シュミット=ゲルテンバッハ/ワルシャワ・シンフォニアの悲しみ

今日は超マニア向けのアルバム。

IMG_1196.jpg

先日ディスクユニオンで手に入れたアルバム。ジャケットから怪しい妖気が漂っていたのでゲットといういつもの流れ。眼鏡をかけた中年の指揮者らしき男声が花畑のまえにたたずむ写真を配した、不思議なジャケット。apertoというベルリンにある未知のレーベルのアルバムで、収録曲目はハイドンの交響曲44番「悲しみ」とモーツァルトの交響曲29番というなかなかの組み合わせ。指揮はフォルカー・シュミット=ゲルテンバッハ(Volker Schmidt-Gertenbach)でオケはワルシャワ・シンフォニア(Sinfonia Varsovia)。録音は1991年4月、ポーランドのワルシャワ国立ラジオスタジオでのセッション録音。

このアルバムを取り上げたのは、ジャケットに妖気が漂っていただけではなく、驚愕の演奏の出来から。最初に言っておきますが、このアルバムの演奏は見事の一言。出会い頭に衝撃的な演奏とはこのことです。

演奏者の解説をライナーノーツから拾うと、まずオケのワルシャワ・シンフォニアは1984年4月にユーディ・メニューインがポーランドを訪れた際に、当時の若手の有能な演奏集めて結成されたオーケストラ。その時のリハーサルやコンサートの出来がよかったので常設オケとするようになったもの。当時聴衆や批評家から熱烈に賞賛され、テレビやラジオにも大きく露出されたようです。以来世界にツアーを組むなど知名度を高めてきたとのこと。このアルバムでも抜群の精度の演奏を聴かせています。

指揮者のフォルカー・シュミット=ゲルテンバッハについては多くの情報が書かれていません。HMV ONLINEを検索するとARTE NOVAレーベルなどに何枚かアルバムがあります。普通の見栄えのいわゆるおじさんですが、ただのおじさんではありませんでした。

1曲目に配された、ハイドンの交響曲44番「悲しみ」。腰を抜かさんばかりの名演奏でした。

現代楽器のおそらく小編成のオケ。1楽章はいきなり抜群に精度の高い導入部。驚くべきはヴァイオリンパートの素晴らしいキレ。全員が完全にボウイングが一致しているような素晴らしいキレ。いや、ほんとうに素晴らしいんです。ヴァイオリンが火花を吹きながら克明に音階を再現。弦があまりに素晴らしいことを知ってか、金管はオフ気味に収録されています。これほどまでに冴え渡ったヴァイオリンパートは今まで聴いたことがありません。ベルリンフィルも真っ青、まさに驚愕の出来。オケのトレーニングを恐ろしくしているのではないかとの想像が働きます。このヴァイオリンの燃えたぎる演奏だけでもこのアルバムの存在価値がありますが、全体の構成も生気も見事の一言。1楽章だけでノックアウトです。
2楽章のメヌエット。速めのテンポでかなり攻めを感じるインテンポ。この楽章の魅力を疾風のように表現。相変わらず弦セクションは抜群の出来でフレーズをクッキリ浮かび上がらせ、曲想の面白さを際立たせます。
驚いたのが3楽章のアダージョ。完璧な弛緩。1楽章の素晴らしい力感から想像するにもうすこし角ばった演奏家と思いきや、抑えた表現も秀逸。何と素晴らしい情感。この楽章もノックアウト。シュミット=ゲルテンバッハ、恐ろしい才能の持ち主と見ました。ハイドンの音楽の深遠な魅力を素晴らしいフレージングで再現。神々しいとはこのこと。
そしてフィナーレ。キレまくったヴァイオリンパートがふたたび降臨。このヴァイオリンの素晴らしさは筆舌に尽くし難いですね。1楽章よりもダイナミックさが増してまさに荘厳さすら感じるフィナーレ。

