【番外】多摩センターにコンサートへ

最近度々コメントをいただくSkunjpさんからのお誘いでコンサートに行ってきました。コンサートと言っても一般のコンサートではなくキリスト教のコンサート。ハイドンにも造詣が深く、いつも含蓄のあるコメントをいただくSkunjpさんですが、ご自身が指揮をされると聞いて、お邪魔してみたくなった次第。ブログではこのところヘレヴェッヘの天地創造の記事をきっかけに宗教音楽についてのやりとりが続いており、それもあって、興味がわいた次第です。

会場は多摩センター近くの桜美林大学多摩アカデミーヒルズというところ。幸い自宅からも車で小一時間のところ。

IMG_4064_2015110120050774d.jpg

近くの駐車場に車を停め、会場に向かいますが、街路樹の葉がうっすら紅葉しはじめています。東京も秋本番ですね。

IMG_4065.jpg

会場ではこの土日にかけてのキリスト教の集会ということで大勢の人で賑わっていました。コンサートはホテルの会議室のようなところで行われましたが、事前に想像していたよりずっと大規模。Skunjpさんが前の方の招待席に我々夫婦の席を用意してくださっていました。開始時間の少し前に席につくと、早速Skunjpさんが来られてご挨拶。ブログでは頻繁にやりとりをしていますので、知らない人とは思えませんが、もちろん初対面です。

コンサートは、司会者が話しをしながらの進行で、ごく小規模のオーケストラとかなりの人数の合唱団による聖書の言葉を歌詞にした合唱曲、ヴァイオリン独奏、宣教師のメッセージに最後はヘンデルのメサイアからハレルヤが演奏されるという構成。このなかのオケと合唱が演奏するところをSkunjpさんが指揮します。

コンサートの開始時間になると、オーケストラのメンバーと、合唱団の方が登壇しますが、びっくりしたのは合唱の人数。ステージの壇上に満員電車くらいに詰めて、おそらく200名くらいの方が結集。若い方からかなり年配の方までビッチリ並びます。会場全員で賛美歌の合唱のあと、1曲目の最初のコーラスが始まるとさすがに圧倒的な声量。オケはキリスト集会合奏団、合唱はキリスト集会合唱団ということで、もちろんプロの演奏家の方ではありませんが、なんというか、喜びに満ちたエネルギーのようなものに圧倒されます。みなさん、技術とかテクニックというところではなく、歌うこと、演奏することの喜びに満ちていました。曲が演奏されるごとに関連する聖書の一節の語りが入ります。もちろん日本語での語りなので歌詞との関連の意味もよくわかります。

ハイドンでも「十字架上のキリストの最後の七つの言葉」などもソナタごとに語りのはいる録音もかなりの数がありますが、ラテン語の場合が多く、いまひとつピンときませんでしたが、この日のコンサートを体験して、語りが入ることの意味がわかりました。というより宗教的な行事のための音楽は、こうした場と、こうした心情で聞くべきものと再認識。普段は純粋に音楽的に聴いていますが、それはこうした音楽の本来の目的に沿って聴いていないのだということがわかりました。

肝心のSkunjpさんの指揮ですが、これも見事なものでした。大勢の合唱団の一人ひとりがSkunjpさんの棒に反応して、ピアニッシモからフォルテッシモまで、癒しに満ちたおおらかな表情からうねるような大波まで、実に表情豊か。もちろん、音楽の表情をコントロールしようとするのではなく一人一人から自然に湧き出るエネルギーをそのまま束ねてまとめようとしているような指揮。全員が喜びの頂点に達しようとするほどのエネルギーに打たれました。最後のヘンデルに至っては、コーラスのエネルギーが風圧に感じるほど。コーラスの方々の渾身の歌唱も印象的でしたが、コントラバスの方も、コーラス以上に歌いながら演奏していたのが妙に印象的でした。なんとなく心に響くコンサートでした。

思い返してみると、私も幼稚園はキリスト教系。小学生のころ近所に教会があったことから少しの間教会に通ったこともありました。卒業旅行でミケランジェロによる巨大なバシリカを見にバチカンのサンピエトロ寺院いったときにはちょうどミサの時間で、席に座って巨大なドームを仰ぎみていると、おそらく「隣人を愛しなさい」との一言で、まわりの人全員から笑顔で握手されました。こういった体験があったんですが、大抵の日本人と同様、特別な宗教的感情を持つには至らず、クリスマスを楽しみ、初詣に神社に行き、お葬式にはお寺に行き、父が亡くなってからは檀家となって毎月に近く寺に通っています。

ハイドンを含めてクラシック音楽はキリスト教の影響は非常に大きなものがありますが、宗教曲を聴く場合にも、やはり純粋に音楽を聴いていて、肝心の宗教的感情をもつことなく表面的に楽しんでいるのが正直なところでしょう。こうした音楽にはまったく違う聴き方があり、むしろ音楽が主役ではなく、祈りや帰依の感情が主役というのが本来のものなのでしょうね。この日は、そういったことに気づかされたコンサートでもありました。

Skunjpさん、いろいろありがとうございました。

(追伸)ヘルムート・コッホ盤、合唱がいいんですよ!

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

御礼

Daisyさん、先日はお忙しい中、奥様ともどもご来場いただき、本当にありがとうございました。<m(__)m>

Daisyさんのお顔はブログにあった夜の仙台の写真で見知っていたつもりですが、あの写真のちょっといかつい感じ(失礼)ではなく、笑顔が素敵なさっぱりと柔和な感じの方でホッとしました。不思議だったのは初対面とは思えなかったことです。昔から知っているような気のおけない感じでした。何ででしょうかね?まあ、ハイドンの同好の志だからでしょうか。それから奥様も静かな雰囲気の上品でステキな方でした。お話はあまり交わしませんでしたが温かいものが伝わってきました。お会いできてとても嬉しく思いました。

さて、演奏会の感想ですが、まことに身に余るお言葉で恐縮しています。当日は合唱団の規模の割に会場が小さく、もう少し柔らかなフォルテにすべきだったと反省しています。また、この秋は2回しか指導できなかったということで一部オケの乱れもありました。

ただし私達のメインとする所、「心から心への賛美」という部分は伝わったようで安心しました。(…小さな声で言いますと、私達は究極的には、人ではなく神様に聴いていただくつもりで歌っています)。それから、曲ごとに聖書朗読が入る点も好印象を持たれたようで嬉しいです。私達が伝えたかったのは、歌というより聖書のみことばの世界です。

Daisyさんが小さいころ教会に行ったことがおありだとのこと、合点がいったような気がします。なぜなら、みことばの種というか、信仰的な雰囲気がDaisyさんの中にとどまっていると感ずるからです。クラシック音楽は信仰と深くかかわっています。今後ともお互いに、そちらの方面での理解も共に深めていくことができればと願っています。

そしてまた私については、天地創造の宿題をこれから果たしていきたいと思っています。ハイドンが神様に対する絶対的な信頼のもと、人を愛し、自然を愛し、人生を愛した証としての音楽が天地創造や四季であるのでしょう。

その観点から天地創造ほかの宗教曲を聴いたとき、はじめて共感できるものを覚えました。ハイドンの宗教曲はとにかく堅苦しくないのですね。それどころか、ある意味、ディベルティメントの世界にも通じる楽しいものがあると思います。

ヘルムート・コッホ盤は仰る通り合唱が凄いですね。バーン!と来ます。しかもうるさくない。勉強になります(笑)ありがとうございました。そして、今後とも宜しくお願いします。





Re: 御礼

Skunjpさん、さっそくコメントありがとうございます。

こちらも初対面という気にはなりませんでした。いつもいただくコメントの文章からお人柄はなんとなく想像していましたが、演奏される音楽も含めて想像通りでした。コンサートではいろいろとご配慮いただきありがとうございました。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。

今回のコンサート、普段は聴く一方な私にとっていろいろな気づきもありました。最近足を運ぶコンサートといえば大きなホールで名のある人のものがほとんどですので、身近な人の演奏を目の前で楽しむという、遠くハイドンの時代には当たり前だったスタイルが、実は意外に新鮮に感じました。音楽をアルバムで聴き、そしてその追体験のようにコンサートを聴くのが当たり前の時代に、こうして音楽を身近に楽しむことこそ、音楽の喜びの本質なのではないかと気付いた次第。

また、私がレビューで評価する演奏は、基本的にはテクニックや技を聴かせようとする演奏ではないものが多いのですが、ことハイドンに限ってはそうした演奏こそ、ハイドンの本質的な魅力を伝える演奏に近いように思います。奏者の自己顕示欲のようなものが垣間見える演奏からはハイドンの本当の魅力が伝わってこないんですね。演奏する人の心が聴く人に届くということがとても重要なのだと思います。今回のコンサートの演奏はまさにそのエッセンスに満ちていたような気がします。一心不乱に歌う合唱団の方々、そしてコントラバスを弾きながら歌う奏者の方の姿に特にそれを感じました。

いろいろな音楽を聴くたびに大なり小なり発見がありますが、今回のコンサートでは音楽の聴き方をあらためて考えさせられました。結果的にこちらの器が大きくなっているといいのですが、、、(笑)
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
スクロールできます。

四季迂闊者交響曲70番交響曲12番古楽器ライヴ録音天地創造マーラー太鼓連打東京芸術劇場ピアノ協奏曲XVIII:7アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:3ピアノ協奏曲XVIII:11ピアノ協奏曲XVIII:4バリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ガスマンヴェルナーディヴェルティメント東京オペラシティベートーヴェンモーツァルトシューベルトアンダンテと変奏曲XVII:6LPピアノソナタXVI:38ヒストリカルピアノソナタXVI:31ラメンタチオーネ交響曲80番交響曲67番哲学者美人奏者ピアノソナタXVI:24交響曲35番交響曲51番交響曲46番協奏交響曲ヴァイオリン協奏曲DVDファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:52ピアノソナタXVI:49交響曲47番ピアノソナタXVI:48十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:20ピアノソナタXVI:40アリエッタと12の変奏XVII:3サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国ハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76皇帝ピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:51ラルゴ五度交響曲1番ピアノ三重奏曲弦楽四重奏曲Op.64日の出ひばりチェロ協奏曲ピアノソナタXVI:44ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:32ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.77軍隊リヒャルト・シュトラウス弦楽四重奏曲Op.74騎士弦楽四重奏曲Op.20交響曲17番ピアノソナタXVI:27ピアノソナタXVI:1弦楽四重奏曲Op.103シベリウス武満徹時の移ろい無人島交響曲42番交響曲4番ベルリンフィル交響曲19番ホルン信号告別弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54交響曲87番交響曲86番王妃弦楽四重奏曲Op.9フルート三重奏曲トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:25驚愕時計ロンドンリュートピアノソナタXVI:10ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン東京国際フォーラム雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ホルン協奏曲ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲79番交響曲78番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードモテットドイツ国歌カノンオフェトリウムピアノソナタXVI:37スタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベル弦楽四重奏曲Op.17交響曲102番アダージョXVII:9受難ピアノソナタXVI:35パリセット交響曲84番ベルクブーレーズピアノソナタXVI:6交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアピアノソナタXVI:41スクエアピアノショスタコーヴィチ交響曲57番交響曲68番リラ・オルガニザータ協奏曲オーボエ協奏曲悲しみリーム交響曲50番交響曲89番CD-R偽作トビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲97番奇跡交響曲34番交響曲77番交響曲18番ストラヴィンスキー温泉フルートソナタ交響曲98番ドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生交響曲93番ピアノソナタXVI:47bis音楽時計曲ピアノ小品ピアノソナタXVI:11カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストシェーンベルクピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲91番交響曲66番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:39ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場マリア・テレジア裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ピアノソナタXVI:8ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場8人のへぼ仕立て屋に違いない弦楽四重奏曲Op.2皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲10番交響曲5番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CD剃刀ドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲95番交響曲107番交響曲62番変わらぬまこと交響曲108番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲3番交響曲2番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤン弦楽三重奏曲スウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2016年9月のデータ(2016年9月30日)
登録曲数:1,361曲(前月比+3曲) 登録演奏数:9,608(前月比+87演奏)
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
11位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