【番外】秋の諏訪温泉紀行

最近仕事が忙しいためなかなか温泉に行ってませんでした。昨夜急遽温泉行きを決断。こうゆう時は行き慣れたところでのんびりするのが吉です。ということで、たびたび訪れている諏訪に行ってきました。以前行ったのは2010年12月でした。

2010/12/04 : 旅行・温泉巡り : 【番外】諏訪の鄙びた温泉集中攻略

諏訪の温泉施設は朝早くからやっているところも多いため、思い切って朝5:30には出発。まだ暗い中、国立府中インターから諏訪インターを目指します。流石に5時台ということで八王子インターもすんなり通過。空いた中央高速は快適。2時間ほどで諏訪に到着しました。

下諏訪温泉には私好みの熱いお湯の共同浴場が沢山あります。

湯遊.net:下諏訪温泉共同浴場

まずは下諏訪の熱い湯に入って気合いをいれようということで、数ある下諏訪の共同浴場でもまだ未踏の矢木温泉へ。

IMG_2379.jpg

下諏訪駅のすぐそばにある共同浴場。営業は5:30からということで、全く問題ありません。いつもは菅野温泉にいくことが多いのですが、未踏のままにしておく訳にはいきません。

IMG_2380.jpg

綺麗に掃除された脱衣所、浴室にはタイルの上に書かれた風景がレトロ感満点です。お湯は近くの旦過の湯から引いています。透明のトロッとしたお湯。温度は43、4度でしょうか。私が入った時には数人のお客さんがいましたが、皆さん非常に礼儀正しく「おはようございます」と声をかけてくださいます。地元の人に愛されているお風呂であることがわかりますね。下諏訪のお湯は何度入っても絶品。ほんのりと香る温泉臭と無色透明の熱めのお湯、しばらく湯につかっては湯船の脇に座ってお湯をかぶり、また浸かっては上がって湯をかぶりの繰り返し。最後は冷水を浴びて火照りを冷まして上がります。朝一から至福のひと時。日頃の疲れとドライブの疲れが吹き飛びますね。この至福が220円で手に入るのですからたまりませんね。

矢木温泉で小一時間過ごしたあとは、せっかく下諏訪まで来たので、諏訪大社の下社秋宮に立ち寄る事に。

信濃國一之宮 諏訪大社

IMG_2383.jpg

以前訪れた時には正面の神楽殿は工事の仮囲いに包まれていたんですが、仮囲いも取れ、葺き終わったばかりの杮葺きの屋根が初々しい感じでした。まだ完成ではないようですね。

IMG_2384.jpg

境内には綺麗に手入れされた菊が。プラスチックのビールケースが台座になっているのがご愛嬌ですが、なかなかの技。

IMG_2385.jpg

奥の御社殿。前の神楽殿の廻りにはまだ工事をするんでしょうか、カラーコーンが置かれていました。

IMG_2387.jpg

境内の隅には御柱が。境内の空間を律するように隅にそそり立っています。

IMG_2393.jpg

駐車場の脇の龍の口からは温泉が。以前も写真を撮っていますが、寒くなってきたので湯気が立ち昇って迫力満点。ひとしきり散歩をしたので、次の温泉に向かいます。

IMG_2394.jpg

今日2湯目は、かなり久しぶりの旦過の湯。諏訪大社下社秋宮からすぐ近く。修業僧の為に建てられた旦過寮のお湯とのこと。この辺りの共同浴場の多くが旦過の湯から湯を引いていますが、熱いので有名なお湯。入口でおばちゃんとひとしきり談笑。やおら熱めのお湯に挑みます。洗い場では黙々と体を洗っているお客さん2人。無言の緊張感が高まります。まずはお湯が注がれていない手前の浴槽に。おそらく47度くらいでしょう、足を入れた途端ビリビリ来ます。ゆっくり体を肩まで沈めて2~3分。動かなければ熱くありません。一旦上がって、しばしのんびり湯を浴びながら過ごします。そして奥の湯が滔々と注がれた高温の浴槽へ。片足をいれてビビります。これは48度以上ありますね。ちょっと躊躇していると先程から体を洗っていたガタイのいいおじさんが何事もなかったようにざっぷり入るではありませんか。高温好きのプライドが傷つけられましたので(笑)、やおらざっぷり。アヅイ! 20秒ほどで上がります。上がる時にお湯が刺さるよう。いやいやこれは熱いですね。ただ上がった後の爽快感は素晴らしいものがあります。高温のお湯特有のさらっとした爽やかさ。水をかぶって出たせいもありますが、非常にすっきりしました。旦過の湯恐るべしですね。

だいぶすっきりしたので、今度は車で5分ほどの下社春宮へ。

IMG_2398.jpg

こちらは近くに万治の石仏があり、観光バス仕立ての団体さんが大勢いました。団体さんの合間を縫ってパチリ。神楽殿は秋宮よりも小さいようですが清楚な佇まい。

IMG_2402.jpg

拝殿と左片拝殿との隙間。独立した拝殿と左右片拝殿の間の空間構成は巧みですね。切妻をさりげなく高低差を付けてみせる複雑な空間。実際に見てみないとわからない空間。立面だけの面白さとは違いますね。

