【新着】ハイドン・トータル!

手元には、取り組むべき記念碑的アルバムが控えているにもかかわらず、相変わらず毎日仕事で遅い帰りがつづいています(涙) 記念碑的アルバムとはこちら。

haydntotal.jpg
HMV ONLINEicon / amazon

東京藝術大学音楽学部室内楽科とウィーン音楽演劇大学ヨゼフ・ハイドン室内楽研究所による共同ブロジェクト"haydn total"。ハイドンの弦楽四重奏曲全68曲を収めた22枚組のCDBOX。演奏は両校の現役学生と卒業生によってこの企画のために編成されたクァルテットが中心で、1曲1曲異なるクァルテットによる演奏。有名なところでは、当ブログで取りあげたミネッティ四重奏団も加わっており、以前取りあげた演奏自体がこのアルバムに含まれています。前の記事を確認するとミネッティ四重奏団のメンバーもウィーン音楽演劇大学の出身でした。録音はハイドン没後200年となる2009年から2012年にかけて東京とウィーンで行われ、東京は東京藝術大学千住キャンパスのAスタジオ、ウィーンはウィーン音楽演劇大学ヨゼフ・ハイドン・ホールでのセッション録音。レーベルというより発売元は東京藝術大学出版会。一般のCDとは異なり商品番号やバーコード等もつけられていません。

簡易的なボックスセットかと想像して注文しましたが、届くとかなり丁寧につくりこまれたボックス。各辺10cm四方のボックスの中に10巻に別れた2〜3枚組のセットが入っており、解説も非常に手の込んだもの。このアルバムの企画意図、各演奏の情報、演奏を担当したクァルテットの成り立ちやメンバーの説明、収録情報などきちんとした内容です。作り手の情熱がプロダクションからひしひしと伝わります。

何枚かかいつまんで聴き始めましたが、学生も含むクァルテットの演奏というふれこみから想像した演奏の質よりもかなりいい出来です。もちろんミネッティ四重奏団のように一流どころの演奏も含まれているので、それほど悪かろうはずはありませんが、かなりいい線行ってます。1曲1曲異なる演奏者でハイドンの弦楽四重奏曲を聴くというのも、これまたいいものです。演奏者から演奏を想像するというような聴き方ではなく、それぞれどうアプローチしているかを確かめながら聴く楽しみがあります。

解説に、「録音指導と録音技師の養成もこの企画の重要な要素であった」と書かれているとおり、このアルバム、録音もなかなか良く、弦楽器の柔らかい音色が自然なプレゼンスで眼前に定位するものが多く、品質も非常に高いものです。

今日は、まず、お気に入りの曲を1曲とりあげましょう。

Hob.III:35 / String Quartet Op.20 No.5 [f] (1772)
演奏は4 for Haydnというクァルテットで、まさにこの企画のために結成されたグループ。メンバー及び出身などは下記の通り。

第1ヴァイオリン:Michael Hsu(シュツットガルトのオーケストラのコンサートマスター)
第2ヴァイオリン:Rieko Aikawa(藍川理映子、リンツ・ブルックナー管メンバー)
ヴィオラ:Shang-Wu Wu
チェロ:Sarah Weilenmann(ウィーン・パシフィック四重奏団メンバー)

録音は2009年2月6日、ウィーンのウィーン音楽演劇大学ヨゼフ・ハイドン・ホールで。

非常に自然に空間に溶け込むような入り。一流どころと比べると一人一人の技量は差がつくところですが、逆に音楽に自然なぬくもりが感じられて悪くありません。しっとりとした表情を醸し出しながら、ゆったりとこの曲独特のほの暗いメロディーラインを奏でていきます。まるで友人が家にきて演奏してくれているようなリアリティ。各奏者が他の奏者の演奏に耳を傾け、リズムを確かめながら演奏していくよう。音楽が生み出されるその場に立ち会う喜びに溢れています。なぜか手作りの音楽が心に染み入ります。1楽章も後半に至って盛り上がりを見せる場面での力の入り方の変化も4人の息がピタリと合って、聴き応えがあります。
続くメヌエットでは、表現の幅が少し広がり、メリハリのはっきりした演奏に少し変化します。流麗さはほどほどながら、キレはそこそこあり、ざっくりしたアンサンブルでクッキリとしたメロディーを奏でていきます。
アダージョに至り、第1ヴァイオリンの図太い木質系の響きの美しさにハッとさせられます。録音がいいので非常に存在感のある音像が眼前にしっかり描かれます。奏者の息づかいまで鮮明に録られており、臨場感満点。ゆったりとした音楽が流れます。
最後のフーガも外連味なくじっくりと音を重ねていきます。朴訥さを感じさせるほどの生真面目な演奏ですが、それがいいと思わせる音楽性があります。非常にリアルな各楽器の音の重なり。弦楽四重奏の響きの魅力をあらためて確認できるいい演奏です。

