【番外】越後湯沢温泉紀行

全国の温泉ファン、ロープウェイファン、ダムファンの皆さま、ご無沙汰しております。

今週水曜日の秋分の日は、先週末に墓参りも済ませているため、温泉にでも行こうということで、いつものように行き先も渋滞次第で決めるというゆるい旅に出かけました。

特に記事にするつもりもなかったんですが、嫁さんからは「あれ、ブログに書かないの? 書いとかなくちゃ忘れちゃうじゃない!」と鋭いのツッコミ。というのも、先日もはじめて訪れたつもりの温泉が、過去のブログの記事で再訪だと判明したり、旅する側の記憶力にも高齢化の足音が忍び寄っているからに他なりません。ということで、外堀を埋められてしまったので1日置いてからの執筆開始です。ちなみにダムには行ってません(笑)

この日は体調も良かったので母親同行の3人旅。いつもこのような時は渋滞を避けるため朝は5時台に出発ですが、前の晩母親が、「早起きしなくてもいいなら行く!」と、旅の行程に重大な影響のある発言(笑) 致し方なしということで7時出発との合意を取り付け就寝しますが、翌朝いつものように早めに起きると、母親はすでに起きており、加えて風呂も済ませたとのこと。早くもやる気炸裂でした(笑)

ということで、一同簡単に荷造りなどをして、無事予定の7時を前に出発できました。天気は清々しい秋晴れ。高速の渋滞情報を見ると、なんとどこも渋滞なし! 皆さん墓参りなどで遠出をしていないからかと勝手に想像してます。いつものとおり海から山まで無限の選択肢がある中、中央か関越方面に行こうということになり、近所の調布インターに向かいます。

調布インターに入ろうとすると、なんとインター入口前に車が数珠繋ぎ。電光掲示板には事故発生とのこと。調布のすぐ先の稲城での事故とのことで、離脱可能なギリギリの所で調布を諦め、先の府中まで一般道で行くことに。無事に府中から乗れましたが、確認すると渋滞は悪化し、6キロにまでなっていましたので、離脱していなかったら、出ばなを相当くじかれていたことでしょう。ギリギリセーフでした。

さて、府中から先は至って快調。渋滞もなくスイスイ進みます。いつものように最初の分岐八王子ジョンクションで、山梨方面にブドウ狩りか長野、新潟方面に温泉かの選択。山梨へは最近よく行っていたので、ここは圏央道に入り、関越を目指すことに。いつも通り圏央道狭山パーキングエリアで休憩して、そのまま関越に合流。次なる分岐は藤岡ジャンクション。今度は先日小諸方面に行ったので、新潟方面に進むことに決定。ということで、なんとなく渋川以北に進む流れになりました。日帰りであることを考慮すると行っても越後湯沢くらいかなということで、行き先は越後湯沢に自然と落ち着きました。渋滞していないことは重要ですね(笑)

ということで、家を出てから3時間弱で越後湯沢インターに到着。この時間、訪れるところといえば選択肢は絞られます。そう、もちろん先ずは温泉です。越後湯沢で温泉といえば、ここしかありません。

越後湯沢の街はずれにある共同浴場「山の湯」。ここは越後湯沢の温泉でもお湯の質が一番良く、幾度となく来ています。

2012/09/17 : 旅行・温泉巡り : 【番外】越後湯沢・四万温泉紀行
2011/06/05 : 旅行・温泉巡り : 【番外】新潟温泉紀行-1

ブログの記事を遡ってみると、直近では2012年9月、2011年6月に来ていました。越後湯沢には以前はカヌーでの魚野川下りに何度か来ていましたが、今はそのカヌー屋さんはお店をたたんでしまいましたので、温泉やイタリアンを楽しみにたまに寄るスポットです。温泉は越後湯沢の街の至る所にありますが、お湯はかなり異なり、やはりこの山の湯が最高。町営では近くに「駒子の湯」や土樽の「岩の湯」、町営以外では越後湯沢駅前の「江神共同浴場」など、また旅館ではこの山の湯のすぐ隣にある川端康成が泊まっていたことで有名な「高半」や「中屋」といった名旅館があり、何れの温泉も入った上での結論。この山の湯のすぐ裏に源泉があり、高半や中屋は同じ源泉のようですが、この山の湯が一番お湯がシャキっとします。

たしか2011年の震災後に来た時には節電の影響か、営業時間が短縮されていた記憶があり、10時前に到着して営業しているか若干不安がよぎったのですが、看板を見ると、現在は朝6時から営業となっており一安心。やはり田舎の共同浴場は早朝からやっていませんと落ち着きませんな(笑) 券売機で入湯券を買ってそそくさと脱衣所に進むと、見慣れた暖簾に癒されます。あの素晴しいお湯がもう目の前。久々の名湯を前に過呼吸気味(笑)

