ヴィヴェンテ三重奏団のピアノ三重奏曲集旧盤(ハイドン)

先日取り上げた同じ奏者のアルバムのあまりの素晴らしさにこちらのアルバムを即時注文。やはりこちらもレビューしなくてはならないだろうということで選んだアルバム。

TrioVivente2.jpg
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ヴィヴェンテ三重奏団(Trio Vivente)の演奏で、ハイドンのピアノ三重奏曲5曲(Hob.XV:26、XV:18、XV:19、XV:20、XV:31)を収めたアルバム。収録は2001年、フランクフルトの近郊にあるフェステブルク教会(Festeburgkirche)でのセッション録音。レーベルはTACET傘下のEIGENART。

先日の記事はこちら。未読の方は是非お読みください。

2016/01/21 : ハイドン–室内楽曲 : ヴィヴェンテ三重奏団のピアノ三重奏曲集(ハイドン)

私自身も衝撃を受けたアルバムですが、その後当ブログの読者の方がその衝撃を追体験されたことはコメントを見ていただければわかる通りです。なによりそのコメントのディープさにこのアルバムの凄さがあらわれております。

今日取り上げるアルバムは、ヴィヴェンテ三重奏団のデビュー盤にあたり、前アルバムから5年遡る2001年の録音でメンバーは変わらず。

ヴァイオリン:アンネ・カタリーナ・シュライバー(Anne Katharina Schreiber)
チェロ:クリスティン・フォン・デア・ゴルツ(Kristin von der Goltz)
ピアノ:ユッタ・エルンスト(Jutta Ernst)

ジャケットの表にメンバーの姿はありませんが、裏面には3人がにこやかに写った写真が載せられています。ライナーノーツにも別の写真が2枚掲載されており、こちらでもあの睨みを利かせていたユッタ・エルンストも笑顔で写っています。デビュー盤では笑顔を見せていたものの、その後のアルバムでは演奏の質を世に問う厳しい姿勢に変わったということでしょうか。

肝心の演奏は、ヴィヴェンテらしいキレのいい演奏で、展開部での驚くような踏み込みもありながら、しっとりと滑らか音楽を聴かせるところも増えて、前のアルバムの火を吹くような鮮やかさが聴きどころだったのに対して、録音時期の早いこちらの方が逆に円熟を感じるほど。そう、こちらもいいんですね。

Hob.XV:26 Piano Trio (Nr.40/op.73-3) [f sharp] (1795)
聴き慣れた成熟期の名曲。これがデビュー盤とは思えない、躍動感に軽さと立体感としなやかさが高度にバランスした入り。非常に研ぎ澄まされた音楽が流れますが、気を緩めたところでピアノのユッタ・エルンストの楔を打つようなアクセントに驚きます。来ました来ました! 穏やかなだけでは済まされるわけはないとは思っていましたが、いきなりヴィヴェンテペースに引き込まれます。もちろんヴァイオリンもチェロも牙を剥くところはしっかり剥いてきます。ただし、穏やかな部分の美しさはかなりのもの。ハイドンの美しい音楽が磨き抜かれが響きで流れます。
そして交響曲102番と同じメロディーのアダージョは夢見るような美しさ。やはり時折はっとするようなアクセントをつけて美しいメロディーを引き締めます。険しささえ感じさせる孤高の美しさ。録音会場は近代的な造りの教会ですが、響きが美しく演奏が映えます。まるでラ・ショー=ド=フォンの名録音会場、Salle de Musiqueで録っているよう。
フィナーレは落ち着いて、ピアノのタッチのキレとヴァイオリン、チェロのアンサンブルの美しさを聴けといわれているよう。あえて牙は剥かずにじっくりと音楽と対峙させるあたり、恐ろしいばかりのセンスです。最後をキリリと締めて終わります。

