【番外】ラ・フォル・ジュルネで衝撃のブーレーズライヴ

5月4日、5日は有楽町の東京国際フォーラムに出かけ、久しぶりに「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」のいくつかのコンサートを聴きました。今年のテーマは「パリ、至福の時」。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」2013公式サイト

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンには過去何度か出かけています。2007年のモーツァルトを特集した年には意外とハイドンもいろいろ取りあげられていたので、ミシェル・コルボのモーツァルトのレクイエム他、ハイドンのピアノトリオや、バリトントリオの演奏を生で聴く貴重な機会に恵まれました。残念ながらそのころブログをはじめていなかったのでレポートはありません。ブログに書いておくと自分にとっての記録にもなって意外と役立ちます。記憶は年々おぼろげになっていきますので(笑)。

最近は毎年行っている訳ではありませんが、ゴールデンウィークの都心でのイベントとしても定着しており、賑やかな雰囲気の中で音楽を楽しめるいいイベントです。

さて、今年のテーマはパリ。ハイドンのパリセットでもやればいいのにと思いつつも、そんなマニアックな設定があるはずもなく、特に出かける予定もありませんでした。ところがところが、ちょっと前の日経新聞にアンサンブル・アンテルコンタンポラン来日という記事をみてビックリ。日頃ハイドンを偏愛していることはもちろん、なぜかブーレーズも嫌いではなく(もちろん指揮ではなく曲の方)、アルバムもいろいろ集めています。これは聴かなくてはと、新聞記事を見た通勤電車の中から即座に嫁さんにメールを打って、取れるチケットを手配したという次第。ということで5月4日と5日は東京国際フォーラム巡礼となったわけです。

4日にチケットをとったのはこちら。

公演番号:243(ホールC 14:15〜15:00)
ブーレーズ:デリーヴ1(6つの器楽のための)
ドビュッシー:フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ
ミュライユ:セレンディブ(22人の音楽家のための)
スザンナ・マルッキ指揮 アンサンブル・アンテルコンタンポラン

アンサンブル・アンテルコンタンポランは1976年にピエール・ブーレーズが設立した、31人のソリストからなる団体。初代音楽監督がピエール・ブーレーズですが、現在の音楽監督はこのコンサートを指揮するスザンナ・マルッキ(Susanna Mälkki)。知らない人ですのでちょっと調べておきましょう。

スザンナ・マルッキは1969年ヘルシンキ生まれのフィンランドの指揮者です。ヘルシンキのシベリウス・アカデミーやロンドンの王立音楽アカデミーなどで学び、スウェーデンのイェーテボリ交響楽団の首席チェロ奏者などを務めた後、2006年からアンサンブル・アンテルコンタンポランの音楽監督を務めています。

アンサンブル・アンテルコンタンポランは、なんと今回18年振りの来日ということで、聴きにきた甲斐があるというもの。

IMG_4548.jpg

4日は定刻の少し前に東京国際フォーラムに到着。幸い天気に恵まれ東京国際フォーラムの中庭は大混雑。かなりの人出でした。

IMG_4538.jpg

今日の席はホールCの1階の左前の方。かなり左はじの方でしたが、音はダイレクトに届き、いい席でした。

ブーレーズ:デリーヴ1(6つの器楽のための)
1曲目からいきなりブーレーズ! 調べると1984年の作品。ピアノ、ヴィブラフォン、ヴァイオリン、チェロ、フルート、クラリネットのための曲。短い曲ですがブーレーズらしいきらめくようなめくるめく音の錯乱が印象的な名曲。ピアノとヴィブラフォンの透明感とフルートとクラリネットの鋭い響きが相俟って、細胞分裂の瞬間を音にしていくような響き。アンサンブル・アンテルコンタンポランのメンバーは流石に演奏し慣れている様子で、この難曲を精緻な響きで保ちます。家に帰ってブーレーズ自身の指揮のアルバムと比べても、ダイナミクスの多彩さ、響きの凝縮度、静寂感の表現が素晴しく、女流ながら精緻なスザンヌ・マルッキの指揮は見事なものでした。

