Haydn Disk of the Month - September 2012

先週あたりから東京もだいぶ涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました。音楽を聴くにはいい季節ですが、今月は仕事が怒濤の忙しさで、レビューに取りあげるアルバムも多くありませんでした。いつもながらですが、1本レビューを書くためにはアルバム選びもにも意外と時間がかかります。新着盤で演奏が良ければ一瞬なのですが、そうでない場合はいろいろ試行錯誤して、何枚か聴いて気に入ったアルバムを取りあげることになります。ということで、今月は聴いた枚数も少なく、また、厳選度合いも下がってしまいました。なお明日は用事があるので、都合により1日早く今月の1枚を選びます。

Haydn Disk of the Month - September 2012

今月は、実に久しぶりに、ビシッと1枚に絞りました。

Borodin93.jpg
2012/09/17 : ハイドン–弦楽四重奏曲 : ボロディン四重奏団の十字架上のキリストの最後の七つの言葉

今月は文句なくこれでしょう。ハイドンの弦楽四重奏曲の極北の姿。精緻、鋭敏、冷徹な響きが耳を通じて心に刺さります。ボロディン四重奏団は今でも現役ですが、メンバーも変わり、この冴え冴えとした響きは聴かれなくなってしまいました。この録音の頃が全盛期でしょう。素晴らしいアルバムです。

今月注目すべきアルバムは下記の通り。

2012/09/23 : ハイドン–声楽曲 : ロバート・クンシャクのサルヴェ・レジーナ、テ・デウム
2012/09/21 : ハイドン–協奏曲 : 【新着】オリヴァー・シュニーダー/イギリス室内管のピアノ協奏曲集
2012/09/02 : ハイドン–オラトリオ : トーマス・ビーチャム/ロイヤル・フィルの四季

ロバート・クンシャクのサルヴェ・レジーナ、テ・デウムは自主制作盤故、入手はほぼ困難でしょうが、美しいバロック様式の聖堂であるディーセン・マリア聖堂で収録した、演奏者の志がじわりと伝わる感動的な演奏。オリヴァー・シュニーダーはタッチの切れ味が絶妙の若手ピアニストで、ハイドンとの相性はばっちり。将来が楽しみです。そして、今更ですがビーチャムの四季はハイドンの音楽を知り尽くしたビーチャムの円熟の指揮。程よいコントロールと要所を締め、またユーモアのセンス等を含めてハイドンの音楽を知り尽くしたビーチャムならではの音楽です。

明日は、東京オペラシティでスクロヴァチェフスキの英雄などを聴きにいきます。スクロヴァチェフスキのコンサートは毎回素晴らしい覇気に心を打たれます。御大はなんと88歳。今回もスクロヴァチェフスキが読響の導火線に火をつけますでしょうか。期待大です。

2012年9月のデータ(2012年9月30日)
登録曲数:1,313曲(前月比±0曲)登録演奏数:6,720件(前月比+10演奏)

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コペルマン氏は、ショスタコのSQ全集の再録音(初回はドゥビンスキー、但し13番まで)やリヒテルとの五重奏曲を録音した70年代後半から80年代初頭に活躍したイメージが強いですが、1996年に東京クァルテットへ加入するまでの間を埋める貴重な録音ですね!あと確かチャイコフスキーもテルデックに録音していました・・・。ところで、かつてコペルマン氏と佐藤B作氏がそっくりという珍説?がありました。言われてみると確かにそんな気がしたものです・・・。

No title

こんばんは。

17号台風、今まさに通過してるのでしょうか。
大きな被害が出ないこと願います。

ボロディンの旧盤は聴いたことがあるのですが
93年盤は、超弩級の名盤のようですね。是非聴いてみたいものです。
重苦しい遅いテンポ…ゴルゴダの苦難の道を進む、主イエスの象徴でしょう。

