【番外】平成中村座浅草公演

今日は浅草の隅田川沿いの特設会場に平成中村座の公演を見に行きました。

HeiseiNakamuraza.jpg

歌舞伎美人:平成中村座 十一月大歌舞伎

浅草駅から隅田川沿いに北上し言問橋をすぎたところにある公園の一角に建てられた芝居小屋での公演。今日は昼の部なので11時開演。銀座線で浅草まで行き、ちょうど開店したての松屋の地下で折り詰め弁当を買って会場に向かいます。道路沿いには中村座ののぼりが多数たっていて街中にも華やぎが。

IMG_2335.jpg

会場は台東区リバーサイドスポーツセンターの隣。開場のちょっと前についたのですが、バックには外観はほぼできあがった東京スカイツリーが見えます。仮設の施設とはいえ半年間公演を続ける施設ですのでそこそこ手がかかっています。入口は門が構えられ酒樽が積み上げられています。

IMG_2337.jpg

開場時間の少し前には門が開き、中庭に案内されます。ここでビールとお茶、イヤホンガイドを借りて開場を待ちます。

IMG_2342.jpg

今日の席は2階席の1列目のかなり前の方。舞台を左上から眺める席。

IMG_2343.jpg

この演目は11月1日は初日で最初の週末ということで満員の入り。入口で靴を脱いで上がるまさに芝居小屋の雰囲気。もちろん鉄骨の仮設仕立てですので昔の芝居小屋の風情はありませんが、空間はまさに芝居小屋のスケール感。歌舞伎座や新橋演舞場にはない独特の雰囲気でいいですね。仮設らしいのは遮音性がないので、外をヘリコプターが飛ぶ音等が聴こえてくる事。これも現代の芝居小屋ということでなんとなくいい雰囲気と思えなくもありません。もしかしたらこのようなスケール感のしっかりとした木造の芝居小屋も必要かもしれないですね。

1幕目は双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)の角力場という相撲取り同士の丁々発止が見所の演目。名大関濡髪長五郎(中村橋之助)と素人あがりの相撲取り放駒長吉(中村勘太郎)がお互いご贔屓筋から遊女吾妻への身請けに協力してほしいと頼まれており、相撲ではその身請け話を進めるために濡髪がわざと負けて交渉をすすめようとしたことが原因で二人が対決するようになるまでを描いた物語。橋之助の演じる濡髪の風格溢れる力士ぶりと貫太郎のやんちゃな若力士が好対照。橋之助がいつの間にやら貫禄ある役になっていましたね。

2幕目は病気あけの勘三郎の踊りもので「お祭り」という舞台。勘三郎は鳶頭の鶴松という役。ほろ酔い加減で入り、大勢の若い衆に喧嘩をふっかけられても難なくこなして行くところを踊りにしたもの。ほろ酔い加減のなよなよした雰囲気は流石勘三郎です。終盤は中村座らしいビックリするような仕掛けが施されています。これは見てのお楽しみとした方がいいでしょう(笑)
短い幕での舞台復活。少しずつ体力をつけて完全復活してほしいですね。

そして今日のハイライト、片岡仁左衛門が主役の義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)の二段目、渡海屋(とかいや)と大物浦(だいもつのうら)の場。仁左衛門は9月末に立川の巡業公演で同じく義経千本桜の三段目の下市村茶店の場、寿司屋の場を見ています。仁左衛門のきりりとした演技は現在の歌舞伎の華。今日も仁左衛門はキレてました。

仁左衛門の役は船宿の主、渡海屋銀平ですが、実は新中納言知盛(平知盛)。銀平の船宿に銀平の留守にやってきた鎌倉武士が落ち延びた源義経を追うために船を横取りしようと勝手放題の無作法。戻った銀平があっというまにやっつけて、鎌倉武士は退散。実は銀平落ち延びた源義経を匿っており、再度の鎌倉方の来週に備えて船で義経一行を逃がします。ところが銀平は平知盛であり、逃がした義経一行を船上で討とうと仕掛けたもの。ところがその動きが義経側に知られており、返り討ちにあい絶滅寸前。知盛も致命的な傷を負い、血まみれの姿での大立廻りが大迫力。最後は守り通そうとした子供の安徳帝を敵である源義経に託し、錨を身にまとって崖から身を投げる大芝居。脇もよかったのですが、やはり仁左衛門の迫真の演技に場内は水を打ったような緊張感。クライマックスの盛り上がりはすばらしいものがありました。仁左衛門の弩迫力の演技に場内が圧倒された幕でした。今回も満足満足。