ドビュッシー:フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ
つづいてドビュッシー。指揮はなし。アンサンブル・アンテルコンタンポランの3人のメンバーによる演奏。ドビュッシーの曲の中でも印象派的な部分と抽象的な響きの混じった曲。武満がドビュッシーを聴いて影響をうけたというのがわかるような曲。やはり現代曲の演奏で磨かれた3人の素晴しく精緻な演奏にホールの観衆は釘付け。濃密な音楽に酔いしれました。

ミュライユ:セレンディブ(22人の音楽家のための)
再びスザンヌ・マルッキが指揮台に立ちます。このプログラムのメインであろうミュライユと言う人の曲。解説によれば、1947年生まれのアメリカに拠点をおくフランスの現代作曲家。メシアンに師事していたそう。コンピュータによる音響分析により特定の音の倍音構成を和声に用いたり変調してポリフォニーに応用する「スペクトル楽派」の創始者の一人とのこと。打楽器群による多彩な響きとブーレーズを彷彿とさせる分裂と集散を繰り返しながらダイナミクスが波のように襲ってくる曲。ここでもアンサンブル・アンテルコンタンポランのライヴとは思えない精緻な響きに会場内が水を打ったように鎮まり、聴衆の脳髄に前衛が刺さりました。

お祭りムードのラ・フォル・ジュルネですが、Cホールの観客はアンサンブル・アンテルコンタンポランのあまりに見事な演奏にフランス現代音楽の底力に圧倒されたよう。素晴しい演奏でした。

IMG_4539.jpg

ホールの出口から中庭を望みます。ここはラファエル・ヴィニオリの素晴しい設計で空間構成も見事。ホールからの動線のスペクタクルさも楽しみの一つです。

IMG_4540.jpg

次にとったコンサートまでの間、中庭に出てみると、出店の一つの看板に「のび〜るアイス」と気になるコピーが。写真の右上に注目。

IMG_4543.jpg

これが「のび〜るアイス」。食べてみると確かに弾力があり、「のび〜る」に偽りなし(笑)

IMG_4544.jpg

私はもちろんHeineken。ブーレーズの余韻を楽しみます。

さて、もう一つチケットをとったのがこちら

公演番号224(ホールB7 16:00〜16:45)
トゥリーナ:交響的狂詩曲 op.66
ファリャ:恋は魔術師
アントニア・コントレラス (フラメンコ歌手)
海老彰子 (ピアノ)
オーヴェルニュ室内管弦楽団
ジャン=フランソワ・エッセール (指揮)

IMG_4549.jpg

こちらは、ファリャを生で聴いてみたくてとったもの。指揮者もオケも歌手もはじめて聴く人。ホールに来てみて思い出しましたが、ここは音楽用ではなく会議用のホールで音が全く響かず、ちょっと演奏者に気の毒。とくに情熱的なスペインの音楽を演奏するには向いていません。トゥリーナの曲はピアノ海老彰子さんの演奏が日本人離れしたラテン的な響きが印象的なものでした。オケと指揮は期待したほどホットではなく、むしろ理性的な演奏。そして恋は魔術師は圧倒的なプレゼンスのフラメンコ歌手登場で、独特のスペイン語の語りとクラシック歌手とはまったく異なる歌が面白かったです。ここでもエッセールの指揮はテンポ良くクッキリと理性的な演奏。ファリャ独特の闇の深さとゾクゾクするようなエキゾチックな魅力とは少々異なる演奏でしたが、やはりそこは生の魅力もあり、なかなか楽しめました。返す返すもこのホールで音楽をやるのは気の毒と感じたコンサートでした。

