モーシェ・アツモン/ワールド・シンフォニー・オーケストラの天地創造アッシジライヴ

先週末ディスクユニオンで見つけたアルバムの2枚目。

AtzmonCreation.jpg
HMV ONLINEicon / amazon

モーシェ・アツモン(Moshe Atzmon)指揮のワールド・シンフォニー・オーケストラの演奏でハイドンのオラトリオ「天地創造」を収めたアルバム。ソロはソプラノがエディット・マティス(Edith Mathis)、テノールがクリストフ・プレガルディエン(Christoph Prégardien)、バスがハラルド・スタム(Harald Stamm)と豪華なもの。そして合唱は日本の晋友会、ベルリンのHDK室内合唱団、ハンガリーのペーチュ室内合唱団ということです。オケのリーダーはベルリンフィルのコンサートマスターだった安永徹。収録は1990年8月5日、イタリアのアッシジの聖フランチェスコ大聖堂でのライヴ収録。レーベルはスウェーデンのBIS。

とここまで普通に書いてきましたが、このアルバムのジャケットをよく見ると「広島コンサート1990ライヴ」との記載に「1985年ノーベル平和賞」のマークが。ただならない記載ということでライナーノーツを読むと、このアルバムは1990年にアッシジの聖フランチェスコで行われた核戦争防止国際医師会議(IPPNW:International Physicians for the Prevention of Nuclear War)が主催するコンサートのよう。核戦争防止国際医師会議は1985年ノーベル平和賞を受賞しています。ライナーノーツの冒頭には当時の広島市長の荒木 武さんのメッセージが記されており、この年が広島に原爆が投下されてから45年目にあたり、平和を願ったコンサートである旨触れられています。

またその後の解説には、広島コンサートと名付けられたコンサートは1988年の夏にロンドン最初に催され、そのツアーの最後のコンサートをアンタル・ドラティが指揮したとのことで、このコンサートがドラティの最後のコンサートとなったよう。ドラティはこの年の11月にがんで亡くなっています。演目はベートーヴェンのミサ・ソレムニス。このIPPNWのチャリティーコンサートは翌年末までに100回を数えるまでになり、その頃原爆投下後45年にあたる1990年8月におこなわれたこの世界的に有名なアッシジの聖フランチェスコでのコンサートが企画され、全大陸から160名に及ぶ演奏者を集めることとなったということです。

このような記念すべき日のコンサートのプログラムとしてハイドンの天地創造は絶好のプログラムでしょう。ソロもエディット・マティスにプレガルディエン、コーラスには素晴らしい歌唱で定評のある晋友会まで参加しているということで、その豪華さが伝わります。晋友会はかなり昔ですが1980年に小沢征爾と新日本フィルとの組み合わせでマーラーの千人の交響曲を東京文化会館で聴いた覚えがあります。若い小沢征爾の巧みなコントロールで文化会館が吹き飛ばんばかりの炸裂するエネルギーに痺れたものでした。晋友会はピタリとそろった弩迫力のコーラスだった覚えがあります。

指揮者のモーシェ・アツモンは名前は知ってますが、演奏に接するのははじめて。1931年ハンガリー生まれのイスラエルの指揮者。ハンガリーのブダペストで音楽教育を受けましたが13歳の時(1944年くらいでしょうか)に家族でイスラエルのテルアビブへ移住。チェロとホルンを学び当初はホルン奏者として活動。その後指揮者に転向しヨーロッパの主要都市のオケに客演。長らくシドニー交響楽団の首席指揮者であった他、日本では名古屋フィルハーモニー交響楽団や東京都交響楽団の常任指揮者であったのでおなじみの人も多いでしょう。この日の演奏会にどうして選ばれたかの経緯はわかりません。

前振りがだいぶ長くなりましたので肝心の演奏のレビューへ。

Hob.XXI:2 / "Die Schöpfung" 「天地創造」 (1796-1798)
アッシジの聖フランチェスコのバシリカらしい非常に長い残響をともなった録音。かといって不鮮明な録音でもなく、良く聴くと奥へ奥へ伸びる深い残響がまるで聖フランチェスコ聖堂にいるように錯覚させる音。ゆったりしたテンポと長く伸びる残響を楽しむかのような静寂感を重視したアツモンのコントロール。第1曲のスタムによるラファエルのレチタティーヴォは遠くに定位して、残響を伴う朗々としたもの。オケとコーラスのバシリカ内に響き渡る分厚い響きが印象的。強音の部分はまさにバシリカ中に響き渡る響きの渦のよう。アツモンの指揮は非常に自然なもの。小細工は一切なくバシリカの響きにみを任せるよう。テンポの設定も遅い部分と早い部分の対比も鮮明でなかなかいいです。早い部分はかなりはっきりと速度を上げます。残響の関係か早いパッセージでちょっとテンポがズレるところが散見されますが、これはこの会場ならではということでしょう。第4曲で登場するマティスのガブリエルは、良く通るマティス独特の芯の強いくっきりとした響き。いつものガブリエルのアリアはマティスの可憐な声を楽しみたいのですが、遥か残響の向こうで歌う感じがすこし違和感を感じさせてしまいます。歌自体は特に高音の突き抜けるような伸びが素晴らしいもの。
そして第10曲から第13曲に至る第一部のクライマックスへの流れは、スピードを上げて素晴らしい盛り上がり。途中、ウリエルのレチタティーヴォが続きますが、プレガルディエンは以前シュライアー指揮のDVDでもウリエルを歌ってました。流石の切れと安定感。シュライアーのDVDはマティスも重なってますが、この演奏の約2年後の演奏でもあり、登場する歌手の全盛期といってもいい時期だと思います。第一部の最後を飾る第13曲はバシリカ中に響き渡る感動的なもの。まさに会場そのままの大迫力で終わります。

