【番外】夏の東北温泉紀行(その3)

(つづき) その1

那須ロープウェイの山麓駅の駐車場を後にして、会津に向かいます。ここからは県道290号を経て甲子道路に入ります。山道をくねくね進みしばらくすると甲子道路に出ます。ここから甲子トンネルを抜けると会津。甲子トンネルの入り口にある甲子温泉大黒屋には以前に泊まったことがあり、名物の大きな露天風呂と、夜はハクビシンなどが餌につられてやってくるところをみることができる野趣溢れる宿でした。今回は素通りして会津に入ります。甲子トンネルができる前は東北自動車道から南会津へのアクセスは那須塩原経由に限られましたが、かなり便利になりましたね。

甲子トンネルを抜けるとそこは福島県南会津郡下郷町。会津は何度となく訪れていますので、景色が妙に懐かしい感じです。甲子道路から国道121号に入り、会津下郷、弥五島、塔のへつり、湯野上温泉と北上。このあたりでお腹を満たすにはやはり大内宿が良かろうということで、湯野上温泉をすぎたところで大内宿に向かう道に入ります。

会津は人が少ないんですが、ここ大内宿は観光客でごった返していました。駐車場にもかなりの車が泊まっています。

IMG_2955.jpg

駐車場は相変わらず照り返しで煮えくりかえるような暑さ。水分補給しないと危険な暑さですね。車から宿場町の方にのんびり歩いていきます。

IMG_2956.jpg

宿場に入ると両脇に小川が流れ、そこにラムネなどが冷やされ売っているのは大内宿の定番。ところどころでこの水を使って打ち水をしています。昔の人の知恵ですね。打ち水をしたあたりは涼しい風が吹きます。時刻は13:00をまわったところで、そろそろお腹もすいてきた頃。お目当てに事前に調べていた店を探して入ります。

IMG_2968.jpg
食べログ:そば処 本家玉屋(ほんけたまや)

大内宿のお蕎麦屋さんで食べログ高評価の店を事前にしらべていたもの。実は大内宿へは母親連れで2013年の6月にきており、その時昼食をいただいたのが分家玉屋。本家と分家の関係はよくわかりませんが、食べログ上は本家の方が評価が高いので、いちおう期待です。

IMG_2967.jpg

直射日光が降り注ぐ街道筋を歩いてきて、玉屋の門をくぐったとたん、ぐっと涼しくなります。茅葺屋根のおかけでしょうか、外の熱気はなんのその、建物の中には静けさと涼やかさが宿っていました。

IMG_2960_20150809204425d5d.jpg

混んでいるかと思いきや、お昼の時間はとおに過ぎていたため、店内には空席があり、すぐに街道側の席に案内されました。室内は古い民家の造りとお店としてちょっと手を入れた部分が交錯していますが、空間自体は実に落ち着くもの。

IMG_2957.jpg

ふと見上げると欄間の格子の目の細かいこと。書院造りと見紛うばかりの粋なもの。風を楽しみながら注文がくるのを待ちます。

IMG_2962.jpg

お通しは煮物にキュウリに味噌。

IMG_2963.jpg

嫁さん以外は名物の祝言そば。ぶっかけそばに長ネギが添えられ、その長ネギを箸代わりにすするというもの。そばに山菜、天カスがかけられ出汁をまぜて、長ネギを薬味代わりにかじりながらいただきます。薄味の出汁と天カス、山菜、蕎麦のバランスが肝なんでしょう、非常に美味しい。ちなみにネギは最初はいいのですが、ボリボリかじって根元に近ずくと、かなり辛くなります。母親も叔母もかなりのところまでかじって、顔が「辛い」になってました(笑)。

IMG_2964.jpg

こちらは別に頼んだ揚げ餅。素朴な風味に舌鼓。これも旨い。

IMG_2965.jpg

嫁さんは高遠蕎麦。蕎麦を辛味大根でいただくというベーシックなものですが、蕎麦の風味が良いのでこれも絶品でした。

お昼過ぎのひと時でしたが、茅葺屋根の重厚なつくりの民家でいただく素朴な蕎麦を存分に楽しむことができました。お店をでて、来た街道を駐車場に向かってのんびり歩いて帰ります。いろいろなお店があって目を楽しませてくれます。私は酒屋さんで自分向けにお酒を1本お土産に購入。

IMG_3260.jpg

帰ってきて早速開栓(笑) 大内宿の三澤屋久右衛門という酒屋さんが会津若松の花春酒造で造っている会津西街道大内宿特別純米酒という大内宿限定のお酒。実にやさしい旨味のある酒。酸味やエグミはほとんどなく舌にスッと馴染みます。よく冷やして飲むのがオススメですね。

さて、大内宿でのんびりとランチを楽しんで、時刻は14:30くらい。そろそろこの日の宿へ向かう時刻です。宿は会津若松東山温泉。大内宿でも結構歩いたので母親の体力が心配です。鶴ヶ城や飯盛山などを見るプランもありましたが、まずは宿に向かうことにします。

