ベルナルド・ハイティンク/ウィーンフィルの時計ライヴ

今日は珍しいハイティンクのハイドン。

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ベルナルド・ハイティンク(Bernard Haitink)指揮のウィーンフィルの演奏でモーツァルトの交響曲35番「ハフナー」、ハイドンの交響曲101番「時計」、リヒャルト・シュトラウスの「ドン・ファン」の3曲を収めたCD-R。演奏は2000年12月17日のウィーンでのライヴ。ホール名は記載されていませんのでわかりません。レーベルはGNPというCD-R専門のレーベル。CD-Rはたいていはディスクユニオンで入手しています。

ハイティンクのハイドンはほとんど録音がないような気がしていますが、このアルバムは数少ないハイティンクのハイドンの録音の一つでしょう。

ハイティンクはきらいな指揮者ではありませんが、決定盤的な演奏もあまり思い浮かばず、堅実な職人気質な指揮者という印象。手元にはベートーヴェンの交響曲全集とかウィーンフィルとのブルックナー、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団とのマーラー、ファルスタッフのDVDなどがありますが、どれもそこそこ良い演奏ながら、突き抜けた名演、これぞハイティンクというような経験はあまりありません。好きな人も多い指揮者だとは聞いていますが、今ひとつとらえどころがないという印象も否めません。

交響曲101番「時計」(Hob.I:101)1793/4年作曲
冒頭から非常に瑞々しいウィーンフィルの音色が冴えます。ハイティンクらしいちょっと無骨さを感じさせる筋骨隆々な時計の1楽章。やや速めなテンポでオーケストラの響きは引き締まった素晴らしいテンション。一音一音の力感は素晴らしいものがあります。ウィーンフィルの美しい響きは感じられるものの、目立つのはボディービルダーの鍛えられた肉体のような力感の美しさ。この力感は流石。1楽章は素晴らしい盛り上がりで終えます。
有名な2楽章の時計のメロディ。こちらも速めかつあっさり目で、力感溢れる演奏。練らず緩まずでこちらも引き締まった美しさ。徐々に盛り上がって響きの渦に。素晴らしい感興。このあっさりとしたテイストを残しながらこれだけの大波のような盛り上がりを演出するところがハイティンクらしいところ。オケの団員は弾く悦びを満喫しているんじゃないでしょうか。
じっくり間をとって3楽章のメヌエットへ。これまでの演奏からはメヌエットの盛り上がりとオーケストラの響きの険しさが期待できますが、意外にゆったりとした入り。そこそこの迫力ですが、むしろ前楽章より力が抜けている感じ。途中のフルートのソロは響きは美しいもののちょっと拍子がおくれてたどたどしいところもあり、期待と異なる枯れた感じに近いメヌエット。
そしてフィナーレ。入りはしばらく抑えたコントロールですが、すぐにフルスロットルへ。圧倒的な音響で聴かせようというよりは楽譜の指示に忠実な適度な爆発感。ここでも筋骨隆々なオケの骨格が非常に良く出た音響。ミケランジェロの彫刻のような天才的な造形と彫り込みの深さというよりは無名の彫刻家のよく見ると素晴らしくできた筋骨美しい彫像のような趣。最後は無駄なく盛り上がって会場の拍手を誘います。

やはりこの演奏のポイントはタイトな力感でしょう。ただ、3楽章とフィナーレはそういうノリで通すという感じでもなく、少し緩んでしまいます。評価は[++++]としたいと思います。

このアルバム、じつは冒頭のハフナーが意外にいい出来。こちらの方がタイトな演奏の魅力がストレートに出た演奏。こちらはおすすめの演奏ですね。

ハイティンクのハイドンの演奏はベルリンフィルとの95番(所有)の他に、当ブログの読者の方からの情報ではドレスデン・シュターツカペレとの86番もあり、今回ネットで調べたら他にクリーヴランド管との86番やシカゴ響との44番「悲しみ」等のライヴ盤があることがわかりました。このあたりも機会があれば聴いてみたいと思ってます。なんとなくもう一超えした突き抜けたハイティンクの演奏があるような気がしてなりません(笑)
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テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 時計 ライヴ録音 ウィーンフィル CD-R

