アンドラーシュ・シフ/塩川 悠子/ボリス・ベルガメンシコフのピアノ三重奏曲(ハイドン)

ちょっと間が空いてしまいましたが、年度末の仕事と花粉にまみれてなかなか記事の執筆に時間が割けずにおりました。このところアルバムはいろいろ仕入れていますが、グッとくるものに巡りあえずにいたということもあります。あまり間を空けてもなんなので、手持ちのアルバムから、記事にしていない名盤を取り上げる次第。

SchiffShiokawa.jpg
amazon

アンドラーシュ・シフ(András Schiff)のピアノ、塩川 悠子(Yuuko Shiokawa)のヴァイオリン、ボリス・ペルガメンシコフ(Boris Pergamenschikow)のチェロによるハイドンのピアノ三重奏曲4曲(Hob.XV:27、XV:31、XV:14、XV:29)を収めたアルバム。収録は1994年9月12日から15日にかけて、ウィーンのムジークフェラインのブラームス・ザールでのセッション録音。レーベルはDECCA。

このアルバムはかなり以前から手元にあり、ピアノ三重奏の名演奏ということでわりと気に入っているもの。同時期に収録したもう一枚のアルバムと合わせて8曲の録音があることになります。今日は両盤を聴き比べてオススメの方であるこちらを取り上げた次第。

アンドラーシュ・シフは有名なピアニストなのでご存知の方も多いでしょう。一応略歴をさらっておくと、1953年ブダペスト生まれのハンガリーのピアニスト。フランツ・リスト音楽アカデミーなどで学び、ロンドンではジョージ・マルコムに学びました。その後1974年にチャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で4位に入るとデジェー・ラーンキ、ゾルターン・コチシュらとともにハンガリーの若手三羽烏とよばれ、国際的に活躍。手元にはDECCAのバッハのピアノ音楽集、ヴェーグ/カメラータ・アカデミカとのモーツァルトのピアノ協奏曲、ハイドンのピアノソナタ集(DENON、TELDEC)などがあり、モダンなスタイルのピアノながら深い情感を帯びたピアノが印象に残っています。とりわけ印象的だったのが、L'OISEAU-LYREに入れたモーツァルトの生家の彼のフォルテピアノ(アントン・ワルター)で演奏したソナタ集。てっきり現代ピアノ専門の人かと思いきや、実にデリケートなタッチでフォルテピアノから陰影深い変化に富んだ響きを引き出し、感心したことを覚えています。

ハイドンでは上に触れたとおり、ソナタを1978年にDENONに3曲、1997年にTELDECに10曲録音していますが、これまで当ブログでも取り上げておりませんので、そのうち取り上げねばなりませんね。

塩川 悠子さんは1946年、東京生まれのヴァイオリニストでアンドラーシュ・シフの奥さん。5歳でヴァイオリンを始め、その後家族でペルーに移住、ペルーでヴァイオリンの勉強を続け、1963年からミュンヘン、1968年からザルツブルクで学び、ザルツブルクではシャーンドル・ヴェーグに師事しています。その後日米欧で活躍しています。

チェロのボリス・ベルガメンシコフは1948年レニングラード生まれのロシアのチェリスト。名門レニングラード音楽院で学び、1970年にプラハの春国際音楽コンクールで優勝、1974年にモスクワ・チャイコフスキー国際コンクールでも優勝。その後ギドン・クレーメルが主宰するロッケンハウス音楽祭に定期的に出演するなど実力派のチェリストとして知られる存在でした。現代音楽を得意としており、来日経験もあるようですが2004年に55歳で急逝しています。

Hob.XV:27 Piano Trio (Nr.43/op.75-1) [C] (1796)
響きの良いホールの少し奥にトリオが定位して、冒頭から躍動感みなぎる展開。ピアノは流石にシフだけあって、キレ味抜群ながら落ち着きもともなう見事なもの。塩川悠子のヴァイオリンはピアノの引き立て役に徹しているよう。完全にピアノが主導権を握る演奏。速いパッセージのみならず、じっくりと展開する音楽の陰影の濃さは一段踏み込んだもの。徐々にピアノが前のめりに畳み掛け、1楽章のクライマックスへの演出も完璧。先日聴いたタカーチ四重奏団同様、全盛期のDECCAの底力を思い知らされる素晴らしい完成度の演奏。
続くアンダンテはピアノとヴァイオリンのゆったりした会話にチェロが図太い音色で割り込んでくる面白さが際立ってます。シフの左手のアタックも迫力十分。骨格のはっきりとした図太い音楽が流れます。まるでロマン派の音楽のような時間です。
フィナーレは再びキレの良いシフのピアノが戻り、堂々とした風情で展開します。ピアノという楽器の迫力をシフが自在に操り、まさに緩急自在。転がるような高音のトレモロを響かせながら音楽が激しく展開し、ヴァイオリンとチェロが機敏に寄り添う演奏。ここまでピアノが軸になりながらも音楽がきちんとまとまっているところが流石です。