Hob.XV:18 Piano Trio (Nr.32/op.70-1) [A] (before 1794)
いやいや美しい。磨き抜かれたさりげない音楽。大排気量のロールスロイスがゆったり街中を走る時の余裕あるしなやかな走りのよう。持てる力がありながら、ハイドンの美しい曲を軽々と、しかも素晴らしい完成度で演奏していきます。それでも鋭いキレは隠しきれず、演奏は柳刃で切りたての刺身のような凜とした新鮮さを保っています。徐々にユッタ・エルンストがアンサンブルを煽るようにアクセントをつけ、それにヴァイオリンとチェロが応じます。これぞ室内楽アンサンブルの醍醐味。
そしてアンダンテですが、これほど美しい演奏がこれまであったでしょうか。短調の憂いに満ちたメロディーをユッタ・エルンストが綺羅星のように磨きぬかれた珠玉の音色で演奏、そしてヴァイオリンのアンネ・カタリーナ・シュライバーのしっとりと鋭利な音色でメロディーが引き継がれます。完全に抑制された表現でこそ浮かび上がる美しさ。とろけちゃいます。
そして絶妙に軽いのに躍動するフィナーレ。ヴァイオリンとピアノが完全にシンクロ。もちろん途中からチェロも鋭いアクセントで参戦。実に余裕たっぷりに疾走するアレグロをキレキレのアンサンブルで表現。この超絶的な軽さと疾走感。奇跡の表現と言っていいでしょう。2曲目にしてメルトダウン。素晴らしい。

Hob.XV:19 Piano Trio (Nr.33/op.70-2) [g] (before 1794)
穏やかな曲想の曲ですが、ディティールに輝きが満ちてアンサンブルの各パートが絶妙に絡みあいます。艶やかな音楽に身を任せる快感。ゆったりとした音楽に癒されます。音楽が進むにつれて徐々にコントラストがクッキリしてきて音楽の起伏が鮮明になってきます。力の抜けたユッタ・エルンストのピアノの音色の美しさに惚れ惚れ。そして終盤のアンネ・カタリーナ・シュライバーのヴァイオリンの音階のなんという軽さ。牙を剥く場面はないんですが、牙を剥いた以上のインパクトがあります。
2楽章はしなやかに流れる川のような滑らかなピアノの音階で聴かせます。迫力ばかりが聴かせどころではないのよと言いたげ。
フィナーレは適度なアクセントとしなやかさを保った落ち着いた演奏。デビュー盤なのに巨匠の演奏のように落ち着き払った音楽。

Hob.XV:20 Piano Trio (Nr.34/op.70-3) [B flat] (before 1794)
ハイドンの書いた曲の素晴らしさに聴衆の耳を集中させようとしているかのように、オーソドックスに攻めていきますが、これまでの曲同様、リズムのキレと、軽々としたタッチ、要所のキリリとたアクセントは隠せるはずもなく、実にバランスのいい演奏。奏者の創意と作曲者の創意のバランスがとてもいいところで保たれている印象。前のアルバムではキレ味で聴かせていましたが、この穏やかさも実にいいものです。まさに極上の音楽。
そして、つづくアンダンテ・カンタービレはXV:18同様、抑制されたタッチで描かれる究極の美しさ。絶品です。フィナーレも落ち着きを保ってなんとも言えない完成度。アンネ・カタリーナ・シュライバーの美音も華を添えます。

Hob.XV:31 Piano Trio (Nr.41/op.101) [E flat] (1795)
最後の曲。アルバムの題名にもなった「ヤコブの夢」という副題がついた2楽章構成の曲。曲想からか、終始落ち着いた表現。牙はまったく剥かず、逆にアクセントは抑えてしなやかさを狙った演奏。枯淡の味わいすら感じさせます。ユッタ・エルンストも美しい音色を響かせることに集中している様子。アンネ・カタリーナ・シュライバーも艶やかにメロディーを奏でます。穏やかな音楽が実に心地よい楽章。
続くアレグロはピアノの適度なリズムの躍動に乗ってヴァイオリンとチェロが自在に駆け回ります。ここにきて目立つアクセントはまったくなく、音楽の起伏に沿った適度なメリハリを利かせて音楽を進めます。最後にキリリと引き締めて終わるところでようやくヴィヴェンテらしい響きをちらりと見せます。