長くなりましたので、今日はここまで(最近刻むことが多くてスミマセン)
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 天地創造 ライヴ録音

コメントの投稿

非公開コメント

この演奏、元々は映像ソフトです

このアツモン盤の演奏、とても明るくて流麗な演奏で、私はすっかり気に入っています。
じつは、最近、偶然に入手したレーザー・ディスクで聴いたものです。1992年に「ドリームライフ製作/日本クラウン発売」で出ています。
ライナーノートによると、主催者の「核戦争防止国際医師会議」がチャリティ目的で制作、世界中が放映料を支払って放送もされたそうですが、日本では、このLD発売時点で、どこも放送していないとのことでした。とてもいい演奏なので、その後、DVD、BDで再発売されているかと検索しているときに、こちらのブログに行き当たったというわけです。既に廃盤のようですが、「BIS盤」でCD化されていたと知り、やっぱり、よい演奏はどこかが拾うものだと、改めて思いました。映像ソフトの再発売がされるといいですね。さーっと検索した範囲では、世界中のどこもDVD化していないようです。BIS盤も稀少盤扱いで、イギリスのAmazonでは、日本円換算で1万5000円超えでした。困ったものです。大勢のひとに聴いて欲しい演奏だと思っています。

Re: この演奏、元々は映像ソフトです

竹内貴久雄さん、コメントありがとうございます。また、文字化けの件お手数をおかけいたしました。

このアルバム、映像もあったんですね。こうした記念演奏は映像で残す価値のあるものですのでどこかのメーカーが発掘してくれるといいのですが。ルフェビュールの件はご指摘ありがとうございました。早速修正させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

モーツァルトチェロ協奏曲1番東京オペラシティ交響曲86番十字架上のキリストの最後の七つの言葉交響曲10番交響曲9番交響曲11番交響曲12番ヒストリカル太鼓連打ロンドン交響曲2番古楽器交響曲15番交響曲4番交響曲37番交響曲18番交響曲1番ひばり弦楽四重奏曲Op.54SACDピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:14ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:20ピアノソナタXVI:42ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:2LPライヴ録音ピアノソナタXVI:48ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:5ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:3天地創造ディヴェルティメントリヒャルト・シュトラウス東京芸術劇場交響曲102番軍隊交響曲99番時計奇跡交響曲95番交響曲98番交響曲97番交響曲93番驚愕ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:35フルート三重奏曲ロッシーニオーボエ協奏曲ドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34弦楽三重奏曲皇帝ピアノ協奏曲XVIII:3ミューザ川崎ストラヴィンスキーシェーンベルクマーラーチェロ協奏曲東京文化会館フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.9弦楽四重奏曲Op.17剃刀弦楽四重奏曲Op.103弦楽四重奏曲Op.77ピアノソナタXVI:318人のへぼ仕立屋に違いないファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:26パレストリーナモンテヴェルディアレグリバードタリスすみだトリフォニーホールピアノ協奏曲XVIII:11アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:6告別美人奏者ピアノソナタXVI:39四季交響曲70番迂闊者アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:4ピアノ協奏曲XVIII:7バリトン三重奏曲スコットランド歌曲ヴェルナーガスマンベートーヴェンシューベルトピアノソナタXVI:38交響曲80番ラメンタチオーネ交響曲67番哲学者ピアノソナタXVI:24交響曲51番交響曲46番交響曲35番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番テレジアミサピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:23アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国ハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76ピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:51五度ラルゴピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.74騎士交響曲17番ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲42番無人島ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55王妃交響曲87番トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29リュートピアノソナタXVI:10ピアノ五重奏曲ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲78番交響曲79番交響曲81番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードモテットオフェトリウムドイツ国歌カノンスタバト・マーテル弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ブーレーズベルク交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲89番交響曲50番偽作CD-Rトビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲34番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生ピアノ小品音楽時計曲ピアノソナタXVI:11ピアノソナタXVI:47bisカートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストオーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲108番変わらぬまこと交響曲62番交響曲107番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲3番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
8位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