先客が数人、お湯の中で昇天しておられました! 皆さんゆったりとお湯に身を沈め放心状態。早速掛け湯をしてトロリとしたお湯に身を沈めます。いつも通りお湯は42、3度。万人にちょうど良い温度です。窓際で入ってる方が窓を開けると、サッと涼しい風が通ります。ゆったりとお湯に浸かったり湯船の縁に腰掛けたりして3時間近いドライブの疲れを癒します。いやいや極楽浄土とはこのこと。しばらくのんびりとして、いつものように最後は水を何杯かかぶって上がります。なんたる爽快感。ハイドンのアダージョのような極上の癒しに包まれます(笑)

上がって嫁さんと母親が上がってくるのを待つ間は、いつも通り建物の前に置かれた椅子に腰掛けて、越後湯沢の街を見下ろしながら風を楽しみます。

温泉の周りには草花が茂りいつ来ても花を楽しむことができます。こうゆう些細なことを楽しめる年齢になってきたんですね(笑)

程なく嫁さんたちも上がって来て、時刻は10時40分くらい。早起きしてのドライブ、そして温泉ということで、いい感じにお腹も減ってきました。

越後湯沢で昼といえば、いつもここです。

ピッツェリア イル・ロカンダ・デル・ピットーレ岩原

越後湯沢市街から車でちょっと登ったところにある岩原スキー場の前にある老舗イタリアンレストラン。

この季節はもちろんスキー客はいませんので人影はまばら。目の前のスキー場は一面緑の草原。この日は抜けるような青空に草原の緑がまぶしいほど。

この閑散としたオフシーズンのスキー場に、車が集まるスポットがピットーレ。外にはピッツァを焼く石窯用の牧が積まれ、いつもながらいい雰囲気です。

この日は11時開店ということで、湯沢に着いて、山の湯でのんびりとして、ちょうど開店時間にピットーレ。予定調和的完璧さです。

開店時間少し前に着いたので、この日は一番乗り。いつもの窓際の広い席に案内されます。

まずは喉を潤したいのですが、もちろん唯一のドライバーゆえ飲めません(涙)
嫁さんと母親のグラスワインを横目にノンアルコールビールで気持ちだけ乾杯。

オフシーズンだからかいつもの巨大なお勧め料理を描いた黒板は登場せず。定番の烏賊の窯焼きにピッツァとパスタを頼んで料理を待ちます。

烏賊をハラワタごとぶつ切りにして、窯で焼いたもの。濃厚な烏賊のハラワタにニンニクの香りが乗って実に旨い。ハラワタが高プリンな感じですが、余計なことは考えず烏賊に絡めていただきます。上に乗せられたルッコラも爽やかな香りが乗っていい感じ。ピットーレの名物なのでここに来ると必ず注文しちゃいます。

烏賊を平らげのんびり話しに興じていると、いいタイミングでピッツァが運ばれてきました。今日は店員さんに勧められてハーフ&ハーフ。自家製ピーマンとサラミとシチリアーナ。玉ねぎにブラックオリーブ、アンチョビなどをあしらったもの。石窯焼きなのでピッツァはホクホク。やはりピーマンの新鮮さがポイントでした。

そしてパスタは「秋ナスの窯焼きラディアトーリ」でミートソース、ベシャメルソースでショートパスタをグラタン風に焼いたもの。こちらは、ナスの風味がありながらグラタン風の濃厚なソースの味を楽しむもの。イカとピッツァとパスタを3人でとりわけながらいただきましたが、これで満腹。いつもだとこの後ドルチェとの声が飛ぶのですが、この日はカフェラテにエスプレッソで締めました(笑)

のんびり食事を楽しんで、さてこれからどうしようかと思案。思いついたのはこちらです。

越後湯沢の商店街から一気に湯沢高原に登るロープウェイ。

湯沢高原 ロープェイ

うちの母親はダムマニアでかつロープウェイマニア(笑) 以前箱根の芦ノ湖でロープェイに乗ってなかなか楽しいとわかった以降、伊豆の国、赤倉などいろいろロープウェイに乗ってます。ここ湯沢高原のロープウェイは上のリンクを参照いただきたいのですが、調べたところ以前乗った伊豆の国のパノラマパークと同じ運営会社が経営していることがわかりました。

越後湯沢には何度も来ていますが、このロープウェイに乗るのはもちろんはじめてです。岩原のピットーレから再び越後湯沢の街中にもどって、ロープウェイの駅の裏の駐車場に車を停め、3人分のチケットを買います。見るとロープウェイではありますが、籠が巨大で2つしかありません。空中を進むようすは明らかにロープウェイですが、2台の籠がバランスをとって交互に上り下がりするようすはケーブルカーと同じ仕組みのようです。案内によると籠は166人乗りということで世界最大級とのこと。毎時00分、20分、40分に出発するとのことで、早速乗り込むと確かに広い!

