H. R. A. Award 2015

今年で4年目を迎えたこの企画。2015年にレビューしたアルバムの中から最も心に残ったアルバムを選びます。基本的には毎月選ぶベスト盤(Haydn Disk of the Month)の中から、各ジャンルのベスト盤を選ぶという流れになっています。

まあ、一人のハイドン愛好家がその年に聴いたアルバムからベスト盤を選ぶということで、大した意味はありませんが、それでもハイドンばかりを取り上げる激ニッチなブログ上のイベントで、失礼ながら読者もニッチ層(笑)。世界にオタク文化を発信し、「コミケ」なるイベントで世界から人が集まるという今の日本で、こうしたマイナーな取り組みこそ、明日の文化を創るという心意気だけで強引にいきたいと思います!



慣例となった部門別表彰です!

【交響曲部門】

Macgegan57.jpg
2015/05/09 : ハイドン–交響曲 : 絶品、ニコラス・マギーガンの交響曲集第2弾(ハイドン)

交響曲では全集をリリース途上のトーマス・ファイが大怪我で残りのリリースが危ぶまれる状況のなか、ジョヴァンニ・アントニーニ率いるイル・ジャルディーノ・アルモニコが全集に着手したり、ロビン・ティチアーティ/スコットランド室内管の爽快な演奏、ノリントンのパリセットなど新録音にも魅力的なものが多くリリースされた他、古い録音にもいろいろいいものを再発見したのは皆様ご存知のとおり。その中で一際素晴らしかったのが、このマギーガンのアルバム。中期の地味な3曲を実に表情豊かに聴かせる素晴らしい演奏。ロンドンセットやパリセット、告別や受難などの有名曲ばかりではなく、こうした地味な曲にこそハイドンの面白さが詰まっているわけで、このアルバムはまさにそうした曲の入門盤としても好適。未聴の方は是非!

【管弦楽・協奏曲部門】

MariaKliegel.jpg
2015/06/20 : ハイドン–協奏曲 : マリア・クリーゲルのチェロ協奏曲集(ハイドン)

ロレンツォ・ギエルミ盤と最後まで迷ったのですが、やはり今年はこのマリア・クリーゲル盤でしょう。記事にも書きましたが、これまで聴いたNAXOSのハイドンの演奏では間違いなくベスト。名盤目白押しのチェロ協奏曲の中でも、これだけ味わい深いチェロを聴かせるアルバムはそうありません。伴奏のヘルムート・ミュラー=ブリュール率いるケルン室内管も盤石のサポート。クリーゲルにあわせてか、いつもよりしなやかな響きで支えます。チェロ協奏曲ではエアリング・ブロンダル・ベンクトソン盤とともに私の愛聴盤になっています。

【室内楽部門】

Mitchell.jpg
2015/08/25 : ハイドン–ピアノソナタ : ボビー・ミッチェルによるソナタ集(ハイドン)

こちらも迷いました。今年は弦楽四重奏、ピアノ三重奏ともに素晴らしいアルバムが目白押し。特にトリオ・フランツ・ヨゼフとトリオ・ホーボーケンとハイドンに由来する名前のトリオの素晴らしさは印象に残りました。そしてクァルテットではフーゴ・ヴォルフにダイダロス、古いところではクイケン兄弟によるフルートトリオなども鳥肌が立つほど素晴らしいもの。これらを差し置いてこのボビー・ミッチェル盤を選んだのは、若い才能に期待して。ハイドンのソナタの演奏に格別の才能を発揮する若手フォルテピアノ奏者として、今後もハイドンのレパートリーを広げ、新たな録音を期待したいところです。Haydn Disk of the Monthには選定していませんが、アレッシオ・アレグリーニのホルン三重奏曲も素晴らしい演奏でした。

【声楽部門】

HerrewegheDS.jpg
2015/10/23 : ハイドン–オラトリオ : 【新着】フィリップ・ヘレヴェッヘ/シャンゼリゼ管の天地創造(ハイドン)