いやいや、参りました。何気なく手に入れた一枚のアルバムですが、ここまでの素晴らしい出来を聴かされたら他の演奏も探してみたくなります。ちなみに2曲目のモーツァルトの交響曲29番も速めのテンポでヴァイオリンキレまくりの素晴らしい演奏。この才能を大手レーベルは見抜けないのでしょうか。もちろん評価は[+++++]以外につける余地なし。圧倒的な名演として広く皆さんにお薦めしたい内容ですが、おそらくこのアルバムを手に入れるのは非常に難しいのではないかと思います。私もハイドンについてはいろいろなお店やネットで探し続けてきましたが、初めて見るアルバムゆえ、数もほとんど出回ってないと思います。広く入手できればもちろん「ハイドン入門者向け」タグも進呈ですが、入手できないアルバムを進める訳には参りません。このアルバムが多くの皆さんに聴いていただけないのは人類の損失です(笑) 

昨日紹介したウィスキー評論家のマイケル・ジャクソンに習えば、ハイドンの良い演奏を多くの皆さんに紹介するということを旨とする当ブログ、レーベルが有名かどうかなどに関わりなく、過去にリリースされた素晴らしい演奏については、その質の高さが皆さんに伝える価値さえあれば、きちんと取り上げてレポートしなくてはなりませんね。フォルカー・シュミット=ゲルテンバッハの素晴らしい演奏、私がその素晴らしさを歴史に残します。



今日はいつものように、午後スポーツクラブで泳いだあとは、近くで買い物をしてから家で夕食。昨日美味しい熱燗を呑んだので、伊勢丹で熱燗向きの酒をチョイス。久しぶりに徳利に注ぎ、50度前後の温めの燗にして楽しみました。

IMG_1193.jpg

お酒は「純米原酒 環日本海 超辛口+15」というもの。伊勢丹酒売り場で入手。島根県浜田市の日本海酒造のもの。つまみはいつものように生ガキ、厚揚げ、漬け物など。

IMG_1195.jpg

今日は寒かったので湯豆腐。今日行った近所の床屋さんに、家で栽培した水菜をいただいたので、椎茸、春菊などといっしょに湯豆腐に。家ではポン酢と新潟の辛み調味料「かんずり」が湯豆腐や水炊きの定番。独特の辛みが食欲をそそります。床屋さん自家製の水菜はシャキシャキ感があってとっても美味しかったです。このあと銀ダラの幽庵焼きでご飯をいただいて終わり。寒い日の湯豆腐は最高ですね。

いつもコメントいただくyoshimiさんのブログ「気ままな生活」で当ブログを紹介していただきました。yoshimiさんはピアノの演奏について相当の造詣の持ち主。いつもいろいろ参考にさせていただいてます。いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 悲しみ おすすめ盤

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそありがとうござます

こんばんは。
ハイドンのピアノ協奏曲、今まで聴いてきた演奏をようやく記録にまとめたのですが、コメントを読むとこの曲が好きな方がわりといらっしゃいますね。
日本の演奏会ではほとんどかからない曲ですが、欧州在住経験がある方が、現地では良く演奏される曲だと言われてました。
実は有名な名曲なんですね。(単に私が知らなかっただけなんでしょうが)
それにしても、いろいろ聴くと、ピアニスト/チェンバリストによって、この曲のイメージがかなり(180度くらい?)変わるのがよくわかって、面白かったです。

Re: こちらこそありがとうござます

yoshimiさん、おはようございます。
yoshimiさんの記事を拝見してレーゼル盤が聴きたくなり、昨日注文しちゃいました。Berlin Classicsレーベルは堅実な演奏の良い録音が多く、そうゆう演奏は好きな方なので楽しみにしています。同じレーベルにハイドンのソナタ全集があるオルベルツのピアノに近いのではないかと想像しています。ついたらレビューしてみた意と思います。
このレーベルでは、ハイドンでもピアノでもありませんが、日本ではN響の指揮者だったことで有名なオトマール・スウィトナーさんの振ったモーツァルトの交響曲がビックリするほど滋味深い演奏でおすすめです。日本ではあまり取り上げられないアルバムですが、私は一押しの演奏です。

シンフォニア・ヴァルソヴィア

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに毎年来ているオーケストラですね。2008年には私もコルボの指揮で演奏を聴いたはずなのですが記憶が・・・(汗)