研ぎすまされた一流奏者の演奏もいいものですが、このアルバムで聴く事ができる演奏は、まさに等身大の演奏。非常に自然かつ鮮明な録音もあって、まさに目の前にクァルテットがきて演奏しているようなリアリティがあります。音楽を演奏する喜びをともに味わえるような演奏ですね。これはこれで非常に楽しめますし、もしかしたらハイドンの弦楽四重奏曲の楽しみ方の本質はこのような聴き方にあるというような気にさせられる説得力もあります。冷静に評価をすると、演奏のキレ等もあり最高評価はつけられませんが、ここで聴かれる音楽の濃さを考えると低い評価をつけるべき演奏でもありません。トップバッターとして取りあげたこの演奏は[++++]としておきます。

このセット、ハイドンの弦楽四重奏曲が好きな方にはオススメです。音楽をつくっていこうとする息吹のようなものが感じられる、いいプロダクションです。全集としては求めやすいものですので、是非手に入れてこの息吹を感じてください。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 弦楽四重奏曲Op.20 弦楽四重奏曲全集

コメントの投稿

非公開コメント

このセット、情報が少なく迷っていたのですが、解説書が充実しているなら買いだなと思い、今、HMVに注文しました。

ハイドンのカルテットの全集は...選択が難しいですよね。

Re: タイトルなし

小鳥遊さん、こんばんは。
このアルバムはいいですね。一曲一曲どんな演奏かを楽しみながら聴けます。クァルテットの全集ということでは意外とNAXOSのコダーイ四重奏団が安定していい演奏です。ただ、全集を一組の奏者で聴くよりはいろいろな演奏で聴いたほうが面白いと思いますので、このハイドン・トータルはいい選択肢だと思います。

No title

ごぶさたしています。
当方も今年になってから本業(虚業?)の方で首が回らなくなっています。
そのストレスでついポチっとしてしまい箱モノが増えるばかり・・・でこちらも
amazonに発注してしまいました!11日配送予定であり、三連休中に1曲
なりとも聴ければと思います。
小鳥遊さん、ハイドンの四重奏曲は「全集」での決定盤はまだ無い・・・と
言うより今後とも出現は難しいのでは?と思います。
私は、作品番号(またはシリーズ)単位すなわち6曲ずつで最適配置を図り
マイベストを組むようにしています。

Re: No title

だまてらさん、こんばんは。
お忙しそうですね。このハイドン・トータル、意外にもなかなかいい線いっていて、アルバムごとに聴くのが楽しみです。録音が鮮明なものプラスですね。若手がハイドンを演奏すると聴いては応援しなくてはなりませんね。

ほじめまして。

こんにちは。はじめまして。だまてら君の大学時代の一個先輩の前田と申します。早速ですが、じつは、私ももうかれこれ40年ハイドンファンでして、中学生の時初めて買ったレコードがソニーの「これが〇〇だ」シリーズの「これがハイドンだ」でした。以来、高校時代は毎晩ウィルコックスの英語版天地創造に針を落とし、ドラティーのセットを買ってもらい(8万しました!)大学ではレコード鑑賞クラブに入り、だまてら氏と出会いました。演奏の事を云々するより、今は浸るほうが好きです。でも、告別だけは例外で、今でもあの曲がなぜ、プレスト以外、三拍子系なのかに思いをめぐらしております。今後とも、よろしくお願いできれば・・と思います。

Re: ほじめまして。

前田冨佐男さん、こちらこそよろしくお願いいたします。
40年来のハイドンファンとのことで、まさに正統的ハイドンファンの方とお見受けしました。こちらはハイドンのブログを書いているものの、かなり勝手にやっておりますので、コアなハイドンのファンの方の視線が気になるところ。ドラティの、おそらくLPの交響曲全集からはいられたと聞くと、そのコア度合いが想像できます。まあ、ハイドンの素晴らしさを共有するニッチな嗜好のお仲間として、末永くよろしくお願いいたします。

