【番外】東京国立博物館特別展「写楽」

今日は天気が良かったので見たかった展覧会に出かけました。

Sharaku.jpg
東京国立博物館特別展「写楽」公式ホームページ

昼過ぎに家を出て、連休中で賑わう上野公園へ。駅前の西洋美術館はレンブラント展のチケットを求める人で長蛇の列ゆえ写楽展もだいぶ並ぶのかと不安でしたが、東京国立博物館まで行ってみると、チケット売り場の前はそれほどごった返してはいません。一安心。展示会をやっている奥の平成館に進みます。混んではいましたが適度に見られる範囲でした。

展示は写楽の全作品のうち4作品をのぞくほとんどの作品が集められているということで、展示はかなりの量。しっかり見ると2時間くらいはかかるでしょう。

まずは東洲斎写楽は1794年から翌年にかけての10ヶ月間に145点にも及ぶ浮世絵を出版したのみで、その後は一切作品が残されていないという不思議な経歴をもっているとのこと。このブログの読者の方なら察しはつくと思いますが、ハイドンと同時代の人なんですね。1794年から95年といえばハイドンは第2回のロンドン旅行に出かけ、交響曲100番から104番を作曲していた頃。音楽と浮世絵と分野は違いますが、大陸を隔てて2人の天才が創作の絶頂期を迎えていたというのは奇遇なことでしょう。

展示は、最初に写楽の作品数点を見せたあと、写楽以前の歌舞伎役者などの役者絵の変遷を見せ、写楽の大首絵が如何に画期的なものだったかに観覧者の視点をリセットさせるというよく考えられたはじまり。そして浮世絵の版元として写楽をプロデュースした蔦屋重三郎に焦点をあわせた展示、そして写楽と当時ライバルだった歌川豊国、勝川春英などによって描かれた同じ歌舞伎役者のそれぞれの作者の絵をならべて、その違いを鮮明に魅せようと言う展示。この展示もいいですね。写楽独特のデフォルメが際立った作風がよくわかります。

以降は四期に別れる写楽の創作期ごとにほとんどの作品を展示。創作期が10ヶ月という超短期間にもかかわらず、明確に作風が変わって行くこと。有名な歌舞伎役者の大首絵は意外にも初期である第一期の作品。第二期には大首絵はなくなり全身像主体に。全身像に見られる服装の大胆な流れと曲線が写楽の粋な佇まいのポイントのようですね。第三期には時事ネタを織り込んだ役者絵や相撲取の姿など、徐々に力強さと個性がうすらいでくるのがわかります。そして第四期は明らかに力がおとろえた線。とても同じ人の絵とは思えないおとろえ方。

こうしてほぼ全作品を一堂に会して見るのは貴重な機会ですね。正直以前に見た北斎展のインパクトが大きすぎて期待の方が大きく上回ったという感は否めません。生涯を通して表現を極め尽くそうとする執念の塊のような莫大なエネルギーを感じさせる北斎に対して、写楽はセンス勝負の流行画家のような印象を持ちました。

あまり予備知識もなく展示を見た印象ですが、あの作品数を下絵だけとはいえ創るには10ヶ月という期間はあまりに短いように思えます。おそらく書き溜めたものがプロデューサーである蔦屋の目にとまり、その後浮世絵と言う当時の流行の最先端で、次々変化していくマーケットの好みにさらされ、翻弄されたゆえに筆をおいたのではないかと想像しています。

展示も非常によく見応えがありますので、お好きな皆さんは是非ご覧になってください。



上野の展覧会で歩き回って疲れたあとは、いつも音楽の殿堂東京文化会館の2階の精養軒でビールを一杯のんで喉を潤します。人ごみの中を歩き回ると喉が渇くもの。自然の摂理ですね(笑)

