【番外】宮ヶ瀬ダム、道志紀行

体育の日にからめた秋の3連休ですが、東京は連休明けには台風直撃との予報。ということで、連休初日にどこかに出かけようとうの家族会議(大げさ)での決定をふまえて、ドライブに出かけました。最近はあんまり早起きするのが苦手になってきた母親のことをふまえて、あんまり早出しません。どこか近くにでも行こうということで、いつもの通り、行き先は当日の渋滞情報で決めるという、ゆるい旅に出かけました。

当初のイメージは箱根近くの大雄山。子供のころは家族連れで何度も訪れたことがある場所。最近母親も体力が少しづつ落ちてきてので、秋の花目当てと境内散歩程度がよいだろうというくらいのところ。以前は朝5時台に出発していましたので、渋滞は避けられたのですが、この日の出発予定時刻は母親の指定で7時。いつもどおり簡単に荷造りなどをして出発の準備が整い、いざ出発ということでネットの渋滞情報を見ると、東名、中央ともに混んでます。まあしかたなしということで、高速ではない行き先をしばし考えましたが、困ったときはダムです(笑)

実は小学生の頃、家族で相模川の支流の中津川の上流にある中津渓谷というところにピクニックに行ったことがありました。かれこれ40年以上前のこと。小田急線で本厚木まで行って、そこからバスで延々1時間以上走ったところにある半原バス停までいって、そこから渓谷沿いを歩いて落合というところまでお弁当を食べながら歩いた記憶があります。母親の記憶はかなり曖昧。この中津渓谷はいまはダムの底に沈んでいます。そのダムは宮ヶ瀬ダムということで、ダム見学ならよかろうということで、行き先を宮ヶ瀬ダムに決定していざ出発です。

自宅から、小田急線沿いに世田谷通りを下り、鶴川から淵野辺、上溝を抜けて、一般道をのんびり進みます。途中渋滞らしき詰まりはほとんどなく、コンビニで一度休んだくらいで、ナビの指示通りに2時間弱で宮ヶ瀬ダムに着きました。ダムの脇の駐車場に入ろうとすると、警備員さんらしき人に止められます。どうやらこのダムの駐車場、9時からとのことで、時計を見ると9時5分前。時間を気にしてきた訳ではありませんが、ちょうど開門時間と言う事でラッキーでした。9時ちょうどに警備員さんからなにやら駐車票のようなものを渡されますが、それには駐車位置の指定がありました。混んでいる訳ではないのに車を停める位置を指定される駐車場ははじめてです。1台待っていた先客の次に入り、その車の横の指定された番号の駐車場に車を停めます。

IMG_9546.jpg

朝早い駐車場は車は少なく、静かな湖面のダム湖をながめながら、伸びをして、ダムに近づいていこうとすると、意外なお迎えが来てました!

IMG_9544.jpg

駐車場から植込みの横の歩道に入ろうとすると、歩道の縁石の上に、蛇がニョロニョロとはっているのを踏んづけそうになる寸前に発見。月面宙返りくらいのインパクトで飛び上がって後ずさり(笑) 母親が「あんた、3mは飛んだわね!」と言ってましたが、いや、ビックリしました。昔は蛇は珍しくなかったですが、最近は滅多に見ることがなくなりました。体長1.5mくらいのシマヘビでした。蛇のほうもビックリしたのか、すぐに植込みの方に後ずさり。珍しいので追いかけて、パチリ。

IMG_9547.jpg

駐車場のすぐわきが宮ヶ瀬ダムです。いちおうダムの情報を調べてみました。

重力式コンクリートダムで、着工は1971年、竣工は2000年ということで、子供の頃遊びに行ったのは着工目前だったことになります。総貯水量は1億9300万㎥。小河内ダムが1億8910万㎥といういことで、小河内ダムよりすこし大きなダムということになります。ダムの姿は古びていますが、意外に完成は最近だったと言う事ですね。

IMG_9548.jpg

駐車場の目の前には「水とエネルギー館」という建物があり、こちらも9時開館ということで、ダムを見る前にちょっと覗いてみました。なかは予想通り、ダムに沈む前の中津渓谷などのようすを伝える展示と、ダムが如何に有効なものかを伝える展示。小河内ダムでも、旧小河内村の文化などの展示が面白かったので、しげしげと見てみると、こちらは、ダムに沈んだ街のようすを伝える展示は1ブロックのみで、内容もあまり踏み込んだものではありません。残りは神奈川県の水資源やダムの発電のしくみの展示と、小学校の社会科見学対策のような展示。ダムの底に暮らしも文化も沈んでしまったことを考えると、もう少し配慮が必要だと思います。写真は嫁さんが発電機の仕組みの展示を覗いているところ。