>演奏の事を云々するより、今は浸るほうが好きです。
その通りですね。音楽は音を楽しむもの。ブログを書く事でいろいろ調べてわかる事を踏まえてしっかり聴くということが出来るようになった反面、気楽に音楽を楽しむ時間は減ってしまったのかもしれません。ただ、ブログをきっかけにいろいろな人と知り合えるようになる等いいところもあります。出会いに感謝ですね。
プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
スクロールできます。

剃刀ひばり古楽器弦楽四重奏曲Op.77弦楽四重奏曲Op.103ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:31ファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:268人のへぼ仕立屋に違いない東京オペラシティバードタリスパレストリーナモンテヴェルディアレグリ天地創造すみだトリフォニーホールピアノ協奏曲XVIII:11ライヴ録音マーラーストラヴィンスキー弦楽四重奏曲Op.9アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:48ピアノソナタXVI:6交響曲97番ヒストリカル告別交響曲1番美人奏者ピアノソナタXVI:39四季迂闊者交響曲70番交響曲12番東京芸術劇場太鼓連打ピアノ協奏曲XVIII:7ピアノ協奏曲XVIII:3アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:4SACDバリトン三重奏曲スコットランド歌曲ガスマンディヴェルティメントヴェルナーモーツァルトベートーヴェンシューベルトLPピアノソナタXVI:38ラメンタチオーネ哲学者交響曲80番交響曲67番ピアノソナタXVI:24交響曲46番交響曲35番交響曲51番協奏交響曲ヴァイオリン協奏曲DVDピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:52交響曲47番十字架上のキリストの最後の七つの言葉テレジアミサピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:34ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:23ピアノソナタXVI:40アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:20サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国弦楽四重奏曲Op.76皇帝ハイドンのセレナードピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:51五度ラルゴピアノ三重奏曲弦楽四重奏曲Op.64日の出チェロ協奏曲ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33軍隊リヒャルト・シュトラウス騎士弦楽四重奏曲Op.74弦楽四重奏曲Op.20交響曲17番ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲4番無人島交響曲42番ベルリンフィル交響曲19番ホルン信号弦楽四重奏曲Op.55弦楽四重奏曲Op.54王妃交響曲87番交響曲86番フルート三重奏曲トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29ピアノソナタXVI:25驚愕時計ロンドンリュートピアノソナタXVI:10ピアノ五重奏曲ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6チェチーリアミサラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン東京国際フォーラム雌鶏交響曲39番冗談ナクソスのアリアンナ英語カンツォネッタ集アレルヤピアノ協奏曲XVIII:9ピアノ協奏曲XVIII:5ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ホルン協奏曲ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲78番交響曲79番交響曲81番交響曲99番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードモテットドイツ国歌カノンオフェトリウムスタバト・マーテルピアノソナタXVI:42弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベル弦楽四重奏曲Op.17交響曲102番アダージョXVII:9受難ピアノソナタXVI:35パリセット交響曲84番ベルクブーレーズ交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲57番交響曲68番オーボエ協奏曲リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲89番交響曲50番偽作CD-Rトビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲交響曲38番火事リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10奇跡交響曲18番交響曲77番交響曲34番温泉フルートソナタ交響曲98番ドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生交響曲93番ピアノソナタXVI:47bisピアノソナタXVI:11音楽時計曲ピアノ小品カートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストシェーンベルクピアノソナタXVI:14オーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:12変奏曲XVII:7ピアノソナタXVI:22オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノピアノソナタXVI:2ヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場マリア・テレジア裏切られた誠実バリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ピアノソナタXVI:8ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャ交響曲56番マリアテレジア交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場弦楽四重奏曲Op.2皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番交響曲10番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲95番交響曲108番交響曲107番変わらぬまこと交響曲62番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲9番交響曲2番交響曲3番スカルラッティ声楽曲カンタータ戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤン弦楽三重奏曲スウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2016年9月のデータ(2016年9月30日)
登録曲数:1,361曲(前月比+3曲) 登録演奏数:9,608(前月比+87演奏)
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
12位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