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No title

Daisyさんのハイティンクに対するコメント、言いえて妙というか共感するとこと大です。全集魔でありながら、肝心のハイドンについてPHILIPSではザロモン12曲がコリン・デイヴィス、20ネイム・シンフォニーズがマリナーにさらわれちゃいましたし・・・
さて、あさって(とおもったらもう明日!)の古典四重奏団のコンサート、当初はハイドンSQの権威の方と行く予定でしたが、その方の都合が付かなくなったので急遽中学生の娘を代わりに連れて行くことにしました。作品33特に「冗談」は自宅でも執拗にかけているので、娘にとってもお馴染みの曲です。作品50は、小生にとっては東京カルテット(創立メンバー)のDG盤が絶対的な名盤です。(全6曲凄いですが、特に1番と5番「夢」)
下記は昨秋、(重複所有していた)東京SQのハイドン作品50但し分売盤、を手土産に訪問したオフ会の記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/milonhit/17709970.html

Re: No title

だまてらさん、いつもコメントありがとうございます。
ハイティンクの件、確かに全集マニアですね。PHILIPSではかなりの作曲家の全集を録音してますね。ちょっと脱線ですが、私の世代だとPHILIPSの響きの美しい録音で色々なアルバムを聴いてきたので最近それらのアルバムがDECCAレーベルで再発されているのにすごく違和感がありますね(笑)
ご紹介いただいた明日のコンサートですがあいにく都合が悪くチケットは取ってません。小さなホールで眼前で聴くクァルテットはさぞかし迫力があっていいのではと想像しています。
オーディオにも造形が深くていらっしゃりそうですね。しっかりとした装置で聴くハイドンのクァルテットもさぞかし素晴らしいでしょうね。特にアナログ盤の最初の一音が鳴るまでの針音の向こうに聞こえる静寂感、本当は静寂じゃないのに無音に近いCDの静寂よりも静けさを感じるのは不思議なもです。最近は日頃のレビューなどでバタバタしており、ゆっくりアナログ盤を聴く機会が減っちゃってます。愛機トーレンスももっぱらディスクの撮影台になってます(笑)

No title

Daisyさん、こんばんは。
>愛機トーレンスももっぱらディスクの撮影台・・・
おおっ!なんたる偶然。小生の愛機(ワン・オズ・愛機ズ?)もトーレンスでありまして、先日ご紹介したmilonさんのブログ4月の当家訪問記の最後に写真も載ってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/milonhit/19641467.html
さて昨5月14日の古典四重奏団ハイドン全曲演奏会の第7回、期待に違わずどころか期待以上の素晴らしい演奏会でした。古典Qの三大特徴1.完全暗譜、2.ヴァイオリン対向配置、3.ここぞというところでのピュアトーン(ノン・ヴィブラート)のうちさすがに1.だけは返上して譜面台つきでしたが、繰り返しを完全励行したオーセンティックな解釈でした。娘も33-1、2と50-1の3曲はしょっちゅう聴いて(聴かされて)いる曲なので大いに満足してくれました。(そのような曲はハイドン以外では、ショスタコーヴィチvn.コンチェルト1番の第2楽章スケルツォくらいかもしれません!)さて詳細な感想はまたのちほど・・・

Re: No title

だまてらさん、こんばんは。
いやいや、トーレンスばかりではありませんね。私もかなりまえはRogersのスピーカーがメインスピーカーでした。最初はLS3/5a、それにLS5/9 Classicと2台のロジャースのスピーカーでだいぶ音楽を聴いてきました。今でも書斎に鎮座していますが、最近鳴らすことは少なくなってしまいました。
LS5/9 Classicはスタジオ用のLS5/9の強化バージョンで、フロントバッフルがオリジナルのブラックではなく外装と同じチーク調の木目、接続端子が普通の端子ではなくキャノンコネクター(これがちょっと厄介)、ウーファーの磁気回路が強化されているというものです。これをQUADの66Preと606でずいぶん聴いたものです。
昔はオーディオっぽいことをしてたんですが、最近はほとんど無策ですね(笑) 現在の装置はブログのカテゴリの「オーディオ」に1本記事がありますのでご参照ください。
古典四重奏団のコンサート、うらやましい限りです。ハイドンを聴き慣れているとは、娘さんの情操教育も万全ですね。

ハイティンク コンセルトヘボウ

ハイティンクは、1964年に99番と96番を録音しています。

LPで愛聴しています。コンセルトヘボウの美音が
素晴らしい佳演です。

Re: ハイティンク コンセルトヘボウ

ハイドン好きさん、コメントありがとうございます。
これは貴重な情報。ネットで検索したところ、確かにPHILIPSからLPがリリースされていますね。これは聴いてみたい演奏ですが、出会う事が出来るでしょうか、、、 気長に探してみます。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

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2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
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