Hob.XV:31 Piano Trio (Nr.41/op.101) [E flat] (1795)
穏やかな入りの曲ですが、先日トリオ・ヴィヴェンテの旧盤の演奏で圧倒された曲。あらためてヴィヴェンテ盤を取り出して聴くと、あれだけ存在感のあったユッタ・エルンストのピアノがかなりおとなしく聴こえるのが不思議なところ。逆に静かな存在感が際立ちます。それだけこのシフの演奏はピアノ主体に録音されているということでしょう。シフの演奏で聴くと、やはりピアノが圧倒的な存在。そして演奏もかなりロマンティックで雄弁。ハイドンの時代の音楽の演奏としてはヴィヴェンテの方が説得力がありますでしょうか。何気にチェロのペルガメンシコフが迫力ある響きに貢献しているのもわかります。
2楽章は「ヤコブの夢」とのサブタイトルがついた曲。中音部が豊穣に響くヴァイオリンとしなやかに迫力を加えるチェロを伴って、シフのピアノが見事に響き渡ります。流石にDECCAの録音は見事。アンサンブルが実に美しく響きあいながらもそれぞれの楽器の響きも濁りません。

Hob.XV:14 Piano Trio (Nr.27/op.61) [A flat] (before 1790)
こちらはヴィヴェンテの新盤に入っていた曲。シフはオーソドックスながら絢爛豪華にまとめてきます。余裕たっぷりのグランドマナーを見せつける感じ。テクニックも演奏の風格も見事という他ありません。加えて見事な録音と三拍子揃ってます。途中かなり長めで印象的な休符をはさんでハッとさせるなど、ハイドンらしいアイデアを盛り込むことも忘れません。冒頭のメロディーを何度か象徴的に響かせながら曲をすすめていきます。
チェロの音色が耳に印象的に響くアダージョ。ヴァイオリンも渋目の音色でゆったりと美しいメロディーを置いていきます。中間部でピチカートとピアノの戯れる部分のなんと美しいことでしょう。いつもながらハイドンのアイデアに驚くと同時に、この演奏、ハイドンのインスピレーションを完全に自らの音楽で置き換えている感じ。宝石を散らかしたような美しいピアノの音色に引き込まれます。静寂から浮かび上がるヴァイオリンのメロディーのゾクゾクするような気配。いまさらながらこのコンビの表現の深さに驚きます。
余韻にうっとりしているうちにフィナーレに入ります。軽いタッチの入りから展開して、メロディーを引き継ぎ、どんどん曲が発展していきます。何度かの意外性溢れる転調を経て曲を結びます。圧倒的な完成度に王者の風格が漂います。

Hob.XV:29 Piano Trio (Nr.45/op.75-3) [E flat] (1796)
最後の曲。もはや完全にシフペースにはまっています。冒頭から揺るぎない、自信に満ちた響きに圧倒されます。ほんの小さなフレーズの一つ一つに生気が宿り、脈々と音を変化させながら置いていくシフのピアノに聴き入らざるをえません。それぞれの曲を完全に掌握して、表現に隙がなく、どの曲も豪華、優雅に仕上げてきます。途中からリズムの波を強調して、身を乗り出すような躍動感をつくります。やはり圧倒的な余裕の存在が音楽を豊かにしていますね。
美しさと独特な曲想が印象的な2楽章も風格に満ち、ハイドンの仕込んだアイデアの一つ一つを丁寧にさらいながらゆったりと音楽を響かせます。そしてあっけらかんと明るく躍動するフィナーレへの展開も見事。それぞれの曲ごとに聴きどころをキリッと作ってくるあたりも見事でした。