通しで聴いてみると、前半には挨拶代わりか「あの」キレ味を聴かせますが、演奏が進むにつれて徐々に穏やかになり、ハイドンの音楽に素直な演奏になっていきます。キレこそヴィヴェンテの本領ですが、演奏の完成度というか音楽の完成度はこの穏やかなヴィヴェンテの方にあるように聴こえます。私はこちらのヴィヴェンテの方も気に入りました。奏者のテクニックは前アルバムで証明済みですが、このデビュー盤では表現意欲と音楽のバランスが絶妙で完成度はむしろこちらのアルバムの方が上かもしれません。録音の前後関係はこちらがデビュー盤で先ですが、演奏はこちらの方が円熟を感じるほど。デビュー盤でここまでの音楽を聴かせたということの驚きも大きいですね。もちろんこちらも全曲[+++++]。前盤でのけぞった方、こちらのアルバムも必聴です(笑) 手に入るうちにどうぞ!

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テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ三重奏曲

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メルトダウン

> 奏者のテクニックは前アルバムで証明済みですが、このデビュー盤では表現意欲と音楽のバランスが絶妙で完成度はむしろこちらのアルバムの方が上かもしれません。

おー、来ましたか。待ってました!

非常に気になっていました。このデビュー盤。

やっぱり良いですか。しかも、こちらの方が完成度は上と…。

うーんッ…悩む。

あーッ!

えいやッ…

買っちゃいました(笑)

絶対、良いことはわかっていますので、後悔はありません。

> 2曲目にしてメルトダウン。

ハイ、私の財布もメルトダウンです。今月は、このあたりで打ち止めにしておかないと、財務省が…

Re: メルトダウン

Skunjpさん、毎度コメントありがとうございます。

一般的に財務省は施策の如何に関わらず費用対効果に厳しいものです。文化への投資の費用対効果の算定は非常にむずかしいものですが、短期的な費用対効果では測れないものでございます。ここは文化行政に対する理解の促進、啓蒙活動に粘り強く取り組まれることで、予算枠の拡大の実現していただきたいと思います。アウリンの研ぎ澄まされた響きを愛する奥様ゆえ、ユッタ・エルンストの脅威のキレを理解されるものと信じております。

(追伸)散財の原因を増やしてしまい誠にもうしわけございません(笑)

啓蒙活動(笑)およびボザールトリオのこと

啓蒙活動ということで、彼女の台所仕事中、さりげなくピアノ三重奏曲を流しますか…。そのうち旋律が鼻唄で出るようになればしめたもの(フフフ)

それにしても奥さまを完全掌握しておられるDaisyさんがうらやましい限りです(笑)

さて今日は旅の空でボザールトリオを聴いています。

彼らの演奏は現代の若手のように一体となったアンサンブルで聴かせるのではなく、それぞれが重い存在感を示し、拮抗する中で一つのまとまりを成しているような気がします。

つまり一昔前の巨匠主義の薫りを残しているのです。この芸風が、ピアノ三重奏という形態に得難い重層性をもたらしていると感じます。

プレスラーの神技は言うまでもなく、コーエンのヴァイオリンの巧いこと!単に巧いという以上に「芸の重さ」があります。ズシリとした手応えがあるのです。もちろんグリーンハウスの存在感も凄い。

磨き抜かれて、たっぷりとした重みのある巨匠の芸術ですね。

ヴィヴェンテトリオの旧盤が届きましたらまたコメントします。
楽しみー!

Re: 啓蒙活動(笑)およびボザールトリオのこと

Skunjpさん、コメントの承認が漏れてました。スミマセン。

奥様にサブリミナル効果でピアノ三重奏曲を刷り込まれるとは良いアイデア(笑) うちは完全掌握しているのではなく、完全掌握されているという感じです。まあ、ブログを書くという程度のことはたかが知れているという範疇なのでしょう。当ブログの絶対に達成できないであろうハイドンの録音完全制覇という壮大なミッションは隠密裏にゆっくりとサブマリン進行しております(笑)