IMG_9549.jpg

母親は宮ヶ瀬ダムや相模川の河口堰から県内に水道管網が張り巡らされていることとに驚いた様子。自宅のすぐ隣は多摩川を挟んで神奈川県川崎市。自宅のすぐそばまで神奈川の上水道網が張り巡らされているんですね。意外と施設の意図通り見学してます(笑)

IMG_9550.jpg

館内に貼ってあった首都圏水道水キャンペーンのポスター。妙に微笑ましいですな。この向かいに宮ヶ瀬ダムのまわりに住んでいる動物の紹介があり、数種類の蛇がいることがわかりましたが、先程撮った写真の蛇が背中のシマシマから「シマヘビ」だったと突き止めた訳です(笑)

適当に展示を楽しんで建物の入り口に戻ると、どうやらダムの下に降りられるようです。インクラインというケーブルカーのようなものがありますが、母親に「乗ってみるか?」と尋ねるとニコリ(笑) 乗り場に近ずいていくと係のおじさんが、「はじめてですか?」と問うてきます。どうやら切符を片道にするか往復にするかがポイントのようで、ダム下から上に上がるのは他にエレベーターもあることから勧められるまま片道切符を買います。

IMG_9554.jpg

時刻は10時少し前。なんと始発は10時ということで、このダムの施設見学としては理想的なタイムスケジュールで行動しています。

IMG_9556.jpg

このインクラインはダム建設時にダンプなどを運ぶ目的で作ったものを完成後に観光用に作り変えたものとのことです。最大斜度は35度、高低差200mということで、下を見るとそれなりに迫力があります。仕組みはケーブルカーと同様、中間地点で上下のカゴがすれ違います。

IMG_9557.jpg

あっという間にダム下について、ダムを見上げるとなかなかの迫力。このダムでは観光放流というのを実施しているようですがあいにくこの日は対象日ではありませんでした。ダムの放流が見られるとのことで本当のダムマニアの方(笑)には貴重な機会でしょう。観光放流は11月末までなので、我こそはと思われる方はホームページなどで日程を確認してみてください。

IMG_9559.jpg

ダム下には先程模型で仕組みを理解した発電機を収めた建物があります。どうやらその先にも公園があるようですので行ってみることにしますが、なんと我々を迎えに来るようなグッドタイミングで蒸気機関車型の乗り物がやってくるではありませんか。

母親連れということで迷いなく乗車(笑) この乗り物「愛ちゃん号」と言うそうで、20人乗りの客車がいくつも連なって、先頭の機関車風自動車に引っ張られて走りますが、乗客は我々3人のみ。恥ずかしがる必要すらありません(笑)

IMG_9594.jpg

愛ちゃん号に乗り、ちょっと走ったところで振り返ると、先程まで仰ぎ見ていたダムの全体が見渡せるようになります。

IMG_9597.jpg

5分ほどの乗車でついたのは、神奈川県立あいかわ公園。ダムとともに整備されたものと思いますがかなり広い公園。こちらには朝早くから家族連れが来ていて、ダムの閑散度合いとは異なります。みなさん目的地はダムではなく公園だった訳ですね。

神奈川県立あいかわ公園

IMG_9599.jpg

愛ちゃん号を降りて目の前のパークセンターという建物に入るとロビーに組紐を編む機械が置いてありました。ハンドルを回すと糸が編まれていくのを体験することが出来ます。母親も面白がってクルクル回すと反対側から綺麗に編まれた組紐が少しづつ出てきます。他には人はいませんでしたが、日本人らしく礼節を保って1人30cmまでと書かれた張り紙に忠実に従って、30cmのところでやめて備え付けのハサミで切ってお土産にいただきました。昔の組紐細工は手作業でしたが、この機械を使うと生産性は格段にアップ。いまは電子制御のさらにハイテクな機械で編んでいるのでしょうが、動きが見えて、非常に勉強になります。脳内が産業革命時代まで遡りました。