食べログ:フォレスティーユ精養軒

今日はそのあと秋葉原でちょっと買い物をしたあと、東北震災支援ということで、東京駅の八重洲北口の地下街にある仙台の名店牛タン喜助で夕食をとりました。

牛タン喜助ホームページ
食べログ:喜助 東京駅八重洲北口店

以前仙台に住んでいた頃良く行った店。仙台と同じ味が東京でも楽しめるので、この辺りにくると良く寄ります。仙台にいた頃は会社が南町通り一番町の近くだったので、明治屋の裏にある喜助に良く行ってました。駅前の映画館のビルの上のお店や、メトロポリタンホテルの地下なども良く行きましたね。
いまは東京でもライバル店の牛タン利休も食べられますが、牛タンの旨味は喜助の方が上。食べ慣れた味ということもありますが、喜助のほうがおすすめです。

IMG_1565.jpg

ふだんは、宮城県村田町の乾坤一か、石巻の日高見を頼むんですが、震災の影響からかどちらも今は出せないとのことで、いつも家で飲んでいる塩竈の浦霞を注文。染み渡るうまさ!

IMG_1566.jpg

つまみに頼んだ牛タンソーセージ。いつもならホヤから入るところですが、もちろんホヤがとれる筏などは津波の影響で壊滅状態なんでしょう。乾坤一でホヤ刺を楽しめるにはどのくらいかかるでしょうか。

IMG_1567.jpg

そしていつもの牛タン定食の塩。いつ食べても美味しいタン。喜助のタンは旨味が抜群でとっても美味しいんですね。テールスープも添えてある漬け物も麦飯も全くいつも通りの美味しさ。このいつも通りの味がいつでも楽しめるのはやはり貴重なのでしょう。いつまでも続いてほしいものですね。

東北新幹線も全線開通したので、近いうちに仙台にもいってみたいと思います。
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 展覧会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

時計ロンドン太鼓連打交響曲102番交響曲99番軍隊交響曲95番交響曲93番交響曲98番交響曲97番驚愕奇跡ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:35ピアノソナタXVI:37フルート三重奏曲古楽器LPオーボエ協奏曲ロッシーニドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:48ディヴェルティメント弦楽三重奏曲皇帝ひばりピアノ協奏曲XVIII:3ピアノソナタXVI:20ストラヴィンスキーシェーンベルクミューザ川崎東京芸術劇場マーラーチェロ協奏曲東京文化会館ホルン協奏曲フルート協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.17弦楽四重奏曲Op.9剃刀弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.103ピアノソナタXVI:46ファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:318人のへぼ仕立屋に違いないタリスモンテヴェルディパレストリーナアレグリ東京オペラシティバード天地創造すみだトリフォニーホールライヴ録音ピアノ協奏曲XVIII:11ピアノソナタXVI:6アンダンテと変奏曲XVII:6ヒストリカル交響曲1番告別美人奏者ピアノソナタXVI:39四季交響曲70番交響曲12番迂闊者アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:4バリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ガスマンヴェルナーシューベルトベートーヴェンモーツァルトピアノソナタXVI:38哲学者交響曲67番交響曲80番ラメンタチオーネピアノソナタXVI:24交響曲35番交響曲51番交響曲46番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:28アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40サントリーホール帝国ラ・ロクスラーヌハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76ピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:51ラルゴ五度ピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.1リヒャルト・シュトラウス騎士弦楽四重奏曲Op.74交響曲17番ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲42番交響曲4番無人島ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54王妃交響曲86番交響曲87番トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:10リュートピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談ナクソスのアリアンナ英語カンツォネッタ集アレルヤピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲79番交響曲78番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードドイツ国歌カノンモテットオフェトリウムスタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ブーレーズベルク交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアピアノソナタXVI:41スクエアピアノショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲50番交響曲89番偽作CD-Rトビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲18番交響曲34番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生ピアノ小品音楽時計曲ピアノソナタXVI:47bisピアノソナタXVI:11カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12変奏曲XVII:7ピアノソナタXVI:22オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャ交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番小オルガンミサ大オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番交響曲10番テ・デウムサルヴェ・レジーナカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲107番交響曲62番交響曲108番変わらぬまことジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲2番交響曲3番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
10位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