さて、ピアノトリオの永遠の定番のボザールトリオですが、発掘にかまけてここしばらくというか、だいぶ前からオクラ入りに近い状態です。まだ一度も取り上げていませんので、取り上げないといけないですね。

皆さんの激しいコメントに煽られて、今月は例月よりも記事数が伸びております。ちょうどクライバーに煽られるオケのメンバーのような気分です。仕事の忙しさは変わらないというか、むしろ忙しいのですが、帰るといろいろなアルバムをとっかえひっかえしながら次にレビューするアルバムを選ぶという楽しい作業でストレス発散をしております。

ヴィヴェンテの旧盤、耳の肥えたSkunjpさんにどう評価されますやら、、、コメント楽しみにしております。

No title

いやー、我ながら追っかけというか主体性が無いというか・・・
当家にもようやく本日amazon発注品が、オーストリアはグラーツ(確かカール・べーム翁の出生地!)から到着しました。という訳で聴取および感想はおいおい・・・なんですが、これだけでは小生の存在価値って何?となるので、先日ある事をやらかしちゃいました!!
ある事って?それは感想投稿時のお楽しみに・・・(引っ張るなー・・・)。

Re: No title

だまてらさん、劇場型コメントありがとうございます(^_^)

こちらのヴィヴェンテも素晴らしいので、ぜひお楽しみください!

No title

週末ようやく聴きました!
デビュー盤にしてこの完成度にはびっくりです!
2曲目のXV:18ですが、冒頭の三和音の感じ、続いてのテーマの入り方、いずれも弦楽四重奏曲作品76-1を思いだしませんか?
ところで、やらかしたというのは、ユッタ気付けでトリオ宛に直メールしたことです。
といってもたいした文面では無く、初回は(えっ、2回も送ったのかよ?と聞こえて来そうですが・・・)「日本には、意外とハイドン愛好家が多いこと、トリオの第二集が当ブログで紹介されて大いに評判になっていること、第三集に期待している事」、2回目は「順序は逆だが、第一集でふたたび盛り上がっている事」などなどです。
まだ返信は・・・というより、客観的には極東もとえランド・オブ・ライジングサンからのかなり怪しいメールでしょうから来ないと思いますが・・・。

Re: No title

だまてらさん、コメントありがとうございます。

ユッタさんへメールするとは大胆不敵(^_^)
ブログのアクセス履歴を見ると例月よりドイツとフランスからのアクセスが増えています。もちろん日本語のブログ故、平時は海外からのアクセスはさして多くはないのですが、2月は確実に増えています。なんらかの影響があったかもしれませんね。

これでアルバムが入手しやすくなるといいのですが。

ハイドン版「女の愛と生涯」

聴きました。ヴィヴェンテの旧盤。
「ブラボー」のひとことです!

まず、Hob.XV:26から聴いたのですが、第1楽章冒頭の不安げなテーマの切迫感に激しく心打たれました。私はこの音楽がこのように深く、心理的に彫琢された例を聴いたことがありません。思わず、もう一度、最初から聴き直したくらいです。

そして、第2楽章。少しテンポが早めで、いつものあの穏やかでふところの深い音楽ではなく、どこか老婦人の回想のような「切なさ、はかなさ」が聞こえてきます。時々、過去の傷に思いが触れたのでしょうか、慟哭するような響きが高鳴ります。

第3楽章は、おぼろげな記憶の中、何ものかに突き動かされるように主人公が空想の中で絶えることなく、いつまでもダンスを踊ります。中間部で明るく陽が差しますが、また元の悲しみに戻り、音楽は唐突に終わります。

ふーっ…何というリアルな心理描写。これでは、ハイドン版「女の愛と生涯」ではないですか!?

恐ろしいほど深い音楽にもう一度、第2,第3楽章を聴き直さざるを得ません。今まで私が聴いた中で、これは最高のXV:26です。

イッキに聴くのはもったいないので、次にハイドン、ピアノトリオの帰結点であるXV:31を聴きました。またもやリアルな心理描写!女性が辿った生涯を、奥深い諦観をベースに、静かに慰撫するような演奏になっています。

そして第2楽章の「ヤコブの夢」。このタイトルは同曲のヴァイオリンソナタ版から来ているようです。聖書の中の「ヤコブの夢」は良く知っていますが、この曲の忙しく動き回る曲調は、天使が梯子を昇り降りしている様を描写しているのでしょうか?