IMG_9603.jpg

このあとしばらく公園内を歩き回りましたが、広い芝生あり、子供用トランポリンあり、工芸館やら郷土資料館ありということで、この公園だけでもかなり遊べます。お子さん連れにはいい遊び場ですね。ということでひとしきり歩いたので、ダムに戻ります。歩いて戻る手もありましたが、やはりここは母親連れということで、先程の愛ちゃん号に再び乗車して、ダム下まで戻ります。

IMG_9602.jpg

途中、宮ヶ瀬ダムのダム下のさらに下にある古い石小屋ダムというのがあります。昔来た時に確か石小屋という地名があったように記憶していますので、宮ヶ瀬ダムが出来る前からあったものでしょう。記憶を手繰ろうにもあまりにもまわりが変わってしまっていて、もはや手繰りようがありません。

帰りは、愛ちゃん号にはかなり乗客も乗っていましたが、もはや馴れてしまったので、全く抵抗無くにこやかに愛ちゃん号に乗り、途中歩きの子連れの人たちとすれ違うと笑顔で手を振り、愛嬌をふりまきます。いやいや、慣れとは恐ろしいものです(笑)

IMG_9605.jpg

ダム下に着くと、ダムの急斜面に沿って階段もありますが、高低差200mは修行レベル。もちろん柵があり一般人は登れませんので、帰りはダムの胎内(笑)のエレベーターに乗ります。

IMG_9606.jpg

エレベーターはもちろん垂直に昇降しますので、ダム下の入口からかなり奥までトンネルを歩いて行きます。この日は陽があたると暑い気候でしたが、一旦トンネルに入ると冷気を感じるような寒さ。この一番奥のちょっと先にエレベーター乗り場があります。

IMG_0787.jpg

やおらエレベーターに乗り込み、しばらく上昇を続けて、ドアが開くと堤頂部に出ます。これはかなり広いですね。ダム自体の姿はあまり大きくは見えなかったんですが、流石に大きい。いつもながら巨大構造物としてのダムは迫力があります。

IMG_9609.jpg

ダムの中央部まで歩いて、お約束で下流側を覗きます。やはり高さがあり、かなりの迫力!

IMG_9610.jpg

そしてダム湖側はこんな感じ。ダムまわりをずいぶん歩き回ったのでお腹が減ってきました。今朝程「水とエネルギー館」の展示の中で、「出没!アド街ック天国」の宮ヶ瀬版のビデオが放映されており、近くに水の郷商店街というところに蕎麦屋などがあるとありましたので、そちら方面に向かってみようということになりました。今朝程蛇に脅かされた駐車場に戻り、ナビの指示のとおり水の郷商店街方面に向かいました。

IMG_9611.jpg

ダム湖のまわりをぐるっと廻って対岸の方にでると、水の郷商店街の案内看板があり、すぐわかりました。駐車場に車を停め、少しぶらつくと蕎麦屋さんが数軒あるではありませんか。時刻は11:30ということで、ちょうど良い頃合い。

IMG_9616.jpg

入ったのはこちら。

食べログ:手打ちそば 山登

水の郷商店街の駐車場の目の前のお店。まだお昼前ということで、先客は数組、すぐに座れました。メニューを見ると「皿そば」なるものが名物のよう。ということで、いつも通り3人でいろいろ頼みます。もちろん飲みたいところですが、ドライバー故お茶でお茶を濁します(笑)

IMG_9612.jpg

まずは山の料理らしい、鹿肉のたたき。意外と癖は無く、さらりといただけます。

IMG_9613.jpg

嫁さんが頼んだ冷やし山菜そば。

IMG_9614.jpg

こちらは母親が頼んだ山菜そば。温かい方です。

IMG_9615.jpg

私はもちろん名物の皿そば。手打ち蕎麦なんですが、山菜そばとは蕎麦の太さ、固さを変えて、加減しています。やはり皿そばが蕎麦自体の旨味を感じるもので、流石名物だけあります。結構歩いたあとなので、すっとお腹に収まります。

IMG_9617.jpg

のんびりと食事をして店の外に出ると、ここも湖畔に広い公園がひろがっていました。ここは宮ヶ瀬湖畔エリアとよばれるところで、先程の県立あいかわ公園よりも広いくらい。やはりダムをつくるにはかなりの広い面積が必要ですし、こうした開発によって観光地化するのは必然なんでしょう。まあ、開発に見合う収入があるとも思えませんが、、、(笑)