コンサートを満喫したところで、帰りは最近出来た東京駅前の旧東京中央郵便局を建替えたKITTEに寄ってみました。

IMG_4553.jpg

KITTE | キッテ オフィシャルホームページ

入ってビックリ。もの凄い人でした。2階以上に上がるエスカレータに長蛇の列。連休を手軽に都内で過ごす人たちの恰好のお出かけスポットだったわけですね。

IMG_4554.jpg

外から見るとこんな感じ。旧東京中央郵便局舎の部分が商業施設になり、上はJPのタワーオフィス。調べてみるとJPタワーは三菱地所設計。KITTEはなんと歌舞伎座を担当した隈研吾さんでした。隈さん流行ってますね。混んだエスカレーターに並ぶのもなんなので、1階でちょっとお土産を買っただけでしたが、巨大な吹き抜けを象徴的に設けて、商業施設としてはかなり大胆な空間構成のもの。透明感のあるミラーの反射や格子状のトップライトなど、光の扱いの上手い隈さんならではのところも見られ、商業施設としては流行りそうな感じがするいい施設。リンクを張ったホームページの方がちょっと魅力を伝えきれていない感じですね。

IMG_4555.jpg

そして4日の帰りは東京駅から。こちらも改装して綺麗になったんですね。最近東京駅に用事がなかったので、改装後の駅舎に入るのは初めての事。見上げて写真撮っちゃいました。



そして5日もアンサンブル・アンテルコンタンポラン目当てに東京国際フォーラムへ。この日は1つだけ。

公演番号342(ホールC 12:30〜13:45)
ラヴェル:序奏とアレグロ
ブーレーズ:シュル・アンシーズ(3台のピアノ、3台のハープ、3台の鍵盤打楽器のための)
スザンナ・マルッキ指揮 アンサンブル・アンテルコンタンポラン

IMG_4558.jpg

コンサートが12:30からということで、ちょっと早めに東京国際フォーラムについて、ガラス棟のエスカレーターを降りたところにあるカフェでサンドウィッチなどをつまんで腹ごしらえ。

IMG_4561.jpg

今日も好天に恵まれ、東京国際フォーラムは大繁盛。ラ・フォル・ジュルネも5日が最終日ですが、まだチケットが残った公演もあり、カフェの向かいのチケット売り場は沢山の人で溢れていました。

IMG_4562.jpg

今日もホールは響きの良いホールC。今日は1階右寄り後方で、眺めは全体が見渡せていい席ですが、音は昨日の方がダイレクトでいいですね。昨日のコンサートがあまりに良かったので今日も期待できます。

ラヴェル:序奏とアレグロ
昨日のドビュッシーも良かったんですが、このラヴェル、絶品でした。ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、フルート、クラリネット、ハープという8人のアンサンブルで奏でられるラヴェル。やはり腕利き揃いだけあって精緻な演奏から素晴しい色彩感が浮かび上がります。特にハープの美しさは素晴しかったですね。ヴァイオリンも管楽器もフランス風というのではなく、現代音楽をこなす正確な演奏からラヴェルの書いた音楽が鮮明に浮かび上がるという美しさの限りを尽くしたものでした。自然でかつ厳しさもあるなかから音楽の力が湧いてくる感じと言えばいいでしょうか。

ブーレーズ:シュル・アンシーズ(3台のピアノ、3台のハープ、3台の鍵盤打楽器のための)
ラヴェルの演奏でうっとりした余韻の中、ステージ上には3台のハープ、3台のピアノ、3組ヴィブラフォンなど打楽器がつぎつぎと配置され、場内がざわめきます。3台のハープとピアノが並ぶ姿は圧巻。そして、この大曲シュル・アンシーズ、超絶的名演でした。ブーレーズの真骨頂である人間の意図するものとは思えない膨大な数の音符の散乱、閃光のような鋭い爆発、響きの余韻を点描したように尾を引くトレモロ、三方から予期せず次々と押し寄せる衝撃。30分少しだたでしょうか、ただただ響きに打たれる至福の時。やはりスザンナ・マルッキのコントロールは秀逸。指揮棒なしで手を振るようすはブーレーズそっくり。そして3人のハープ、ピアノ、パーカッションの演奏も精緻の限りを尽くした見事なものでした。最後の一音の余韻が消えてしばらく凍り付いたように静まるホール。マルッキが手をゆっくりおろし場内から嵐のような拍手とブラヴォーの声。いやいや、生の音楽のパワーの凄まじさをまざまざと見せつけられました。横を見ると普段現代音楽など聴かぬ嫁さんもあまりのスゴさにあんぐり。これはすごいと圧倒されたようでした。

