ロバート・クンシャクのサルヴェ・レジーナ、テ・デウム

今日はマイナー盤というか、自主制作盤。最近オークションで手に入れたもの。

RobertKunschak.jpg

ロバート・クンシャク(Robert Kunschak)指揮のディーセン聖チェチーリア室内合唱団(Der Kammerchor des Cäcilienvereins Dießen)とミュンヘン・レジデンス室内管弦楽団(Das Residenz-Kammerorchester München)の演奏でハイドンのサルヴェ・レジーナ(Hob.XXIIIb:2)、同じくロバート・クンシャク指揮のディーセン聖チェチーリア大合唱団(Der Große Chor des Cäcilienvereins Dießen)、バイエルン州立管弦楽団のメンバー(Mitglieder des Bayerischen Staatsorchesters)の演奏でハイドンのテ・デウム(Hob.XXIIIc:1)などを収めたアルバム。収録はサルヴェ・レジーナが1993年7月、ドイツのミュンヘンの西40kmほどのところにあるディーセンという街のディーセン・マリア聖堂(Marienmünster Dießen)でのセッション録音、テ・デウムの方は1992年10月、同じ教会でのライヴ。自主制作盤ですのでレーベル名はありません。

指揮のロバート・クンシャクをはじめとして、合唱団やオケの情報もネットでもあまり詳しい事はわかりません。ライナーノーツもドイツ語ですが、演奏者は名前のみの紹介。このアルバムは自主制作ということで、演奏者自身の記録として製作されたものと想像しています。層の厚いドイツのことですから、レコード会社からアルバムを出せるのは一握りの演奏者に限られるということでしょう。

このアルバムの収録曲は下記の通り。
1. アルビノーニのアダージョ
2. ハイドン/サルヴェ・レジーナ
3. モーツァルト/教会ソナタ(KV144)
4. モーツァルト/教会ソナタ(KV67)
5. モーツァルト/教会ソナタ(KV244)
6. ディーセン・マリア聖堂の歴史解説
7. ハイドン/テ・デウム(ライヴ)
8. ディーセン・マリア聖堂の鐘の音

アルバムの1曲目は有名なアルビノーニのアダージョです。オーソドックスな響きで、ヴァイオリンソロ、オルガンソロも含めて非常に落ち着いた演奏。控えめな表現から切々とした感情が滲む秀演。録音も聖堂の残響はありますが、程よく解像感もあり、聴きやすいものです。自主制作アルバムということで演奏の質はどうかという危惧がありましたが、これは商業リリースに耐える素晴らしさ。

Hob.XXIIIb:2 / Salve Regina 「サルヴェ・レジーナ」 [g] (1771)
この曲はまさにシュトルム・ウント・ドラング期最盛期の作曲。頂点をなす[告別】交響曲が1772年作曲ということで、その直前に作曲されたもの。曲想にはハイドンの絶頂期の創意が漲っています。ソロの歌手は下記の通り。

ソプラノ:アデルハイド・マリア・ターナー(Adelheid Maria Thanner)
アルト:バーバラ・ミュラー(Barbara Müller)
テノール:ロバート・ヴェルレ(Robert Wörle)
バス:ペーター・リカ(Peter Lika)
オルガン:クリスティアン・フリーゼ(Christian Friese)

聖堂に響き渡る心に沁みるようなオルガンの音色。こちらはセッション録音ですですが、ライヴのような緊張感が漲り、ハイドンの書いたメロディーの一音一音に神経が集中します。今更ながらこれは名曲ですね。テンポは中庸、演奏は1曲目のアルビノーニのアダージョ同様落ち着いたというか、非常にしっとりしたもの。録音の感じも同じく、1993年としては悪くありません。何より聖堂の録音としては十分な鮮明さがあり悪くありません。4人のソロは声色がそろって、アンサンブルの質は高いですね。唯一知っているバスのペーター・リカはキリリと引き締まった抜群の声量で存在感十分。4楽章構成の曲ですが、敬虔な心境をじっくりと歌い上げるソロ陣とそれを支える良く鳴るコーラス、そして非常にオーソドックスなオーケストラによる演奏が心を打つ演奏と言えるでしょう。