御大スクロバチェフスキー氏のベートーヴェンは如何でしたか。

Re: No title

だまてらさん、おはようございます。
このアルバムはあまり出回っていなかったのでしょうか。私も今回手に入れるまでは、その存在も知りませんでした。セッション録音でのこの緊張感は素晴らしいですね。ライヴも良かったんですが、音質が今ひとつだったのでこれが決定盤になります。
佐藤B作さんは懐かしいですね。学生の頃沿線が一緒だったのか電車の中で何度か見かけたことがあります。

Re: No title

有田さん、おはようございます。
昨夜は東京もかなりの風雨で、マンションの窓がガタガタ揺れました。朝には何事もなかったように晴れ渡り、まさに台風一過という感じです。
昨日のスクロヴァチェフスキのコンサートの様子は遅くに記事をアップしていますのでご覧ください。おそらくテレビでも放映するものと思います。

No title

仕事にひと段落ついて、やっとこれを聴く余裕ができました。やっぱりハイドンで一番すきな曲です。そして、演奏と録音の素晴らしさは、我が家の再生機でもわかりました。鋭さ、厳しさより、私は、正攻法のかなでるスケールの大きさ、扇情的にならない格調の高さ、安心して身をゆだねることのできる重厚さ、、、言ってるとキリないですね、ほんとうにいつも素晴らしいハイドンを教えてくださって、ありがとうございます。

Re: No title

maro_chroniconさん、こんにちは。
「正攻法のかなでるスケールの大きさ、扇情的にならない格調の高さ、安心して身をゆだねることのできる重厚さ」とまさにおっしゃる通りの演奏ですね。特に扇情的にならないという表現、まさにボロディン四重奏団の真髄を突く表現だと思います。このアルバム、私自身もこの元記事を書くまで知らなかった演奏です。素晴らしい演奏が少しでも多くの方に聴いていただけることに役立って嬉しいです。今後も開拓に励まなければなりませんね。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

交響曲93番交響曲98番交響曲97番交響曲95番驚愕奇跡ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:35ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:36フルート三重奏曲LP古楽器オーボエ協奏曲ロッシーニドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:48ディヴェルティメント弦楽三重奏曲皇帝ひばりピアノソナタXVI:20ピアノ協奏曲XVIII:3シェーンベルクミューザ川崎ストラヴィンスキーマーラー東京芸術劇場チェロ協奏曲東京文化会館交響曲102番軍隊ロンドン時計フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.17弦楽四重奏曲Op.9剃刀弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.103ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:328人のへぼ仕立屋に違いないファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:26ピアノソナタXVI:31バードタリスアレグリパレストリーナ東京オペラシティモンテヴェルディ天地創造すみだトリフォニーホールライヴ録音ピアノ協奏曲XVIII:11アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:6ヒストリカル告別交響曲1番美人奏者ピアノソナタXVI:39四季迂闊者交響曲12番交響曲70番太鼓連打ピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:4アコーディオンバリトン三重奏曲SACDスコットランド歌曲ヴェルナーガスマンベートーヴェンシューベルトモーツァルトピアノソナタXVI:38ラメンタチオーネ交響曲80番交響曲67番哲学者ピアノソナタXVI:24交響曲46番交響曲35番交響曲51番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:40アリエッタと12の変奏XVII:3サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国弦楽四重奏曲Op.76ハイドンのセレナードピアノソナタXVI:51ピアノソナタXVI:50ラルゴ五度ピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33リヒャルト・シュトラウス騎士弦楽四重奏曲Op.74交響曲17番ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲42番無人島交響曲4番ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54交響曲87番交響曲86番王妃トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:10リュートピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6ピアノ五重奏曲チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲81番交響曲78番交響曲79番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードオフェトリウムモテットドイツ国歌カノンスタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ベルクブーレーズ交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲89番交響曲50番CD-R偽作トビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲34番交響曲18番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生音楽時計曲ピアノソナタXVI:11ピアノ小品ピアノソナタXVI:47bisカートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場マリア・テレジア裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャ交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番交響曲10番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲107番交響曲62番交響曲108番変わらぬまことジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲2番交響曲3番スカルラッティ声楽曲カンタータ戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
12位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