IMG_2408.jpg

せっかくなので万治の石仏の方へ。川をわたる赤い橋の廻りの紅葉がまさに真っ赤に紅葉していました。このあたりはまさに紅葉のベストシーズン。

IMG_2410.jpg

人気の石仏さん(笑) なんとなくユーモラスな顔つきなのが人気のポイントでしょうか。

IMG_2412.jpg

個人的にはこちらの方が気になります。岡本太郎の字を石碑にしたもの。岡本太郎はこの石仏を見て絶賛したとのことでこの石碑ができたようです。

11時を過ぎたので、近くのSEIYUでお土産ワインなどを物色して、いつも立ち寄るおそば屋さんに。

信州下諏訪宿・石臼挽手打ち蕎麦 山猫亭

下社秋宮のすぐそば。いつもながらのどごしの良い蕎麦が美味しいお店。

IMG_2414.jpg

今日は天ぷらおろし蕎麦。

IMG_2415.jpg

こちらが暖かいネギ蕎麦。温泉と散歩で適度にお腹が減っていたので染み渡るよう。いつもながら美味しくいただきました。お腹も満ちたので、まだまだ温泉行きます。

IMG_2416.jpg

前回来た時にお湯の良さが印象的だった、みなみ温泉。下諏訪駅の反対側にありますが、車だと5分ほど。こちらは源泉は違うようですが、下諏訪温泉に共通した熱めの無色透明のお湯。こちらは45、6度でしょうか。適温です(笑)。お昼過ぎでしたが7、8人の先客があり、にぎわっていました。やはりいいお湯にはひとが集まるという事でしょう。今回も満足です。

このあとお土産を買おうと、上諏訪駅の横のまるみつ百貨店に、、、国道沿いに建物を見て、いつも車を停める裏手の駐車場に。

まるみつ百貨店

なんと、閉店していました。上のサイトによると今年の2月20日をもって閉店とのこと。ビックリでした。ここでいつもいろいろお土産を買ったり上の階にある温泉に入ったりしていただけに、残念ですね。

気を取り直して、いつもよる衣温泉に。

IMG_2418.jpg

こちらは、いつも通り細々とやってました。下諏訪と異なりグリーンがかった温めの柔らかいお湯。今日の仕上げにちょうどいいお湯です。衣温泉は前回も行ってますので前記事をご参照ください。ということで今日は4湯で打ち止め。まだまだ陽は高いのですが帰りの渋滞を避けるため速めに帰途につきます。2時過ぎに諏訪インターを出て、小仏トンネル前で15分ほど渋滞したくらいですんなり帰りも2時間ちょっとで東京まで着きました。

IMG_2419.jpg

今日は午前中は曇り、午後は晴れていい日和となりましたが、東京に帰ると雲の動きが速く、暗い雲、入道雲がニョキニョキ。降らないうちにと、早めに帰宅してのんびりしています。

IMG_2421.jpg

今日のお土産。いつも買ってくる諏訪湖豆。右は万治の石仏の顔の模様のまんじゅう(笑)と塩羊羹。山猫亭の横のお土産屋さんで塩羊羹で日本酒を薦められたので、帰ってから羊羹と日本酒を一杯いただいています。

さて、明日からまた仕事。ブログのほうはレビューに戻ります。
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag : 温泉

コメントの投稿

非公開コメント

No title

諏訪大社、確か4か所あってとてもいい雰囲気ですよね。数年前に訪れたときには、毒沢温泉に泊まりました。

Re: No title

knapper2さん、コメントありがとうございます。
諏訪大社はまさに紅葉シーズンで一番いい季節ですね。御柱祭りの年にはきっと大混雑なんでしょうからゆっくり楽しむには今が一番いいのかもしれません。毒沢鉱泉に泊まられたんですね。あそこは諏訪ではかなり特徴のあるいいお湯ですね。私も数年前に泊まり、前回諏訪に行った時に日帰りで再訪しています。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

モーツァルトチェロ協奏曲1番東京オペラシティ交響曲86番十字架上のキリストの最後の七つの言葉交響曲10番交響曲9番交響曲11番交響曲12番ヒストリカル太鼓連打ロンドン交響曲2番古楽器交響曲15番交響曲4番交響曲37番交響曲18番交響曲1番ひばり弦楽四重奏曲Op.54SACDピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:14ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:20ピアノソナタXVI:42ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:2LPライヴ録音ピアノソナタXVI:48ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:5ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:3天地創造ディヴェルティメントリヒャルト・シュトラウス東京芸術劇場交響曲102番軍隊交響曲99番時計奇跡交響曲95番交響曲98番交響曲97番交響曲93番驚愕ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:35フルート三重奏曲ロッシーニオーボエ協奏曲ドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34弦楽三重奏曲皇帝ピアノ協奏曲XVIII:3ミューザ川崎ストラヴィンスキーシェーンベルクマーラーチェロ協奏曲東京文化会館フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.9弦楽四重奏曲Op.17剃刀弦楽四重奏曲Op.103弦楽四重奏曲Op.77ピアノソナタXVI:318人のへぼ仕立屋に違いないファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:26パレストリーナモンテヴェルディアレグリバードタリスすみだトリフォニーホールピアノ協奏曲XVIII:11アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:6告別美人奏者ピアノソナタXVI:39四季交響曲70番迂闊者アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:4ピアノ協奏曲XVIII:7バリトン三重奏曲スコットランド歌曲ヴェルナーガスマンベートーヴェンシューベルトピアノソナタXVI:38交響曲80番ラメンタチオーネ交響曲67番哲学者ピアノソナタXVI:24交響曲51番交響曲46番交響曲35番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番テレジアミサピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:23アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国ハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76ピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:51五度ラルゴピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.74騎士交響曲17番ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲42番無人島ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55王妃交響曲87番トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29リュートピアノソナタXVI:10ピアノ五重奏曲ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲78番交響曲79番交響曲81番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードモテットオフェトリウムドイツ国歌カノンスタバト・マーテル弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ブーレーズベルク交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲89番交響曲50番偽作CD-Rトビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲34番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生ピアノ小品音楽時計曲ピアノソナタXVI:11ピアノソナタXVI:47bisカートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストオーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲108番変わらぬまこと交響曲62番交響曲107番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲3番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
13位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