しかも出発するとかなりの急勾配をグイグイ昇り、あっという間に越後湯沢の街を見下ろすようになります。街を取り囲むように黄金色に稲穂が実った田んぼが取り囲む絶景。中間地点で下りの籠とすれ違いますが、間近をすれ違う様子も大迫力。なかなかです(笑)

山頂駅に着くと、越後湯沢市街はかなり小さく見えるほど。この日は天気が良かったので眺望も抜群です。なんだかあんまりちゃんと調べてきたわけではありませんでしたので、まわりをキョロキョロすると、バスが2台停まっています。そのうちの1台の行き先に高山植物園アルプの里行きとあるので、母親に「高山植物園、行ってみる?」と聞くと、「いいわね」と好感触。早速バスに乗り込むと、山頂駅から細道を下りながら5分ほど走ったところに着きます。まわりには高山植物が咲き乱れ、綺麗な池では鴨が水浴びをしていました。流石に湯沢からさらに高度を上げてきたところだけに高原の自然は素晴しいものがあります。高山植物も多く咲いていて、なかなか見応えがあります。

池にそって木道を散歩。

こちらはちょっと歩いた木陰に咲いていた白のシュウメイギク。花もいいんですがつぼみの着き方が面白い。

ちょっと奥まで歩いて行くと、ヤギが数匹いるではありませんか。これは手元のマップによると「ふれあいヤギ牧場」というところ。やはり子供たちに大人気で、葉っぱなど差し出すがヤギがむしゃむしゃ食べてくれます。なんだか焦点のさだまらないヤギの目としばらくにらめっこしたりしてのんびりします。

さらに奥に行くとガレバハウスという売店があり、そこにジェラートの看板が!

もちろん、女性陣はかなり乗り気ということで、4種あるジェラートから嫁さんが3つ選んで買ってきました。私はもちろん、「地酒入り八海山ミルク」。地酒といっても甘酒のような味。その他「人気No.1フレッシュミルク」に「新潟の味コシヒカリ玄米」。秋にしては汗ばむような陽射しの中をしばらく歩いたので、日陰のベンチで風に当たりながらいただくジェラートはなかなかでした。

しばらく涼しんだので、高山植物の咲き乱れるロックガーデンを通って先程の池までのんびりと散歩。秋の花がいろいろ咲いていましたが、一際綺麗だったのがアサマフウロ。陽の光を浴びて花が輝いています。

先程バスを降りた池の淵まで戻ると、今度はベンチ式のリフトが目に入ります。結構歩きましたが母親もまだ大丈夫そうですので、乗ってみます。

このリフト、アトラクションのボブスレーの終点から出発点に戻るリフトのよう。轟音をたてて、氷の通路を駆け抜ける本当のボブスレーをまねて、金属製の通路を車輪付きの台車で降りるアトラクション。皆さん結構楽しそうに滑ってますが、流石に母親連れではムリ(笑) 次々と滑り降りてくる台車を横目にリフトに乗ってグイグイ登ります。

リフトの終点がちょうどボブスレーのスタート地点。流石に人気で10人くらい並んで順番を待ってました。突然母親が「ボブスレーするならこれが最後ね」と意味深なことをつぶやきます(笑)。もちろん滑りませんでしたが、楽しげに台車が下って行くようすを眺めているのを見ると、本当は滑りたかったのかもしれませんね。

ボブスレー乗り場のすぐそばから、またバスが出ていて、ロープウェイの山頂駅まで、あっと言う間に戻れました。照りつける陽射しの中、高山植物やヤギまで見ての散歩。ここはなかなか遊べました。母親も満足そうでしたので、下る事にします。タイミング良くロープウェイがやってきて、往きに見下ろした越後湯沢の街を見ながロープウェイで下ります。

往きは赤い籠で、帰りは青い籠の方に乗りました。ロープウェイを降りるとお土産屋さんになっているので、いろいろお土産を物色。特に酒どころ新潟だけあって日本酒売場は充実。自分へのお土産に買ったのはこちら。

売店には八海山をはじめ、越後の銘酒が並びますが、東京ではあまり見かけない、巻機(まきはた)純米吟醸生詰原酒ひやおろしをセレクト。湯沢よりちょっと北の魚沼市の高千代酒造のお酒。