久々に聴いたこのアルバム、オーソドックスなスタンスですが、あまりに豊かな音楽に圧倒されました。正攻法の演奏ですが、ベースにはシフのニュアンス豊かでダイナミック、流麗なピアノの圧倒的な存在があります。ヴァイオリンもチェロも見事なんですが、完全にシフにのまれている感じ。最近ピアノトリオは様々な名演奏を取り上げていますが、このアルバムもそれに負けずというより、新たな名演奏の数々に対し、王者として見守るくらいの立場にあるアルバムでしょう。まだ入手できるようですので、未聴の方は是非聴いてみてください。評価は[+++++]です。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ三重奏曲

コメントの投稿

非公開コメント

含蓄の名演

Daisyさん、こんばんは。
シフ他のピアノトリオ、速攻で注文しました。そして数日にわたって聴き込みました。これは「含蓄の名演」ですね。

昔からシフのモーツァルトのソナタ(デッカ)は大好きでしたが、特に鮮烈な印象を持ったのはバッハのパルティータ(デッカ)の登場でした。
スタインウェイを操り、何と自在な感興にあふれたパルティータであったことでしょう。それはロマンティックとも言えるバッハで、「バッハにこのような表現方法があったのか!」と感嘆しきりでした。これは私にとっての決定盤で、まるで咲き誇る6つの名花のような匂い立つ秀演を折に触れて楽しみました。

ところが、それから矢継ぎ早に出された鍵盤作品を楽しみつつも、平均律クラヴィア曲集、フランス組曲、イギリス組曲とリリースが進むにつれて、感覚になじまないものを感じるようになりました。彼の知的な生真面目さを反映して、音楽がどこか地味なものに変化していったのです。

その理由は彼の楽器選択にあったと思います。シフの楽器はスタインウェイからベーゼンドルファーに移行しつつありました。私はベーゼンドルファーを間近で聴く機会があったのですが、豊かな低音に比して高音が独特でした。黒曜石を木のスティックで叩くような特有の渋い音なのです。そこがスタインウェイに比べると、いかにも抜けが悪い印象で、私にとっては「隔靴掻痒」でした。シフにとってベーゼンドルファーは最高の楽器選択であったのでしょうが、いつしか私の好みはシフの音楽から遠ざかった行きました。

ところが同じくシフのバッハがECMから出るようになり、そのあまりの様変わりに驚きました。音楽は目が覚めるように鮮烈で、自由でスケールが大きく、ふっきれたような表現の完成度だったのです。(楽器も変わったのでしょうか?)ともかく、これはイケル!という感じで、バッハ以外でもヤナ―チェクなどは最高に彫りの深い名演でした。

ですからDaisyさんのレヴューが出て、「これは苦手なデッカ時代のシフを聴き直さねば」と思った次第。そこまで手放しに褒められるDaisyさんに背中を押されての購入でした。

そして判ったこと…。

それは「含蓄」でした。あえて抜けの悪いベーゼンドルファーを使って彼が表現したかったことは、ハイドンの奥深い含蓄の表現ではなかったかと。

寡黙ながら七色のヴァイオリンの舞いの向こうに展開する稠密なシフのピアノは実に多くのことを語っていたのです。それは、こちらが掴みに行かないと明らかにならない性質の微妙で奥深い音楽でありました。

今、彼のピアノソナタも聴き直していますが、やはりこの時期の彼の魅力は「含蓄」にあると思います。今回、シフを再発見できたのはDaisyさんのおかげです。(長文多謝)

Re: 含蓄の名演

Skunjpさん、コメントありがとうございます。

私は聴いている頻度や熱心さはともかく、シフは好きなピアニストです。コメントをいただき、バッハを中心にいろいろ聴き直しています。今回の記事は、私がハイドンの演奏という視点で書いた記事に、シフの演奏遍歴という視点からのパースペクティブが加わって、非常に興味深く読ませていただきました。

おっしゃるようにこのころのシフは自身のありあまるテクニックと表現力をベーゼンドルファーに乗せて、ダイナミクスとアゴーギクをシフ流の詩情に乗せて、いわば「濃い」表現をしていたように聴こえます。特に高音のメロディーラインがくっきり浮かび上がるスタインウェイではなく、全音階の強さと響きで聴かせるベーセンドルファーがシフの好みに合っていたのも頷けるところです。一音一音のタッチは直裁でなく、早いパッセージでもどの音にもちょっとした溜めがあり、まるで一音ごとにキータッチを絶妙にコントロールしているようですね。

録音年代でみてみると、DECCAのバッハでは比較的早い時期のパルティータやゴールドベルク変奏曲はこうしたシフの「濃い」表現が新鮮であり、年代とともにだんだん枯れてきているように聴こえますし、もしかしたらバッハの音楽を弾くごとに自身の「濃い」表現への興味からバッハの音楽自体に向きあうように変化したのかもしれませんね。