Re: シンフォニア・ヴァルソヴィア

yshida10さん、コメントありがとうございます。
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに来ているオケなんですね。ちょっとビックリです。もし今年のゴールデンウィークにも来るようでしたら是非聴いたみたいオケの一つですね。もちろん、オケもそうですが指揮のシュミット=ゲルテンバッハも是非一度聴いてみたい人です。

Re: シンフォニア・ヴァルソヴィア

年々チケットが取りにくくなっているラ・フォル・ジュルネですが、オーケストラが入る大ホールだけは比較的容易に取れますので、もし今年も来日するようなら是非。レポートをお待ちしています。

Re: Re: シンフォニア・ヴァルソヴィア

そうですね。最近は結構速くチケットが売れてしまうようですね。最近はバッハの年(2009年)に大ホールのロ短調ミサの深夜までの会の超名演に立ち会いました。その前は、少しさかのぼってモーツァルトの年(2006年)に同じくコルボのレクイエムや、裏番組のハイドンなどをいろいろ聴きました。中でも東京国際フォーラムのちゃんとしたホールではなく相田みつお美術館でやったハイドンのバリトントリオの生演奏が懐かしいです。
今年はプログラム的に古典派とは違うようですので個人的興味からはちょっとズレますが、オケには感心がありますので、プログラムが発表されたら探してみます。情報ありがとうございます。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:35ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:37古楽器LPフルート三重奏曲オーボエ協奏曲ロッシーニドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:48弦楽三重奏曲ディヴェルティメントひばり皇帝ピアノソナタXVI:20ピアノ協奏曲XVIII:3シェーンベルクミューザ川崎ストラヴィンスキー東京芸術劇場マーラーチェロ協奏曲東京文化会館交響曲102番ロンドン軍隊時計フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.9弦楽四重奏曲Op.17剃刀弦楽四重奏曲Op.103弦楽四重奏曲Op.77ピアノソナタXVI:32ファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:31ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:268人のへぼ仕立屋に違いないモンテヴェルディパレストリーナ東京オペラシティタリスバードアレグリすみだトリフォニーホール天地創造ライヴ録音ピアノ協奏曲XVIII:11ピアノソナタXVI:6アンダンテと変奏曲XVII:6交響曲1番ヒストリカル告別交響曲97番美人奏者ピアノソナタXVI:39四季交響曲70番交響曲12番迂闊者太鼓連打ピアノ協奏曲XVIII:4ピアノ協奏曲XVIII:7アコーディオンSACDバリトン三重奏曲スコットランド歌曲ガスマンヴェルナーベートーヴェンモーツァルトシューベルトピアノソナタXVI:38交響曲67番哲学者交響曲80番ラメンタチオーネピアノソナタXVI:24交響曲51番交響曲46番交響曲35番協奏交響曲ヴァイオリン協奏曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:40アリエッタと12の変奏XVII:3サントリーホール帝国ラ・ロクスラーヌハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76ピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50五度ラルゴピアノ三重奏曲弦楽四重奏曲Op.64日の出ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.1リヒャルト・シュトラウス騎士弦楽四重奏曲Op.74交響曲17番ピアノソナタXVI:27ピアノソナタXVI:1シベリウス武満徹交響曲4番時の移ろい無人島交響曲42番ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54交響曲87番交響曲86番王妃トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:29驚愕ピアノソナタXVI:10リュートピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲78番交響曲79番交響曲81番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードカノンドイツ国歌モテットオフェトリウムスタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールパッヘルベルクラヴィコードアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ベルクブーレーズ交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアピアノソナタXVI:41スクエアピアノショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲50番交響曲89番CD-R偽作トビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10奇跡交響曲77番交響曲18番交響曲34番温泉フルートソナタ交響曲98番ドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生交響曲93番ピアノ小品ピアノソナタXVI:47bis音楽時計曲ピアノソナタXVI:11カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲91番交響曲66番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12変奏曲XVII:7ピアノソナタXVI:22オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場マリア・テレジア裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番小オルガンミサ大オルガンミサ新橋演舞場交響曲10番交響曲5番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲95番交響曲108番交響曲107番交響曲62番変わらぬまことジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲2番交響曲3番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
8位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