現代最高の現代音楽のもつパワーを再認識した次第。ハイドンが聴いたらどう思ったでしょうか。

IMG_4563.jpg

興奮冷めやらぬ中、ホールを後にします。ホールCからも中庭のようすが手に取るようにうかがえます。今日はこのコンサートで終わり。せっかくの有楽町なので、交通会館で地方物産、ロフト、イトシアの地下などを散策。昼前にサンドウィッチだけだったのでちょっとお腹が減ったので、イトシアの地下で食事を。

食べログ:うまやの楽屋

まずは生ですが、ここは一番搾りのフローズンを注文。ちゃんと飲むのははじめて。

IMG_4567.jpg

飲んでみると上の凍った泡とビールの温度差がかなりあり、何となく想像していたものとは違いました。涼感はありますが、ビール本来の美味しさが上がるものではないと、何となく納得。

IMG_4571.jpg

そして戴いたのは牛タン定食。麦飯で。仙台でいろいろ牛タンの美味しいものを戴いたので、本場の牛タン自体の旨味溢れる感じには一歩譲るものの、意外とみそ汁が美味しかったり、生卵がついて変化がつけられるなど独自の工夫もあり、悪くありませんでした。

このあと新宿に寄って買い物をして、連休の都内お出かけイベントは終了。新宿ではもちろんディスクユニオンでちょっと仕入れしました(笑)

ハイドンのブログなのに、なぜかブーレーズにノックアウトされたゴールデンウィークでした。

(参考盤)
BoulezDelive1.jpg
HMV ONLINEicon / amazon / TOWER RECORDS

BoulezSurIncises.jpg
HMV ONLINEicon / amazon / TOWER RECORDS

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : ブーレーズ 東京国際フォーラム ファリャ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Daisy


Author:Daisy

なぜかハイドン(Franz Joseph Haydn)が特に気に入り膨大な録音をコツコツ集めてレビューしております。好きなものはお酒全般(ワイン、日本酒、モルトなど)、美味しいものを食べること、料理、鄙びた温泉めぐり、歌舞伎見物、スポーツクラブで泳ぐこと(美味しいお酒を呑むため!)などなど。東京在住のごく普通のサラリーマンです。