このあと、モーツァルトの教会ソナタが3曲続きますが、ハイドンの陰りのある静謐な音楽から、雲が晴れて、碧々と抜ける青空が顔を覗かせたような変化。晴朗な転がるような音階や巧みな転調から生まれる音楽的快感は麻薬的。やはりモーツァルトは天才なんでしょう。この曲の配置は見事。演奏もハイドン同様、非常に真面目な演奏がかえって心を打ちます。

Hob.XXIIIc:1 / Te Deum 「テ・デウム」 [C] (1764)
ハイドンにはテ・デウムが2曲残されており、この1764年作曲のものと1798年から1800と最晩年に作曲されたもので、どちらもハ長調。一般的には後者のものの方が有名で、手元の録音も後者の方が多いです。3楽章で10分ほどの小曲。1764年ということはもちろん、シュトルム・ウント・ドラング期の前夜という、ハイドンの気力が漲っていた時期の作品。曲自体も素晴らしい構成感とハイドン独特の美しいメロディーがふんだんに配された曲。

ソロはサルヴァ・レジーナからテノールとバスが入れ替わってます。

ソプラノ:アデルハイド・マリア・ターナー(Adelheid Maria Thanner)
アルト:バーバラ・ミュラー(Barbara Müller)
テノール:クリストフ・レーゼル(Christoph Rösel)
バス:ウォルフガング(Wolfgang Babl)
オルガン:クリスティアン・フリーゼ(Christian Friese)

こちらはライブ収録。この収録があってこの曲の前に置かれた曲の録音が企画されたのでしょう。前のセッション録音にくらべて多少の混濁感はありますが、それほど聴きにくい訳ではありません。ノイズも咳払い等がうっすら聴こえる程度。ライブならではの入りが少々ばらつくようなところはあるものの、いい意味で活き活きとした表情につながっており、この曲の祝祭感溢れる雰囲気を高めているように聴こえます。演奏の基調は前曲と同様、じっくりと慈しむような進行。個性的な演奏ではありませんが、むしろこのオーソドックスさがいい意味で曲の素朴な良さを引き立てています。テノールのクリストフ・レーゼルの柔らかく心地良い声が聴き所でしょう。小曲らしく力強く聖堂響きわたるような盛り上がりを聴かせて終了。拍手はカットされています。

このあと、最後のトラックにはディーセン・マリア聖堂の8種の鐘が打ち鳴らされる音が10分ほど鮮明に録られています。鳥の鳴き声や車の音もうっすらと聴こえるなか、我々日本人には新鮮に響く、大きく重い教会の鐘の響き。ヨーロッパの街で聴かれるあの響きです。このトラックもなにかこのアルバムの志を象徴するようなトラック。

ロバート・クンシャク指揮によるアルビノーニ、ハイドン、モーツァルトの宗教曲をミュンヘン近郊の美しいバロック様式の聖堂であるディーセン・マリア聖堂で収録したアルバム。自主制作ということで、演奏者や関係者に配られたものかとは思いますが、そのアルバムが巡り巡ってオークションを経由して手元に届きました。市販のアルバムはもちろん演奏者の自己表現もありますが、やはり売れる価値のあるものという側面もあるでしょう。このアルバムは自主制作ということから前者に特化したもの。演奏は慈しみ深いと言うか敬虔なというか、演奏者の純粋な心境が良く出たもの。そういう意味では実に興味深いものと言えます。評価はサルヴェ・レジーナが[+++++]、テ・デウムが[++++]とします。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : サルヴェ・レジーナ テ・デウム ライヴ録音

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しました。

春先にお話させていただきました大阪の有田です。お久しぶりです。この夏は、体調とともに精神的なダメージもありましたが、ようやく回復の兆しがみえ、音楽も少しずつ聴いております。あらためまして、ヨロシクお願いいたします。

これは、ずいぶんディープなアルバムですね。
ハイドンのテデウムは、晩年の第2番しか知りませんが疾風怒涛期の本作も聴きたいです。

ディーセンのマリア大聖堂。あのカール リヒターが1969年に、ロ短調ミサ曲を収録したところと記憶してます。動画サイトにも残ってる思いますが、記憶違いであればすみません。

