【新着】ラザール・ベルマンのXVI:27 1972年ミラノライヴ(ハイドン)

今日は先日届いたばかりのアルバム。

Berman.jpg
HMV ONLINEicon / amazon / TOWER RECORDS

ラザール・ベルマン(Lazar Berman)のピアノによるベートーヴェンのピアノソナタ29番「ハンマークラヴィーア」、ハイドンのピアノソナタ(Hob.XVI:27)の2曲を収めたアルバム。ハイドンの収録は1972年11月12日、ミラノでのライヴ。レーベルは伊Istituto Discografico。

大変珍しいラザール・ベルマンのハイドン。ラザール・ベルマンといえば、我々の世代には懐かしい人。突如老舗Deutche Grammophoneからカラヤンとのチャイコフスキーのピアノ協奏曲がリリースされ、彗星のごとくメジャーに登場したロシアの剛腕ピアニスト。燃えたぎる岩の塊のような轟音を鳴らすことで剛腕ピアニストと言われましたが、あまりデリケートなピアノを弾く人との印象はありません。チャイコフスキーにリストなどを得意としていたと記憶しています。

そのベルマンがハイドンを弾いたライヴということでちょっと興味をもった次第。もちろんベルマンに詳しいわけではないので、ちょっと略歴などをさらっておきましょう。

ベルマンは1930年、レニングラード(現サンクトペテルスブルク)生まれのピアニスト。母がピアニストだったことから手ほどきを受け、3歳でコンクールに参加し、4歳で最初の演奏会を開くなど早くから才能が開花。7歳でモーツァルトの幻想曲を録音し、ギレリスから神童と呼ばれるほどの才能だったとのこと。その後リヒテルなどに師事し、公式デビューは10歳の時、モスクワフィルハーモニーとの共演でモーツァルトのピアノ協奏曲25番を演奏。しかしユダヤ系だったベルマンは1941年の第二次大戦勃発を機に疎開し、生活も困窮するようになります。戦後は1951年のベルリン国際青少年音楽祭と1956年のブダペスト国際音楽コンクールにおいて優勝し、ハンガリーではリストの再来と絶賛されるも、西側諸国には鉄のカーテンに包まれ、その存在が知られることはありませんでした。転機は1975年のアメリカへの演奏旅行。リストの超絶技巧練習曲の演奏がホロヴィッツと双璧と伝えられ、評判になり、前出のカラヤンとのチャイコフスキーのピアノ協奏曲の録音もこの直後ということです。その後当時のソ連からの活動制限に対する反発から1990年にイタリアに渡り95年にはフィレンツェに定住することになります。日本には1977年に来日しておりコンサートも開いていることから、生でベルマンを聴いた人もいるかもしれませんね。2005年2月にフィレンツェで亡くなっています。ということで、この2月で没後10年なんですね。

このベルマンのハイドン、録音はカラヤンとのチャイコフスキーのピアノ協奏曲の録音の3年前、西側にその名が轟く少し前のライヴということで、ベルマンが最も充実していた時期の貴重な記録と言うことができるでしょう。

Hob.XVI:27 / Piano Sonata No.42 [G] (1776 or before)
録音はモノラルで、会場のざわめきと咳払いが時折聞こえるもの。ベルマンは予想とは異なり、古典の矜持を守るように、まるで練習曲をさらりとこなすような超平常心での入り。ベルマンにとってハイドンとは穏やかな心情をベースとした音楽なのでしょう。非常に落ち着いて小気味好いテンポ感での入り。徐々にメロディーを表す右手にアクセントが効いてきて、クッキリとした表情が浮かび上がります。後年のパワーをふまえると嵐の前の静けさ的落ち着きが心地よいですね。1楽章はそれでも緊密な演奏に聴こえましたが、2楽章に入るとさらりとした演奏なのに情感が乗って、なかなかの盛り上がり。途中からグールドばりにベルマンの鼻歌が入り、入魂の演奏であることが伝わります。ベルマンの録音を調べて見るとハイドンの録音は唯一この曲ばかりで、他に何組かの演奏がありますが、同じ音源かどうかはわかりません。ベルマンがこの曲を愛好していたのでしょうか。特にこの2楽章の入れ込みぶりは特別なものと感じます。
フィナーレに入るとタッチの力感が増し、リズムのキレと迫力は、あのパワーで押すベルマンを彷彿とさせますが、さすがにハイドンで野暮なキレ方はしません。古典のバランスを保ちながらの抑えたメリハリが心地よいですね。最後はものすごい拍手が降り注ぎ、当日のミラノの聴衆のベルマンの演奏に対する歓待ぶりがわかります。