IMG_9618.jpg

いろいろ散歩していい感じでしたが、ここまできて温泉に入っていません。これはいけないということで、近くの温泉を検索。すると出てきたのは、ちょっと先にある道志村の温泉。ここからちょっと山中湖方面に進んだところですが、まだ時間も早く、お土産なども買っておりませんので、道志村を目指すことに。

カーナビに道の駅道志をセットして、いざ出発です。宮ヶ瀬からちょっと北上すると、道志みちと呼ばれる山中湖まで続く街道に出ます。これをひたすら西に向かいますが、これがかなりのクネクネ道。助手席の嫁さんの顔色が悪化(笑) これは酔いますね。道志みちは昔山中湖からの帰りに何度かつかったことがありますが、当時は未舗装の砂利道もあったと記憶しています。今でこそ舗装道路となったようですが、山道にかわりありませんでした。小一時間走ってようやく着いた道の駅道志。駐車場は車で一杯。観光客やら地元の人やらでごったがえしていました。

IMG_9620.jpg

こちらは道の駅の道志川添いに立つカッパの像。どうやらここ道志にはカッパ伝説があるよう。伝説についてはこちらをご覧下さい。

日本一の水源を目指してー道志村

IMG_9621.jpg

道志川の流れは清流。河童伝説があるのもわかります。この川が山中湖に注ぐわけです。

IMG_9625.jpg

このカッパの像の横にかかる吊り橋もかっぱ橋。ちょっと揺れますが怖いもの見たさで渡ってみます。お約束どおり、母親が中央にきたところでぴょんと跳ねると、「揺らさないで#」とおかんむり(笑) まだ戦闘力十分です。

IMG_9622.jpg

肝心の道の駅では、期待通り新鮮な野菜類が沢山売られていたので、沢山仕入れました。やはり都会のスーパよりも取れ立てなぶん新鮮です。その他近くの大月のワイナリーのワイン、会社用プチお土産などを買いました。

IMG_9623.jpg

そして横の食堂で山梨ということでピーチソフトをいただきます。ほんのりモモの香りが漂うソフトクリーム。なんだかんだで小一時間のんびりして、いざ温泉です。

IMG_9629.jpg

温泉は道の駅道志から少し東京側にもどったところにある村営の道志の湯。

道志の湯|山梨県道志村にある日帰り温泉

こちらは以前にも入ったことがありますが、ウェブサイトによれば2012年にリニューアルしているとのこと。道志みちからすこし南に入った森のなかのなかなかいいロケーションに建っていて、温泉に入るとまわりの森に囲まれているように感じます。お湯はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉で温め。内風呂は42℃くらいの広めの浴槽と、温い小さな浴槽。源泉が10℃台と低めのものなので、温い浴槽のほうが源泉に近いのでしょう。露天も檜の浴槽と、1人用の小さな浴槽が3つとなかなかの構成。当然掛け湯をしてすぐに露天に向かい、晴天の中森の景色を楽しみながらのんびりお湯を楽しみました。浸かったり縁に腰掛けたりしながら実にのんびり。最後に内風呂の温いお湯にしばらく浸かって火照りをさましてあがります。

いやいやいい温泉でした。嫁さんたちが上がるのを待って、温泉を出たのが15:30くらい。そろそろ帰途につく時間ということで、宮ヶ瀬から道志まで巡った今回の旅は終わりです。

帰りも渋滞を避けて、道志みちをクネクネしながら戻り、宮ヶ瀬ではなく津久井湖方面に出て、ところどころ休日夕方の渋滞にからまれながらのんびり帰りました。

出発前には宮ヶ瀬という地名にまったく反応がなかった母親ですが、帰ってくると中津渓谷にはるか40年以上前に家族で出かけたことはなんとなく思い出したようです。帰ってくると手元の地図に、往復で通った道に印を付けてほしいとのリクエスト。40年を経て記憶をたどるという点では、今回の旅もセンチメンタル・ジャーニーだったことになりますね。

私の記憶は、家の庭の梅の木の梅でつくった塩っぱい梅干しを入れたおにぎりの味。中津渓谷のピクニックの思い出は子供には塩っぱすぎた梅干しおにぎりの味と一緒に残っています。

さて、レビューにもどらなくてはなりませんね(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

音楽だけでなく、、

おはようございます~

来たぁ~(^-^)ダム紀行!爽やかな空気になってきたので散策に良いですね。
楽しい記事を有難うございます~
こちらも台風一過のあと、気温がまた下がりました。体調管理にお気を付け下さいね。

月面宙返りに3メートル飛びですか(笑)音楽だけでなくスポーツの才能も!