最新記事
カテゴリ
タグリスト
クリックするとそのタグに関する記事が表示されます。特定の曲に関する記事の表示ができます。

モーツァルトチェロ協奏曲1番東京オペラシティ交響曲86番十字架上のキリストの最後の七つの言葉交響曲10番交響曲9番交響曲11番交響曲12番ヒストリカル太鼓連打ロンドン交響曲2番古楽器交響曲15番交響曲4番交響曲37番交響曲18番交響曲1番ひばり弦楽四重奏曲Op.54SACDピアノソナタXVI:12ピアノソナタXVI:32ピアノソナタXVI:25ピアノソナタXVI:14ピアノソナタXVI:8ピアノソナタXVI:20ピアノソナタXVI:42ピアノソナタXVI:46ピアノソナタXVI:2LPライヴ録音ピアノソナタXVI:48ピアノソナタXVI:4ピアノソナタXVI:5ピアノソナタXVI:1ピアノソナタXVI:3天地創造ディヴェルティメントリヒャルト・シュトラウス東京芸術劇場交響曲102番軍隊交響曲99番時計奇跡交響曲95番交響曲98番交響曲97番交響曲93番驚愕ピアノソナタXVI:37ピアノソナタXVI:7ピアノソナタXVI:49ピアノソナタXVI:36ピアノソナタXVI:35フルート三重奏曲ロッシーニオーボエ協奏曲ドニぜッティライヒャピアノソナタXVI:34弦楽三重奏曲皇帝ピアノ協奏曲XVIII:3ミューザ川崎ストラヴィンスキーシェーンベルクマーラーチェロ協奏曲東京文化会館フルート協奏曲ホルン協奏曲弦楽四重奏曲Op.20弦楽四重奏曲Op.2弦楽四重奏曲Op.9弦楽四重奏曲Op.17剃刀弦楽四重奏曲Op.103弦楽四重奏曲Op.77ピアノソナタXVI:318人のへぼ仕立屋に違いないファンタジアXVII:4ピアノソナタXVI:26パレストリーナモンテヴェルディアレグリバードタリスすみだトリフォニーホールピアノ協奏曲XVIII:11アンダンテと変奏曲XVII:6ピアノソナタXVI:6告別美人奏者ピアノソナタXVI:39四季交響曲70番迂闊者アコーディオンピアノ協奏曲XVIII:4ピアノ協奏曲XVIII:7バリトン三重奏曲スコットランド歌曲ヴェルナーガスマンベートーヴェンシューベルトピアノソナタXVI:38交響曲80番ラメンタチオーネ交響曲67番哲学者ピアノソナタXVI:24交響曲51番交響曲46番交響曲35番ヴァイオリン協奏曲協奏交響曲DVDピアノソナタXVI:52交響曲47番テレジアミサピアノソナタXVI:28ピアノソナタXVI:21ピアノソナタXVI:23アリエッタと12の変奏XVII:3ピアノソナタXVI:40サントリーホールラ・ロクスラーヌ帝国ハイドンのセレナード弦楽四重奏曲Op.76ピアノソナタXVI:50ピアノソナタXVI:51五度ラルゴピアノ三重奏曲日の出弦楽四重奏曲Op.64ピアノソナタXVI:44ラウドン将軍弦楽四重奏曲Op.1弦楽四重奏曲Op.33弦楽四重奏曲Op.74騎士交響曲17番ピアノソナタXVI:27シベリウス武満徹時の移ろい交響曲42番無人島ベルリンフィルホルン信号交響曲19番弦楽四重奏曲Op.55王妃交響曲87番トランペット協奏曲ピアノソナタXVI:29リュートピアノソナタXVI:10ピアノ五重奏曲ピアノとヴァイオリンのための協奏曲XVIII:6チェチーリアミサ東京国際フォーラムラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン雌鶏交響曲39番冗談英語カンツォネッタ集ナクソスのアリアンナアレルヤピアノ協奏曲XVIII:5ピアノ協奏曲XVIII:9ヴァイオリンソナタバッハ交響曲52番ピアノ協奏曲XVIII:2交響曲78番交響曲79番交響曲81番ロンドン・トリオブルックナー交響曲88番オックスフォードモテットオフェトリウムドイツ国歌カノンスタバト・マーテル弦楽四重奏曲Op.50よみうり大手町ホールクラヴィコードパッヘルベルアダージョXVII:9受難パリセット交響曲84番ブーレーズベルク交響曲全集主題と6つの変奏弦楽四重奏曲Op.71オペラアリアスクエアピアノピアノソナタXVI:41ショスタコーヴィチ交響曲68番交響曲57番リラ・オルガニザータ協奏曲悲しみリーム交響曲89番交響曲50番偽作CD-Rトビアの帰還ホルン三重奏曲薬剤師ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタオルガン協奏曲火事交響曲38番リベラ・メピアノ協奏曲XVIII:10交響曲34番交響曲77番温泉フルートソナタドイツ舞曲誕生日交響曲90番校長先生ピアノ小品音楽時計曲ピアノソナタXVI:11ピアノソナタXVI:47bisカートリッジ雅楽プロコフィエフヘンデルサン=サーンス交響曲36番リストオーディオバリトン二重奏曲交響曲75番交響曲66番交響曲91番長岡鉄男歌舞伎おすすめ盤ピアノソナタXVI:47読売日響第九オペラ歌舞伎座スケルツァンド弦楽四重奏曲op.33ザルツブルク音楽祭ピアノソナタXVI:22変奏曲XVII:7オペラ序曲天地創造ミサジャズネルソンミサ弦楽四重奏曲Op.42交響曲76番ピアノソナタXVI:43古楽器風東急文化村ノットゥルノヴェーベルン哲学者の魂、またはオルフェオとエウリディーチェライヴ府中の森芸術劇場裏切られた誠実マリア・テレジアバリトン五重奏曲ハイドン入門者向け歌曲ピアノソナタXVI:G1ウィーンフィル月の世界交響曲72番建築ファリャマリアテレジア交響曲56番交響曲27番2つのホルンのための協奏曲展覧会ピアノソナタXVI:19弦楽四重奏曲全集シャンゼリゼ劇場皇帝讃歌交響曲24番大オルガンミサ小オルガンミサ新橋演舞場交響曲5番サルヴェ・レジーナテ・デウムカッサシオン室内楽曲ピアノソナタXVI:45ベトナム料理国立新美術館高音質CDドビュッシー交響曲28番交響曲13番交響曲108番変わらぬまこと交響曲62番交響曲107番ジプシー・ロンドチェンバロ四重奏曲交響曲3番スカルラッティカンタータ声楽曲戦時のミサ珍盤ザロモンセットN響ハルモニーミサミサ曲全集NHKホールハインリッヒミサピアノソナタ全集ジュピターレコードマーキュリー管弦楽曲室内楽変奏曲XVII:5交響曲54番交響曲41番ギターピアノソナタXVI:33府中交響曲58番ピアノソナタXVI:30カラヤンスウェーリンク書籍交響曲65番ニコライミサ交響曲71番アプラウスピアノソナタXVI:13魂の歌仙台ヤナーチェク現代音楽Blu-ray狩りピアノソナタ