大内宿からふたたび湯野上温泉まで降りて、そこから国道118号を北上。芦ノ牧温泉を通りすぎてしばらくすると、山間部から平野になり、会津若松が近づいてきました。車を降りて歩くのは母親にはしんどそうでしたので、ちょっと回り道をして鶴ヶ城のまわりを通って東山温泉に向います。

この日のチェックイン予定時刻は17:00。東山温泉が近づいて来ましたが時刻はまだ16:00頃。あまり歩かずちょっと寄れる場所を探していると、東山温泉の先に東山ダムとの案内があるではありませんか! そうだダムに行こうということになり、東山温泉の温泉街をすり抜け、山道をぐいぐい登っていくと、ありました、東山ダム。

IMG_2976.jpg
ダム便覧:東山ダム(福島県)

母親の希望で東京の水瓶小河内ダムに行ってからというもの、いく先々でダムを見ていますが、今回の旅ではまだダムを見ていませんでした。ということで時間が余ったのと行きやすかったので、東山ダムを選択した次第。規模はさして大きくありませんが、それでもダムという巨大構造物の迫力はなかなかです。ダムの横に車を停めて、ダムまでそれほど歩かずいけるのも我々のニーズにピタリ。ただし、このダム、周囲の道路が崖崩れとのことで、ダム本体の脇より先は進入禁止ということでした。

IMG_2978.jpg

しかたなく脇からダムを望みます。大きさは小河内ダムの10分の1以下と小さいもの。竣工は1982年ということで33年前。ダムの中央まで行けなかったのは残念ですが、歩かなくて済んだ分、母親の体力が温存できました。16:00とはいってもやはり炎天下で暑い。ちょっとダム見物した気になったということで良しとしましょう。

ふたたび車に乗り込み、こんどは坂道を下って東山温泉街に戻ります。この日の宿は東山温泉の入り口近くにある向瀧。ダムに行ったことで東山温泉の全貌が理解できました。

IMG_3009.jpg
会津東山温泉向瀧

ここは私たち夫婦で東北旅行をした5年前に一度泊まっています。その時とてもよかったので今回もセレクトした次第。建物は国の登録有形文化財第1号ということで由緒正しいもの。料理もサービスも素晴らしかった記憶があり、今回も期待です。

IMG_3027.jpg

趣ある玄関の横に車をつけ、4名4泊分の荷物を降ろして部屋に案内されます。

IMG_2994.jpg

昔ながらの建物なので、廊下はピカピカに磨き上げられています。内部には階段が多いのですが、予約時に母親のことをつたえてあり、移動に階段が少ない部屋をとお願いしてありましたが、どうやらその部屋のエアコンが故障しており、急遽別の部屋に案内されました。母親も普通の階段は大丈夫なんですが、なにしろ昔な建物なので、床がツルツルで階段の蹴上も高く、上り下りに四苦八苦でした。

IMG_2985.jpg

代わりに案内された部屋は中庭に面したなかなか眺めのいい部屋。ここはお風呂が共同な以外は部屋食でしたので、母親も移動が多いわけではないのでまあ問題ないでしょう。

IMG_2984.jpg

そうこうしていると、女将が部屋の変更の詫びに地元産のリンゴジュースを冷やしてもってきてくれました。この日1日歩き回って、これから風呂に入るのに水分補給は必須。ちょうどよいタイミングで皆ゴクゴクいただいちゃいました。

さて、夕食までの間に風呂です。この宿にはお風呂が3箇所あり、わたしはもちろん最も温度が高い宿の玄関下の「きつねの湯」へ。

IMG_2996.jpg

どなたもお入りではなかったので、1枚パチリ。きつねの湯はおそらく44~5度くらい。わたしにはもう少し熱くてもいいくらい。泉質はナトリウム・カルシュウムー硫酸塩・塩化物泉ということで、無色でトロトロとしたお湯。ほんのりと温泉臭がしますが、非常に穏やかなもの。この素晴らしい温泉を独り占めしてのんびりとお湯に浸ります。

風呂から上がって涼んでいると、夕食の準備がはじまります。最近食事は別の会場の宿が多いですが、部屋食は落ち着いていいですね。

IMG_2997.jpg

料理は今回も最高でした。献立は向瀧のウェブサイトの夏の献立の通りなので細かくは省略。中居さんの素朴な振る舞いもよく、料理を出すタイミングも実によく考えられていました。いろいろ手間もかかるのでしょうが、こうしたもてなしは心地よいですね。

IMG_2998.jpg

なかでもこの宿の名物、鯉の甘煮。文字通り鯉を甘く煮込んだものですが、これが旨い。勧められるままに、宿の特別なお酒「美酒佳肴」の新酒をお供に鯉をつまむ至福のひととき。なんでも「美酒佳肴」とはこの宿に大正4年に野口英世博士が泊まった際、興にのって筆をとって書かれた書がこの宿に残っていることから、これを酒の名前にしたものとのこと。鯉の甘煮にあわせることを意図して醸造されたというだけあって、新酒ながら深いコクのある酒で、まさに鯉にぴったりでした。