台風の影響で兵庫県立芸術文化センターでの「ポッペアの戴冠」観れませんでした(・_・;)

Re: 音楽だけでなく、、

sifareさん、いつもノリツッコミありがとうございます!

秋にモンテヴェルディを聴かれるなんぞは、素晴しい趣味すね。台風の影響で観れなかったとは残念。調べたら東京公演もあったんですね。普段モンテヴェルディのコンサートに行くというアンテナがはられていず、月面宙返りの練習ばかりしていたので、まったく守備範囲外でした(笑) なかなか面白そうなプログラムですね。

今日は東京は晴天で富士山が真っ白く輝いていました。これから寒くなりますね。冬になるまえにもう一ダム生きたいところです(笑)

プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
スクロールできます。

東京芸術劇場マーラーミューザ川崎チェロ協奏曲東京文化会館交響曲102番古楽器軍隊ロンドン時計フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op,20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.9弦楽四重奏曲Op.17剃刀ひばり弦楽四重奏曲Op.103弦楽四重奏曲Op.77ファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:31ピアノソナタXVI:328人のへぼ仕立屋に違いないタリスバードパレストリーナアレグリモンテヴェルディ東京オペラシティすみだトリフォニーホール天地創造ピアノ協奏曲XVIII:11ライヴ録音ストラヴィンスキーピアノソナタXVI:6アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:48交響曲1番告別交響曲97番ヒストリカルピアノソナタXVI:39美人奏者四季交響曲12番迂闊者交響曲70番太鼓連打ピアノ協奏曲XVIII:3アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:4バリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ディヴェルティメントヴェルナーガスマンモーツァルトシューベルトベートーヴェンLPピアノソナタXVI:38交響曲80番哲学者交響曲67番ラメンタチオーネピアノソナタXVI:24交響曲46番交響曲51番交響曲35番協奏交響曲ヴァイオリン協奏曲DVDピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:28アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40ピアノソナタXVI:20サントリーホール帝国ラ・ロクスラーヌ弦楽四重奏曲Op.76ハイドンのセレナード皇帝ピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50五度ラルゴピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ピアノソナタXVI:36ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.1リヒャルト・シュトラウス弦楽四重奏曲Op.74騎士弦楽四重奏曲Op.20交響曲17番ピアノソナタXVI:27ピアノソナタXVI:1シベリウス武満徹交響曲4番無人島交響曲42番時の移ろいベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54王妃交響曲86番交響曲87番フルート三重奏曲トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:29驚愕ピアノソナタXVI:10リュートピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン東京国際フォーラム雌鶏交響曲39番冗談ナクソスのアリアンナ英語カンツォネッタ集アレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲78番交響曲81番交響曲79番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードオフェトリウムモテットカノンドイツ国歌スタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールパッヘルベルクラヴィコードアダージョXVII:9受難ピアノソナタXVI:35交響曲84番パリセットベルクブーレーズ交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアピアノソナタXVI:41スクエアピアノショスタコーヴィチ交響曲57番交響曲68番リラ・オルガニザータ協奏曲オーボエ協奏曲悲しみリーム交響曲50番交響曲89番偽作CD-Rトビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10奇跡交響曲18番交響曲34番交響曲77番温泉フルートソナタ交響曲98番ドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生交響曲93番ピアノソナタXVI:47bis音楽時計曲ピアノ小品ピアノソナタXVI:11カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番シェーンベルクリストピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲91番交響曲66番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ピアノソナタXVI:8ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番交響曲10番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲95番変わらぬまこと交響曲107番交響曲108番交響曲62番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲3番交響曲2番スカルラッティ声楽曲カンタータ戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤン弦楽三重奏曲スウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2016年9月のデータ(2016年9月30日)
登録曲数:1,361曲(前月比+3曲) 登録演奏数:9,608(前月比+87演奏)
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
6位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