ハイドン所有盤リスト
Joseph Haydn Discography at H. R. A.
所有盤をジャンル別にリスト化しています。基本的に録音年順とし、録音年不明のものは末尾に記載。演奏者名はジャケットなどの表記に合わせています。

2017年7月のデータ(2017年7月31日)
登録曲数:1,361曲 登録演奏数:10,291
月別(表示数指定)
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Translation(自動翻訳)
ブログランキング等
当Blogへお越しの際は、下のバナーをクリックの上お仲間のBlogも是非お楽しみください。
クラシック音楽鑑賞の情報満載。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックの膨大なブログランキング。更新もクイック。
人気ブログランキングへ

音楽家、音大生、音楽愛好家のブログランキング。
音楽ブログランキング

このブログの成分解析。キーワードによるブログランキング。
blogram投票ボタン

大家さんFC2のクラシックブログランキング。


おすすめ(音楽)
ハイドンの超厳選名演盤。
AdamFischer97.jpg
沸き上がる興奮(Blog記事

Gloukhova2.jpg
ピアノソナタ新風(Blog記事

RialAria.jpg
恋人のための...(Blog記事

書籍もCDも送料1点から無料。配送クイック。


クラシックのアルバム・日本語解説が一番充実。
HMVジャパン
HMV ONLINEでハイドンのアルバムを検索icon
HMV ONLINEでハイドン関係書籍・楽譜を検索 icon

クラシックの独自企画・復刻盤は要注目。


おすすめ(音楽以外)




アクセスランキング(FC2)
[ジャンルランキング]
音楽
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
9位
アクセスランキングを見る>>
twitter
ブログの更新情報などをつぶやいています。
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