平成中村座ということで、もう少しくだけた演目、演出を予想していただけに、正統派の歌舞伎の魅力溢れる舞台にほっとしました。11時から3時近くまでの舞台ですので歌舞伎としては普通ですが、イスが今一でしたのでお尻が痛くなりました(笑) 来月以降も出し物を変えて続けて興行が打たれるようなので、また来てみたいですね。



外に出るともちろん3時なのでまだまだ明るいです。

IMG_2347.jpg

隅田川沿いを歩くとスカイツリーが間近に見えます。隅田川には屋形船が行き来。ツリーと天ぷらを魚に一杯やるのでしょうか。(うらやましい)

IMG_2349.jpg

こちらは浅草駅に向かう途中から、言問通りに入り、ひさしぶりに浅草寺を散歩。山門の裏には山形県村山市奉賛会が奉納した巨大なワラジが掛けられています。

IMG_2350.jpg

仲店あたりをブラブラ。このあと合羽橋まで散歩して鍋釜を物色(笑) 昔は土曜日は閉まっている店が多かったんですが、いまはほとんどの店がやっていますね。なぜか欲しかったへぎ蕎麦をいれるような木箱はいいものがみつからず、冷やかしだけで終わりました。



今日はこのあと東京駅の丸善、松丸本舗にたちより本を物色。夜はお腹がへったところで、丸善の入るビルのなかに入っている巣鴨のカレーうどんの老舗古奈屋に。

食べログ:古奈屋 丸の内オアゾ店

IMG_2352.jpg

最初はもちろん生ビール。良く冷えていてグーです。日本のビールは良く冷えているべきですね。

IMG_2353.jpg

ビールセットのおつまみのポテトとチーズをあしらったものですが、セットなのに出てくるのが時間差で、ビールが亡くなりそう(笑)

IMG_2355.jpg

今日頼んだのは嫁さんが4種のキノコのカレーうどん、わたしが牛すじ肉のカレーうどん(もっとちゃんとした名前がついていましたが忘れました)。いつもながらなのクリーミーなカレーと、キノコやすじ肉の味の香りが加わっていい味。定番の美味しさですね。

本当はもうすこし散歩して帰るはずでしたがお天気が崩れそうだったので、今日は早めに退散。うちでブログを書きながらモルトを楽しんでます。今日はずいぶん昔に買ったLAGAVULINの16年。久しぶりにスモーキーな香りを楽しんでいます。
関連記事

テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 歌舞伎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

交響曲93番交響曲98番交響曲97番交響曲95番驚愕奇跡ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:35ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:36フルート三重奏曲LP古楽器オーボエ協奏曲ロッシーニドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:48ディヴェルティメント弦楽三重奏曲皇帝ひばりピアノソナタXVI:20ピアノ協奏曲XVIII:3シェーンベルクミューザ川崎ストラヴィンスキーマーラー東京芸術劇場チェロ協奏曲東京文化会館交響曲102番軍隊ロンドン時計フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.17弦楽四重奏曲Op.9剃刀弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.103ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:328人のへぼ仕立屋に違いないファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:31バードタリスアレグリパレストリーナ東京オペラシティモンテヴェルディ天地創造すみだトリフォニーホールライヴ録音ピアノ協奏曲XVIII:11アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:6ヒストリカル告別交響曲1番美人奏者ピアノソナタXVI:39四季迂闊者交響曲12番交響曲70番太鼓連打ピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:4アコーディオンバリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ヴェルナーガスマンベートーヴェンシューベルトモーツァルトピアノソナタXVI:38ラメンタチオーネ交響曲80番交響曲67番哲学者ピアノソナタXVI:24交響曲46番交響曲35番交響曲51番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:40アリエッタと12の変奏XVII:3サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国弦楽四重奏曲Op.76ハイドンのセレナードピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50ラルゴ五度ピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33リヒャルト・シュトラウス騎士弦楽四重奏曲Op.74交響曲17番ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲42番無人島交響曲4番ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54交響曲87番交響曲86番王妃トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:10リュートピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲78番交響曲79番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードオフェトリウムモテットドイツ国歌カノンスタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ベルクブーレーズ交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲89番交響曲50番CD-R偽作トビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲34番交響曲18番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生音楽時計曲ピアノソナタXVI:11ピアノ小品ピアノソナタXVI:47bisカートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場マリア・テレジア裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャ交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番交響曲10番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲107番交響曲62番交響曲108番変わらぬまことジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲2番交響曲3番スカルラッティ声楽曲カンタータ戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
8位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