IMG_3001.jpg

そして会津の伝統料理「こづゆ」野菜を細かく切って椎茸の出汁などで煮込んだもの。会津塗りの専用の底の浅い椀でいただくのが決まりだそうです。上に乗っているのは豆麩。こちらも野菜のしっとりとした旨味が心地よいお皿でした。

IMG_3002.jpg

そしてもう一品。猪苗代湖の磐梯鱒の寿司。前日の中禅寺湖の鱒同様、地元産の鱒が料理に華を添えます。もちろん、このあといろいろ出されましたが、印象的だったのが甘いトマトをジュレでつつんだデザート。トマトの自然な甘みをデザートにしたもので、後味も非常に爽やか。

美味しい料理と、ていねいなもてなしで、この日もいい気分。ふたたびきつねの湯に入ってしゃっきりして床につきました。

(つづく)

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

極上のエンターテイナー

こんにちは、Daisyさん。
力の入った旅行記ありがとうございます。

それにしても、Daisyさんの書かれる記事は楽しいですね。

美しい景色、美味しそうな料理の数々、楽しそうな家族のご様子、それらを描写する生き生きとした簡潔な文章…。

全く読者へのサービス精神にあふれています。

そしてサービス精神といえばハイドンです!(笑)

今、Hussのディベルティメントを聴きながらモノレールに乗って帰宅途中です。ハイドンの同曲、聴く方は痛快でとても楽しいんですが、演奏する方はかなりの労働を強いられますね。特にホルンは音階を上へ下へと大変そうです。

天才芸術家にして極上のエンターテイナーでもあるハイドンの姿が、何やらDaisyさんにかぶって見えます。

ハイドン音盤倉庫の緻密なデータと豊富でタメになる記事は、Daisyさんのご苦労の賜物なのですからね。

Re: 極上のエンターテイナー

SKunjpさん、コメントありがとうございます。

フスのディヴェルティメント集はいいですね。純粋に音楽を楽しむことだけを考えて書いた隠れた傑作集ですね。フスの演奏もその代表的な名演だと思います。こちらも聴きたくなってきました。

旅行記はこちらにとってはストレス発散です(笑) 自然も温泉も料理も酒も旅館のもてなしも、楽しむという意味ではハイドンの音楽と同列なんでしょうね。書き終わりましたらレビューに戻りますので今少しのご辛抱を。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

モーツァルトチェロ協奏曲1番東京オペラシティ交響曲86番十字架上のキリストの最後の七つの言葉交響曲10番交響曲9番交響曲11番交響曲12番ヒストリカル太鼓連打ロンドン交響曲2番古楽器交響曲15番交響曲4番交響曲37番交響曲18番交響曲1番ひばり弦楽四重奏曲Op.54SACDピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:14ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:20ピアノソナタXVI:42ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:2LPライヴ録音ピアノソナタXVI:48ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:5ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:3天地創造ディヴェルティメントリヒャルト・シュトラウス東京芸術劇場交響曲102番軍隊交響曲99番時計奇跡交響曲95番交響曲98番交響曲97番交響曲93番驚愕ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:35フルート三重奏曲ロッシーニオーボエ協奏曲ドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34弦楽三重奏曲皇帝ピアノ協奏曲XVIII:3ミューザ川崎ストラヴィンスキーシェーンベルクマーラーチェロ協奏曲東京文化会館フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.9弦楽四重奏曲Op.17剃刀弦楽四重奏曲Op.103弦楽四重奏曲Op.77ピアノソナタXVI:318人のへぼ仕立屋に違いないファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:26パレストリーナモンテヴェルディアレグリバードタリスすみだトリフォニーホールピアノ協奏曲XVIII:11アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:6告別美人奏者ピアノソナタXVI:39四季交響曲70番迂闊者アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:4ピアノ協奏曲XVIII:7バリトン三重奏曲スコットランド歌曲ヴェルナーガスマンベートーヴェンシューベルトピアノソナタXVI:38交響曲80番ラメンタチオーネ交響曲67番哲学者ピアノソナタXVI:24交響曲51番交響曲46番交響曲35番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番テレジアミサピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:23アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国ハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76ピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:51五度ラルゴピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.74騎士交響曲17番ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲42番無人島ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55王妃交響曲87番トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29リュートピアノソナタXVI:10ピアノ五重奏曲ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲78番交響曲79番交響曲81番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードモテットオフェトリウムドイツ国歌カノンスタバト・マーテル弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ブーレーズベルク交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲89番交響曲50番偽作CD-Rトビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲34番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生ピアノ小品音楽時計曲ピアノソナタXVI:11ピアノソナタXVI:47bisカートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストオーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲108番変わらぬまこと交響曲62番交響曲107番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲3番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
11位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