番交響曲107番交響曲62番変わらぬまこと交響曲108番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲3番交響曲2番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤン弦楽三重奏曲スウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2016年9月のデータ(2016年9月30日)
登録曲数:1,361曲(前月比+3曲) 登録演奏数:9,608(前月比+87演奏)
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
11位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