今、そのヴァイオリンソナタ版を、ヨアンナ・マドロシュキェヴィッチュのヴァイオリンと、パウル・グルダのピアノで聴いていますが、これも心に染みる実に良い音楽ですね。

ともあれヴィヴェンテ・トリオの演奏、これ以上はないほどの洗練で、何よりも今までになかった「特別な世界」をしっかりと構築しています。

それは何かと言いますと、先ほど書いた「女の愛と生涯」です。このCD全体を通して、女性の一生が表現されているのではないでしょうか。

そしてついに、第2楽章のラスト。ここは急に奇妙にアクロバティックな音型がヴァイオリンとピアノに出てきます。この箇所はどの団体も、まさに曲芸的に演奏していますが、ヴィヴェンテは大分違います。一筆書きのように力を抜いた軽いタッチで弾くことで、見事に「諧謔」を表現しているのです。…あっぱれ!

つまり「女の愛と生涯」の最後が、苦しく悲しみに満ちた世界で終わるのではなく、「私の人生、これで良かった … これも一つの生き方だったのよ」と軽くフッと笑って見せるのです。

CDジャケットを見れば、まさにその通りではないかと感じました。女性の物憂げに見上げる顔のバックに、小さく踊り子が描かれていますね。

さあて、残りの曲を聴くのが楽しみです。
この度も、Daisyさんの発掘のワザに大感謝!

そして、だまてらさんのラブコールに応えて、第三弾が出されますことを大いに期待して…。

Re: ハイドン版「女の愛と生涯」

Skunjpさん、いつもドラマティックなコメントありがとうございます。

私はハイドンの音楽を聴くとテーマのようなものより純粋に音楽的な創意、アイデアの豊富さ、そして古典的な均整のとれた美しい響きやフォルムの方に想像力が働きます。確かにこのXV:26やその他の曲を聴くと「女の愛と生涯」といったロマン派の音楽にオーバーラップするテーマが薄っすらと感じられます。おそらくSkunjpさんのイメージされる「女」や「愛」は、ハイドンの書く音楽同様、理性を伴う純文学的な印象を持ったものなのでしょうね。

ハイドンの曲の持つ深いのにちょっとさっぱりとしたニュアンスを含めて、私はハイドンが華やかなロンドンの生活を楽しむ貴婦人の人生を想像して「ロンドンの貴婦人の追想」のような印象を持ちました。

いずれにせよ素晴らしい音楽は想像力を掻き立てるという事で、、、(^_^)

No title

ちょっと、そちら方面に深入りし過ぎてしまったようです。ヴィヴェンテのXV:26にみなぎる余りのスリルとサスペンスに妄想がふくらんでしまいました。
「いずれにせよ素晴らしい音楽は想像力を掻き立てる」という事でご勘弁を(汗)

Re: No title

いやいや、芸術は想像力の賜物ですので、ヴィヴェンテのスリルとサスペンスから妄想が膨らむのはもっともなことです。妄想こそ芸術です!

ありがとうございました!

この記事がきっかけで、このアルバムも聴きました。みずみずしく、活き活きとして、透明感があり、清冽な水の流れのように爽やかでした。これからも、ハイドンの喜びと驚きを多くの耳に届けてください。

Re: ありがとうございました!

井上幸治さん、コメントありがとうございます。
この記事にはコメントが山ほどついており、このアルバムの良さが言い尽くされているかと思いきや、

>みずみずしく、活き活きとして、透明感があり、清冽な水の流れのように爽やかでした。

とは、そのとおり。デビュー盤にもかかわらず、澄み切ったような心情の演奏であるこの演奏のポイントを突いていると思います。このような素晴らしい演奏で聴くからこそハイドンの真髄が伝わるというものですね。お気に入りいただき何よりです!
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

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2017年7月のデータ(2017年7月31日)
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