バッハの録音がひと段落してのハイドンのトリオの録音は、バッハの音楽へ向き合った期間からのリバウンドでハイドンの創意あふれる音楽に触発されて、またシフ流の表現が目覚めたように聴こえます。これが「含蓄」と呼ばれるものなのかもしれませんね。

私はシフのバッハは実はゴールドベルクやパルティータのように香り立つシフの演奏も好きですが、フランス組曲のような枯れた表現も嫌いではなく、そうした演奏ができるシフがバッハに歩み寄ったという意味で興味深く聴いていました。ECMによる最近の録音は手元にゴールドベルク変奏曲しかありませんが、録音が鮮明になり、シフも悟ったように直裁なタッチで宝石を散りばめるような素晴らしい演奏となってますね。たまに取り出して聴いています。楽器の記載がアルバムにありませんが、これはスタインウェイでしょうか。

ちなみに、ピアノの違いが音楽に非常に影響あるのだなと、今回のコメントで再認識しましたが、当家の装置ではベーゼンドルファーが抜けが悪く聴こえることはなく、言われれば特に響きの余韻に澄み切ったスタインウェイとは異なる響きが乗り、高音よりも中低域の響きの深さを感じる程度ですが、実際の楽器を鳴らして比べると大きな違いがあるのかもしれませんね。以前クラヴィコードを実演で聴いてから録音を聴き直すと、印象がまったく違った経験をしましたので、私にはまだ聴こえない何かがあるのかもしれません。

先週は忙しかったのですが、3連休はシフのバッハで心の洗濯をさせてもらいました。確かにパルティータはいいですね。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

クラヴィコードピアノソナタXVI:52古楽器ピアノソナタXVI:20豚の去勢にゃ8人がかり騎士オルランド哲学者無人島ラメンタチオーネチェロ協奏曲LPBlu-ray驚愕ライヴ録音チェロ協奏曲1番モーツァルト東京オペラシティ交響曲86番十字架上のキリストの最後の七つの言葉交響曲11番交響曲10番交響曲12番交響曲9番ヒストリカル太鼓連打ロンドン交響曲4番交響曲2番交響曲15番交響曲1番交響曲18番交響曲37番ひばりSACD弦楽四重奏曲Op.54ピアノソナタXVI:14ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:42ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:2ピアノソナタXVI:48ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:3ピアノソナタXVI:5ピアノソナタXVI:1天地創造ディヴェルティメントリヒャルト・シュトラウス東京芸術劇場時計交響曲102番軍隊交響曲99番交響曲95番交響曲97番交響曲98番奇跡交響曲93番ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:35ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:36フルート三重奏曲ライヒャオーボエ協奏曲ロッシーニドニぜッティピアノソナタXVI:34弦楽三重奏曲皇帝ピアノ協奏曲XVIII:3ストラヴィンスキーシェーンベルクミューザ川崎マーラー東京文化会館ホルン協奏曲フルート協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.17弦楽四重奏曲Op.9剃刀弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.103ピアノソナタXVI:31ファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:26バードアレグリタリスパレストリーナモンテヴェルディすみだトリフォニーホールピアノ協奏曲XVIII:11アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:6告別美人奏者ピアノソナタXVI:39四季交響曲70番迂闊者アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:4バリトン三重奏曲スコットランド歌曲ガスマンヴェルナーシューベルトベートーヴェンピアノソナタXVI:38交響曲80番交響曲67番ピアノソナタXVI:24交響曲51番交響曲46番交響曲35番協奏交響曲ヴァイオリン協奏曲DVD交響曲47番テレジアミサピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:40アリエッタと12の変奏XVII:3サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国ハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76ピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:51五度ラルゴピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.1騎士弦楽四重奏曲Op.74交響曲17番ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹交響曲42番時の移ろいベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55王妃交響曲87番トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:10リュートピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲78番交響曲81番交響曲79番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードモテットドイツ国歌オフェトリウムカノンスタバト・マーテル弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ベルクブーレーズ交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲50番交響曲89番CD-R偽作トビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲34番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生ピアノソナタXVI:47bis音楽時計曲ピアノ小品ピアノソナタXVI:11カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストオーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲91番交響曲66番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47第九読売日響オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャ交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番変わらぬまこと交響曲62番交響曲108番交響曲107番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲3番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
12位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