日々御忙しいことと思います。くれぐれも御自愛くださいますように。

Re: ご無沙汰しました。

有田さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
うまい酒を飲む、いい音楽を聴くというのは、健康で元気なときだからこそと最近思います。わたしも9月に入って連日深夜帰宅がつづいていましたが、ようやく一山越えて、来週あたりはすこし落ち着きそうです。仕事が忙しい時でも、たとえ5分でも音楽を聴く事が癒しになりますね。
ハイドンを愛するお仲間。いろいろあろうかと思いますが、音楽を癒しにして平常な心を保てるようお祈りしております。

ディーセンのマリア大聖堂、リヒターのマタイを録音したところとは知りませんでした。今回の記事を書くために、わからないドイツ語のサイトやGoogle翻訳などを駆使していろいろ調べましたが、非常に美しい教会(元修道院)ですね。録音から空間を想像する事はできませんが、こうして由来を知ることで音楽の理解が深まるのは言わずもがなです。

ハイドンの音楽をリリースしようと言う志がじわりとつたわるアルバムだけに、入手しやすさに難はあるものの、わがブログで取りあげた次第です。こうゆういいアルバムが広く聴かれるべきですね。

No title

こんにちは。

暑さ寒さも彼岸まで~暦通り涼しくなりましたね。自然の叡知は人間の営みを遥かに超えております。オラトリオ〈四季〉に託した
ハイドンの思いを、噛み締めて日々歩みたいものです。
You tube にKリヒターの〈ロ短ミサ曲〉
残ってました。ディーセンマリア大聖堂の荘重かつ壮麗な空間での43年前の映像。画像も音も歴史を感じさせますが、グンドゥラ=ヤノビッツやヘルマン=プライ、ピエール=デヴォーのトランペット、ヘルマン=バウマンのホルンなど。今からするとよく残してくれたなぁ思います。


Re: No title

有田さん、こんばんは。
今日は東京もめっきり涼しくなりました。先週までの暑さがどこへやら。昼間も風が心地よい一日でした。夜から東京は雨です。
リヒターのロ短調ミサ、YouTubeの映像いいですね。ロ短調ミサは好きな曲ですし、プライにヤノヴィッツと聞くと聴き直したくなってきました。ちょうどDVDも再販されるタイミングなので手に入れてみるつもりです。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

交響曲93番交響曲98番交響曲97番交響曲95番驚愕奇跡ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:35ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:36フルート三重奏曲LP古楽器オーボエ協奏曲ロッシーニドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:48ディヴェルティメント弦楽三重奏曲皇帝ひばりピアノソナタXVI:20ピアノ協奏曲XVIII:3シェーンベルクミューザ川崎ストラヴィンスキーマーラー東京芸術劇場チェロ協奏曲東京文化会館交響曲102番軍隊ロンドン時計フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.17弦楽四重奏曲Op.9剃刀弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.103ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:328人のへぼ仕立屋に違いないファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:31バードタリスアレグリパレストリーナ東京オペラシティモンテヴェルディ天地創造すみだトリフォニーホールライヴ録音ピアノ協奏曲XVIII:11アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:6ヒストリカル告別交響曲1番美人奏者ピアノソナタXVI:39四季迂闊者交響曲12番交響曲70番太鼓連打ピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:4アコーディオンバリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ヴェルナーガスマンベートーヴェンシューベルトモーツァルトピアノソナタXVI:38ラメンタチオーネ交響曲80番交響曲67番哲学者ピアノソナタXVI:24交響曲46番交響曲35番交響曲51番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:40アリエッタと12の変奏XVII:3サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国弦楽四重奏曲Op.76ハイドンのセレナードピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50ラルゴ五度ピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33リヒャルト・シュトラウス騎士弦楽四重奏曲Op.74交響曲17番ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲42番無人島交響曲4番ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54交響曲87番交響曲86番王妃トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:10リュートピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲78番交響曲79番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードオフェトリウムモテットドイツ国歌カノンスタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ベルクブーレーズ交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲89番交響曲50番CD-R偽作トビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲34番交響曲18番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生音楽時計曲ピアノソナタXVI:11ピアノ小品ピアノソナタXVI:47bisカートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場マリア・テレジア裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャ交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番交響曲10番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲107番交響曲62番交響曲108番変わらぬまことジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲2番交響曲3番スカルラッティ声楽曲カンタータ戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
7位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