剛腕ピアニスト、ラザール・ベルマンの珍しいハイドンのソナタの演奏。西側に忽然と現れる直前のミラノでの貴重なライヴ。もちろんハイドンでは爆発することはありませんが、剛腕ピアニストでもハイドンの魅力をクッキリと描き、その古典的魅力をしっかり伝えていることが、この人の芸風の深さを感じさせるところ。私はカラヤンとベルマンのチャイコフスキーをエアチェックしてカセットで随分聴いたほうですのでベルマンの印象は圧倒的な迫力を持つ人だという世代です。このハイドンはそうしたベルマンの演奏の原点たる基本に忠実なところの良さを表していると思います。個人的に演奏の面白さを堪能できる良いアルバムであると思っていますが、他の方への推薦度合いという点ではこの特殊な状況を加味して[++++]としておきたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : ピアノソナタXVI:27

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
スクロールできます。

ライヴ録音ピアノ協奏曲XVIII:11ストラヴィンスキー東京オペラシティマーラー弦楽四重奏曲Op.9古楽器アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:48ピアノソナタXVI:68人のへぼ仕立て屋に違いない交響曲97番告別交響曲1番ヒストリカルピアノソナタXVI:39美人奏者四季交響曲70番迂闊者交響曲12番天地創造太鼓連打東京芸術劇場ピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:3アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:4SACDバリトン三重奏曲スコットランド歌曲ガスマンヴェルナーディヴェルティメントシューベルトモーツァルトベートーヴェンピアノソナタXVI:38LPピアノソナタXVI:31交響曲80番交響曲67番哲学者ラメンタチオーネピアノソナタXVI:24交響曲46番交響曲51番交響曲35番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52ピアノソナタXVI:49ファンタジアXVII:4交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:20アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国皇帝弦楽四重奏曲Op.76ハイドンのセレナードピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50五度ラルゴピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ひばりチェロ協奏曲ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:44ピアノソナタXVI:32ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.1軍隊リヒャルト・シュトラウス騎士弦楽四重奏曲Op.74弦楽四重奏曲Op.20交響曲17番ピアノソナタXVI:27ピアノソナタXVI:1弦楽四重奏曲Op.103シベリウス武満徹交響曲4番交響曲42番時の移ろい無人島ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54王妃交響曲87番交響曲86番フルート三重奏曲トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:25驚愕時計ロンドンリュートピアノソナタXVI:10ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン東京国際フォーラム雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ホルン協奏曲ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲78番交響曲81番交響曲79番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードドイツ国歌カノンモテットオフェトリウムピアノソナタXVI:37スタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベル弦楽四重奏曲Op.17交響曲102番アダージョXVII:9受難ピアノソナタXVI:35パリセット交響曲84番ブーレーズベルク交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲オーボエ協奏曲悲しみリーム交響曲89番交響曲50番偽作CD-Rトビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10奇跡交響曲34番交響曲18番交響曲77番温泉フルートソナタ交響曲98番ドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生交響曲93番ピアノソナタXVI:47bisピアノ小品音楽時計曲ピアノソナタXVI:11カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストシェーンベルクピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲91番交響曲66番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12変奏曲XVII:7ピアノソナタXVI:22オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場マリア・テレジア裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ピアノソナタXVI:8ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャ交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場弦楽四重奏曲Op.2皇帝讃歌交響曲24番小オルガンミサ大オルガンミサ新橋演舞場交響曲10番交響曲5番テ・デウムサルヴェ・レジーナカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CD剃刀ドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲95番変わらぬまこと交響曲108番交響曲62番交響曲107番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲3番交響曲2番スカルラッティ声楽曲カンタータ戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤン弦楽三重奏曲スウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2016年9月のデータ(2016年9月30日)
登録曲数:1,361曲(前月比+3曲) 登録演奏数:9,608(前月比+87演奏)
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
10位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