それからこのお店のロゴの入ったお猪口。ぽんしゅ館というそうで、お猪口にも「ぽんしゅ」と書かれてます。風情のあるいいお猪口ですね。

ほかに会社用におかきなどを買い込んで、旅のミッション終了。湯沢高原で結構のんびりしたので、時刻は3時近く。そろそろ帰りの渋滞が心配ですので、帰途につきます。湯沢インターのそばでガソリンを補充しますが、なんと東京より安いですね。リッター155円でした。

越後湯沢インターから関越に乗り、一路東京へ。途中事故渋滞などがちょこちょこありましたが、往路の3時間プラス1時間程度で練馬に到着。今回も無事故で無事自宅までたどり着きました。

いつも通り、行き当たりばったりの旅でしたが、好天にも恵まれ、いい気晴らしになりました。温泉にイタリアンに高山植物を楽しみながらの高原散歩。母親も結構歩いたのでいい運動になったのでしょう、翌日は足が痛いと言ってました(笑)
越後湯沢は駅のまわりや温泉街ばかりではなく、湯沢高原もかなり楽しめるスポットであることがわかりました。

こんど訪れるときは、しばらく行っていないうどんすきの森瀧にも寄らなくては、、、

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 温泉

秋めいてきました~

季節が変わってきましたね。
少し風邪気味です、Daisyさんもお身体お気をつけてください~

私は「青いケシ」と「コシヒカリ玄米」のダブルコーンで!(^_-)-☆

Re: 秋めいてきました~

お名前が違うようですが、、、文体と、ツッコミ方はsifareさんですね。

季節も変わってきましたが、火山も爆発して、なんだか予想外のことが起こりますね。ダブルコーンはおっこどさないように緊張します(笑)

風邪、ご自愛ください。

失礼しました(笑)

おはようございます~

見知らぬ名前で驚かれたことと思います(・_・;)
音楽関係の投稿は上記で、それ以外の時にIBを使用しています。
別にたいしたことないんですが(笑)

そうそうついに私もガラケーよりiphoneデビューしました(>_<)ipadminiを使用して
いたのでまぁそんなに困るほどでもないのですが、それでも
様々な機能があるので、使いこなせないともったいないなぁ~と(笑)

Daisy

Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

時計ロンドン太鼓連打交響曲102番交響曲99番軍隊交響曲95番交響曲93番交響曲98番交響曲97番驚愕奇跡ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:35ピアノソナタXVI:37フルート三重奏曲古楽器LPオーボエ協奏曲ロッシーニドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:48ディヴェルティメント弦楽三重奏曲皇帝ひばりピアノ協奏曲XVIII:3ピアノソナタXVI:20ストラヴィンスキーシェーンベルクミューザ川崎東京芸術劇場マーラーチェロ協奏曲東京文化会館ホルン協奏曲フルート協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.17弦楽四重奏曲Op.9剃刀弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.103ピアノソナタXVI:46ファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:318人のへぼ仕立屋に違いないタリスモンテヴェルディパレストリーナアレグリ東京オペラシティバード天地創造すみだトリフォニーホールライヴ録音ピアノ協奏曲XVIII:11ピアノソナタXVI:6アンダンテと変奏曲XVII:6ヒストリカル交響曲1番告別美人奏者ピアノソナタXVI:39四季交響曲70番交響曲12番迂闊者アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:4バリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ガスマンヴェルナーシューベルトベートーヴェンモーツァルトピアノソナタXVI:38哲学者交響曲67番交響曲80番ラメンタチオーネピアノソナタXVI:24交響曲35番交響曲51番交響曲46番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:28アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40サントリーホール帝国ラ・ロクスラーヌハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76ピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:51ラルゴ五度ピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.1リヒャルト・シュトラウス騎士弦楽四重奏曲Op.74交響曲17番ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲42番交響曲4番無人島ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54王妃交響曲86番交響曲87番トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:10リュートピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談ナクソスのアリアンナ英語カンツォネッタ集アレルヤピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲79番交響曲78番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードドイツ国歌カノンモテットオフェトリウムスタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ブーレーズベルク交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアピアノソナタXVI:41スクエアピアノショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲50番交響曲89番偽作CD-Rトビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲18番交響曲34番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生ピアノ小品音楽時計曲ピアノソナタXVI:47bisピアノソナタXVI:11カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12変奏曲XVII:7ピアノソナタXVI:22オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャ交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番小オルガンミサ大オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番交響曲10番テ・デウムサルヴェ・レジーナカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲107番交響曲62番交響曲108番変わらぬまことジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲2番交響曲3番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。

おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
沸き上がる興奮(Blog記事

ピアノソナタ新風(Blog記事

恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。

クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。

おすすめ(音楽以外)

アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
10位
アクセスランキングを見る>>
ブログの更新情報などをつぶやいています。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!