四季につづくヘレヴェッヘとシャンゼリゼ管による天地創造。演奏、録音、プロダクションの三拍子そろった素晴らしいアルバム。これまでのどの演奏も、なにがしらかの色が付いていたと思わせる、透明でしなやかな表情の天地創造。ニュートラルといえばいいでしょうか。力づくの演奏も多いなか、淡々とこの名曲を進めていくうちに曲の魅力に飲み込まれているのに気づくような演奏。歌手も粒ぞろい、そしてオケ、コーラスも素晴らしい精度で、ヘレヴェッヘによるしなやかなコントロールが行き届いた演奏。天地創造の新たなスタンダード盤と言っていいでしょう。

以上4点が今年のベスト盤です。なんとなく今年の表彰盤をここまで眺めていると、私の好みが枯れてきているような気もしないでもありません。尖った演奏よりも、曲自体の良さを踏まえて、自然なスタンスで演奏していくタイプの演奏を好むようになってきたような気がします。もちろんハイドンの曲の魅力がそういった演奏でこそ生きるという面もあります。

なお、今年のベスト盤はいずれも入手しやすいものばかりです。マイナー盤ばかりにレビューが集中していたことを多少反省しております(笑)

さて、今年も読者の皆さんには大変お世話になりました。皆さんのアクセス、コメント、拍手、メールなどが励みになって、ずぼらな私でもなんとか記事を書き続けてこられました。あらためて深く感謝しております。

皆さんにとって来年も良い1年でありますように。そして来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
アウォード2015、交響曲部門はリステンパルト盤か若杉盤に来てもらいたかったところですが、幸い協奏曲部門でクリーゲル盤が予想(というか期待!)と一致しました。
チェロ協奏曲は、ロストロ盤の刷り込みが強くてなかなか次のチョイスが出て来ませんでしたが、これは良いですねー、と思ったら当初の記事にコメントしてましたっけ。
ハイドン愛好の同志、と勝手に自称しながら、当方ときてはカルテット7割シンフォニー2割その他1割といった偏食気味の同志であります。まあその分伸び代が有るということで、今年もよろしくお願いいたします。

No title

Daisyさん あけましておめでとうございます。

2015年も、Daisyさんのハイドンレビューを十分楽しませていただきました。
2016年も引き続きレビューの方、よろしくお願いします。

なお、大変残念ながらトーマス・フェイの全集録音の企画は中止になったそうです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

だまてらさん、明けましておめでとうございます。

クリーゲル盤、支持いただきありがとうございます。チェロ協奏曲はいろいろなタイプの名演があり、皆さんそれぞれ刷り込み盤があろうかと思います。ロストロポーヴィチはもちろん、有名なところではデュ・プレ、ペレーニ、ハレル、マイスキーなど好みもそれぞれあろうかと思います。クリーゲル盤はそれらの演奏に匹敵する、しっかりとした個性をもった演奏だと思います。
交響曲の方は、もちろんリステンパルトという選択肢もありましたが、このところ新たないい演奏が相次いでリリースされていますので、新しい演奏を選んだ次第。若杉弘も我々の世代にはグッとくるアルバムでした。

さてさて、古典四重奏団の件、メールにて連絡いたします!

本年もよろしくおねがいいたします。

Re: No title

Haydn2009さん、明けましておめでとうございます。

トーマス・ファイの件、中止ということは再起が難しいほどの怪我だったということでしょうね。また、他の指揮者で継続も、ファイの個性を補完できるはずもなく、中止はやむなしといったところでしょう。ハイドンの交響曲全集を収録するということの難しさをあらためて痛感します。あとは未収録の曲をファイだったらどう演奏しただろうと想像して楽しむこととしましょう。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

No title

新年おめでとうございます。

マギーガンの交響曲第2弾は必聴盤と思い、取り寄せました^^

今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、、

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

新しい年、Daisyさん、ご家族の皆様にとって穏やかな楽しい日々でありますことを願っております


ご挨拶が遅れて申し訳ありません。毎年年末年始は主人の実家で慌ただしく過ごしております。
一昨年から家族の健康問題で私自身忙しい日々となり、なかなか落ち着いての観賞と言うわけにはいかないのですが、その中でこのブログに来てほっこりするのが大切な時間です。
お仕事などお忙しいでしょうけれど、更新楽しみにしておりますので頑張ってくださいね。



Awardを読ませていただき、

Daisyさんの2015のハイドン観賞の愛情溢れた地道な時間の流れを感じることができ、何だかしみじみしちゃいました(笑)

Re: 遅ればせながら、、

sifareさん、こちらこそ遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

当ブログでほっこりされたり、しみじみされちゃったりと、いろいろご苦労されながらの生活の気休めになっているようで何よりです。この役割を守るためには私自身も常におおらかな心境を保たねばなりませんね。

私自身も日頃は仕事に追われていて日常はドタバタとしておりますが、音楽を聴いている時間やブログを書いている時間は不思議とのんびり過ごせ、適度なストレス発散になってます。

あんまり生産的なことはやってませんが、先日亡くなった水木しげるさんも「しないではいられないことをし続けなさい」、「好きの力を信じる」などとおっしゃっており、これからもぼちぼち続けていこうと思います。

忙しい日常かとは思いますが、音楽をを楽しみ、心の平安を保たれるようお祈りしております。良い年でありますように!
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
スクロールできます。

東京芸術劇場マーラーミューザ川崎チェロ協奏曲東京文化会館交響曲102番古楽器軍隊ロンドン時計フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op,20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.9弦楽四重奏曲Op.17剃刀ひばり弦楽四重奏曲Op.103弦楽四重奏曲Op.77ファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:31ピアノソナタXVI:328人のへぼ仕立屋に違いないタリスバードパレストリーナアレグリモンテヴェルディ東京オペラシティすみだトリフォニーホール天地創造ピアノ協奏曲XVIII:11ライヴ録音ストラヴィンスキーピアノソナタXVI:6アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:48交響曲1番告別交響曲97番ヒストリカルピアノソナタXVI:39美人奏者四季交響曲12番迂闊者交響曲70番太鼓連打ピアノ協奏曲XVIII:3アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:4バリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ディヴェルティメントヴェルナーガスマンモーツァルトシューベルトベートーヴェンLPピアノソナタXVI:38交響曲80番哲学者交響曲67番ラメンタチオーネピアノソナタXVI:24交響曲46番交響曲51番交響曲35番協奏交響曲ヴァイオリン協奏曲DVDピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:28アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40ピアノソナタXVI:20サントリーホール帝国ラ・ロクスラーヌ弦楽四重奏曲Op.76ハイドンのセレナード皇帝ピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50五度ラルゴピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ピアノソナタXVI:36ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.1リヒャルト・シュトラウス弦楽四重奏曲Op.74騎士弦楽四重奏曲Op.20交響曲17番ピアノソナタXVI:27ピアノソナタXVI:1シベリウス武満徹交響曲4番無人島交響曲42番時の移ろいベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54王妃交響曲86番交響曲87番フルート三重奏曲トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:29驚愕ピアノソナタXVI:10リュートピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン東京国際フォーラム雌鶏交響曲39番冗談ナクソスのアリアンナ英語カンツォネッタ集アレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲78番交響曲81番交響曲79番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードオフェトリウムモテットカノンドイツ国歌スタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールパッヘルベルクラヴィコードアダージョXVII:9受難ピアノソナタXVI:35交響曲84番パリセットベルクブーレーズ交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアピアノソナタXVI:41スクエアピアノショスタコーヴィチ交響曲57番交響曲68番リラ・オルガニザータ協奏曲オーボエ協奏曲悲しみリーム交響曲50番交響曲89番偽作CD-Rトビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10奇跡交響曲18番交響曲34番交響曲77番温泉フルートソナタ交響曲98番ドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生交響曲93番ピアノソナタXVI:47bis音楽時計曲ピアノ小品ピアノソナタXVI:11カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番シェーンベルクリストピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲91番交響曲66番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ピアノソナタXVI:8ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番交響曲10番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲95番変わらぬまこと交響曲107番交響曲108番交響曲62番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲3番交響曲2番スカルラッティ声楽曲カンタータ戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤン弦楽三重奏曲スウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2016年9月のデータ(2016年9月30日)
登録曲数:1,361曲(前月比+3曲) 登録演奏数:9,608(前月比+87演奏)
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
6位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